OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

JSPで初期カーソル表示する方法

  • 困ってます
  • 質問No.225206
  • 閲覧数2151
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 20% (15/75)

現在JSPでログイン画面を作ってるんですが、URLを指定して表示される初期画面の良くあるログインIDの入力ボックスに、初期表示段階でカーソルを表示したのですが、どうすればいいのか解りません。教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 50% (1122/2211)

JavaScript を使います。JSPで出力するコードに <body> の onLoad で、フォーカスを当てるようにします。
具体的には以下のような感じ。

<body onLoad="document.f.id.focus()"> <!-- フォーム f のテキストエリア id にフォーカスを当てる -->
<form name="f">
Login-ID: <input type="text" name="id">
</form>

フォーカスを当てることに無関係な属性やタグを省略していますので、注意してください。
補足コメント
minekichi

お礼率 20% (15/75)

JavaScriptですか・・・
ちなみにHTMLだけでは出来ないものなのでしょうか?
既にHTMLで該当部分を作ってしまいまして・・・・
変更するのに、デグレートが怖い!!!
投稿日時 - 2002-02-26 11:33:11
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 50% (1122/2211)

> ちなみにHTMLだけでは出来ないものなのでしょうか?
> 既にHTMLで該当部分を作ってしまいまして・・・・
> 変更するのに、デグレートが怖い!!!

私は、タグの属性としてフォーカスを当てるというものは知りません。

もしあったにせよ、その記述をするわけですから、どちらにしても変更は加えなくては
いけませんので、恐いことにはかわりありません :-)

もう既に作ってあるものがきちんと動いているのであれば、テキストエリアには名前が
ついているはずですから body タグをちょこっといじるだけです。

# もしかして、タグライブラリをバキバキに使っていて、body が直接見えてない、とか? それは恐い…
お礼コメント
minekichi

お礼率 20% (15/75)

やってみます、有難うございました。
投稿日時 - 2002-02-26 12:17:30