• ベストアンサー

収容人数は??

日本武道館(8000人?)、代々木第一体育館、横浜アリーナ、さいたまスーパーアリーナでコンサートの場合、どれが収容人数多いんですか??  それぞれ人数はどのくらいでしょうか?

• 8090
  • お礼率4% (49/1177)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

日本武道館13,500席(アリーナ席2,500席含)、代々木第一9,000席(固定席のみ)、横浜アリーナ17,000席、さいたまアリーナ22,000席(アリーナモード)37,000席(スタジアムモード)が席数のみの最大数の一般的な数字です。この計算で行くと代々木のアリーナ席を含めた席数はは13,000席位ですがあくまでも4館ともアリーナ席も含めてぐるっと全周の座席を全部使ったときの数字です。あくまでも私的な計算ですがコンサートで端っこにステージを使った場合でステージ裏に観客を入れなかった場合は以下の席数かと思います。 武道館9,000席、代々木11,000席、横浜13,000席、さいたま16,000席・27,000席。 実数で考えるとざっとこんな感じだと思います。武道館よりも代々木が多いのはステージ裏でつぶれる客席が少ないからです。あくまでも一般的なコンサートで4箇所が同じ条件での予測ですので、ステージの大きさや花道や見切れなどで数字は大きく変わります。 また、個人的な意見ですが客席の多さと見易さは比例しないと思います。ステージからの距離は武道館が一番かと思いますが、横浜とさいたまではさいたまの方がステージから近い席が多いと思います。横浜の方がだだっ広い感じがするのですが・・・。音響なんかも加味すると、かなり条件が変わってきます。個人的には、自宅からの距離を考えなければ、コンサートなら武道館=さいたま>横浜>代々木です。あくまでも勝手な意見ですが・・・。