• ベストアンサー

「調べたいこと」を検索するのが苦手です。コツはありますか?

noname#25358の回答

noname#25358
noname#25358
回答No.3

 まず最初に理解しなければいけないことは、「コンピューターがあなたの意向を理解してくれているわけではない」ということです。  一般には、ヤフーの検索機能は『キーワードを入力する』→『それに関連するページが表示される』と理解されがちですが、これでは微妙に誤解を生んでしまいます。  実際には、『キーワードが含まれているページ』を探し出して表示しているだけで、コンピューターからすれば、検索結果が役に立とうと立つまいと、知ったこっちゃないんです。コンピューターには、日本の将来がどうなろうと関係ないですからね(笑)  もちろん知識としてはすでにご存知かと思いますが、無意識に『コンピュータに探してもらっている』という感覚を持ってしまうのが人間というものですから。  今回の『高齢化社会と行政の役割り』の場合、こんな言い回しをそのまま文章にする人なんかいませんよね(^_^; だからヒットしなかったんです。一応、キーワードが長すぎる場合には適当に区切って理解してくれますが、万能ではありません。  ですので、『高齢化 法案 社会』といった、『いかにも文中に出てきそうな単語』を想像するのがコツということになります。  また該当件数が多い場合でも、キーワードにより正確にヒットしたページから順に並べてくれていますから、20~40件くらいは、どんな結果が出たか見てみるといいでしょう。

palapala_papapa
質問者

お礼

>該当件数が多い場合でも、キーワードにより正確にヒットしたページから順に並べてくれていますから   そうなのですか・・・。   とりあえず、Hitした順に見ていくのも大切なのですね。   たいへん参考になりました。   ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 検索サイトを上手に使うコツ

    すみません、とても初歩的な事なのですが、検索サイトで上手く検索ができないんです。 自分が必要としている情報をなかなか探し出せないというか、、、 だいたいヤフーを使っていて、キーワードにいくつか単語を入力して検索するのですが、皆さんはもっと他のやり方で上手く情報を探し当てているのでしょうか? ヒットしたものを一件一件チェックしなくても短時間で見つけ出したりできるのでしょうか? 何かコツがあれば教えていただきたいです。

  • Thunderbird「Lightning」の検索機能

    ToDoをたくさん追加しているのですが、「Lightning」のカレンダー表示でToDoの項目を検索しようと[予定検索]から「すべての予定」にしてToDoの件名を入力するのですが、1件もHITしません。 なぜでしょうか?

  • 検索サイト

    何故検索サイトでは1000件以上のサイトを見れないのでしょうか? 6万件ヒットしました。とか言われても意味無いやん。 1000件以上見れる検索サイトがあれば教えてください。

  • 検索から消えたサイト

    自分のサイトを作成し、検索登録をしています(無料)。 つい先日まで、あるキーワードで検索をかけると10~15番目ほどにヒットしていました。 今日、検索をかけるときれいになくなっていました。 (GoogleもYahooでの検索も) (いつも登録しているところはGoogleです) サイトでは、小さな項目が8つほどあり、それぞれページを分けています。 (例:大きな項目→家事、小さな項目→掃除、料理、洗濯) この8つの中の1つの項目のページだけがヒットしなくなりました。 このようなことは起こりうることなのでしょうか? ヒットしなくなった理由があるとすれば、どのようなことなのでしょうか?

  • ヤフー検索のページ検索とサイト検索について

    こんにちは。 ヤフーの検索エンジンを使ってキーワード検索をするのですが、 いつも不思議に思うのですが、絞込みされたページにジャンプすると カテゴリ検索、サイト検索、ページ検索、ニュース・・・・ とタブがあります。 その違いによって、ヒットしてくるサイトもぜんぜん違いますよね。 それって、どんな違いがあるのですか? サイト検索でヒットしてきたのが、2件としたら、ページ検索は、 4850件とか・・・どんな違いがあるのでしょうか? 素人ですので、わかりやすく教えていただけないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • yahooの関連検索ワード

    yahooの関連検索ワードは何が関連しているんでしょうか? てっきり、件数の多い第2検索ワードなんだと思っていたんですが、 関連検索ワードに沿って検索しなおしてみたらば、わずか3件しかヒットしませんでした。 いったい何に関連しているんですかね?

  • 検索エンジンの不思議

    検索エンジンを利用していて不思議に思ったことです。 基本的な使い方として、とりあえず知りたいことのキーワードを入力し、ほしい情報が得られず、検索結果の幅が広すぎるとき、キーワードを追加して”絞り込む”ことが多いと思います。 キーワード1で検索すると、キーワード1がはいっているサイトが表示され、 キーワード1&キーワード2で検索すると、キーワード1かつキーワード2が入っているサイトを表示するのだと思います。しかし、 javaとグーグルで検索すると約 676,000,000 件でした。 しかし、JAVAscriptと検索すると約 1,650,000,000 件 のヒットがありました。 なぜ、キーワードが増えているのにヒット数が上がるのでしょうか? ※ちなみに、JAVAとJAVAscriptが別物なことは知っています。

  • Google検索

    Googleで検索する際にある単語とヒット数だけで調べることができますか? つまり「比叡山」だけで検索すると3620000件ヒットします そして「比叡山+猿」で検索すると291000件ヒットします 例えばこの時に「猿」と言う単語を知りたい つまり 「比叡山+x」で291000件ヒットするものでxに当てはまるものを知りたいと思うのですが そのような事が可能ですか? 可能だとすればサイトもしくはソフトを教えてください

  • 検索の入力方法

    例えば『名古屋』で検索すると名古屋城もヒットしますが名古屋城の城を除いた物がヒットするにはどうゆうふうに入力すればいいのでしょうか。 多分(予想では)名古屋のあとに何か記号を付けて城を入力すれば良いのかと思うのですが。

  • 検索をかけたときのヒット数について

    yahooやgoogleなどの検索エンジンを使用して、キーワードを入力し、検索をかけると、 「ページとの一致(200件中1~20件目)」 などと表示されますよね。(例:yahoo) ここで、『次の20件を表示』ボタンをクリックし、21~40件目を表示させると、 「ページとの一致(50件中21~40件目)」 のように、総ヒット数が変わってしまうことがあります。 もちろん、最初の検索時に200件と表示され、最後まで総ヒット数が変わらない場合や、 ページを進めていくうちに、前のページまでは200件だったのにいきなり50件に減った という場合もあります。 これって、何故なんでしょう? ネット検索していて、ふと気になったので質問してみました。 知っている方がいらっしゃったら、教えて下さい。