OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

もらった自作パソコン(Linux)が起動しない

  • すぐに回答を!
  • 質問No.225231
  • 閲覧数75
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (4/4)

つい先日までサーバーに使っていたという自作パソコン(Linuxがはいっている)をもらいました。モニターがなかったので液晶を買ってつけて、さあ起動!…これが起動しません。
くれた人に電話で質問しましたが、わかりませんでした。
電源を入れるとメモリ計算やスペック等が表示されたあと、フロッピーAになにもはいってないから起動できないって感じのエラーメッセージが出て終わりです。
もう一度電源入れ直して、セットアップするならデリートキーを押せと出てきたところで押してみましたが、どこをどう設定すればいいかがわかりません。
最終的にはウィンドウズを入れたいのですが。
アドバイスお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 40% (404/988)

こんにちは。

サーバのOSが、既に削除されてるんじゃないでしょうか?

>セットアップするならデリートキーを押せと出てきたところで押してみましたが、どこをどう設定すればいいかがわかりません。
【BIOS】メニュー画面になったと思います。この画面の操作方法は、画面隅にかかれていると思います。
●その画面で、CMOS Setup というのを探してください。
  そこで、Boot~なんとか~ を見てみてください。
  A(FDD) Only の設定になっていませんか?
●元の画面に戻って、IDE~なんとか~
 そこで、「Primary Master」あたりをいじってみて下さい。(^^;
【そこで、再認識 をしようとした時に認識するかどうか。】
※メーカーによりけりなもので・・・、抽象的な表現でゴメンナサイ。
認識できない場合、HDDのケーブルが輸送中に抜けたか、緩んだ可能性があります。一旦電源を切り、接続を確認する必要がありそうです。

認識さえ確認できれば、
Linux を削除し Windows 2000 または NT をインストールする方法
http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articles/JP247/8/04.asp
(MS技術情報)など参考になると思います。
お礼コメント
joeteacher

お礼率 100% (4/4)

ていねいなご回答に感謝します
OSは削除されていないと言うことです。

ハード内の結線を確認した後 設定画面で頑張ってみます!
投稿日時 - 2002-02-27 08:55:29
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

下記のURL参考にしてください。ほとんど BIOSの設定項目が似ています。
お礼コメント
joeteacher

お礼率 100% (4/4)

お礼が遅くなって申し訳ありません。
教えていただいたサイトも参考にさせていただき、また専門書も読みましたがとうとう起動できませんでした。ハード的な問題のようです。
BIOSについてはかなり勉強になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-13 08:51:16