• ベストアンサー

「調べたいこと」を検索するのが苦手です。コツはありますか?

noname#25358の回答

noname#25358
noname#25358
回答No.3

まず最初に理解しなければいけないことは、「コンピューターがあなたの意向を理解してくれているわけではない」ということです。  一般には、ヤフーの検索機能は『キーワードを入力する』→『それに関連するページが表示される』と理解されがちですが、これでは微妙に誤解を生んでしまいます。  実際には、『キーワードが含まれているページ』を探し出して表示しているだけで、コンピューターからすれば、検索結果が役に立とうと立つまいと、知ったこっちゃないんです。コンピューターには、日本の将来がどうなろうと関係ないですからね(笑)  もちろん知識としてはすでにご存知かと思いますが、無意識に『コンピュータに探してもらっている』という感覚を持ってしまうのが人間というものですから。  今回の『高齢化社会と行政の役割り』の場合、こんな言い回しをそのまま文章にする人なんかいませんよね(^_^; だからヒットしなかったんです。一応、キーワードが長すぎる場合には適当に区切って理解してくれますが、万能ではありません。  ですので、『高齢化 法案 社会』といった、『いかにも文中に出てきそうな単語』を想像するのがコツということになります。  また該当件数が多い場合でも、キーワードにより正確にヒットしたページから順に並べてくれていますから、20~40件くらいは、どんな結果が出たか見てみるといいでしょう。

palapala_papapa
質問者

お礼

>該当件数が多い場合でも、キーワードにより正確にヒットしたページから順に並べてくれていますから   そうなのですか・・・。   とりあえず、Hitした順に見ていくのも大切なのですね。   たいへん参考になりました。   ありがとうございました。