• 締切済み

macos9 windows LAN?データコピー

初めて質問します 今までマックを使用していました。OS9です。マックはある程度わかるのですが、windowsはさっぱりわかりません。データを移そうと思ったのですが、ケーブルかっただけでどうやっていいのかわからなくて困ってます。ケーブルはクロスケーブルかいました。無料でコピーのみなのでソフトなどは買わないでなんとかなるでしょうか?本当にwindowsのことはさっぱりわかりません。 マックも細かいシステムのことはわかりません。IPアドレスでつなぐというのも聞いたのですが、windowsにはどこにあるかもよくわからんくて このような状況では無理でしょうか?アドバイスお願いします

みんなの回答

noname#161749
noname#161749
回答No.1

Macの"Web共有"とWinの"Personal Web Server"でファイルのやり取りならできるようになります、 設定の仕方は以下のURLを参考にしてください。 http://www.geocities.co.jp/WallStreet/2847/28.html http://homepage1.nifty.com/glass/tom_neko/web/web_macwin_lan.html またMacのファイルからリソースフォーク(Macバイナリともいう)を削除しないとWinで正常に読めない事もあるので「Macintosh Binary Cutter for Win」 http://www014.upp.so-net.ne.jp/gonzales/ や「Mac-bin」 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se149423.html?g などを使用してみて下さい、 それとファイルの移動はできても、 Windowsでそのまま使えるファイルは、 Win側のアプリによります、 JPEGやTIFFなどの画像やMPEGやクイックタイムムービーなどはまず問題無くWinでも使えるけど、 Mac専用のアプリとかのデータファイルはまず使えない。

関連するQ&A

  • MacOS8.6からwindows7のデータ移行

    長年使っていなかったMacintosh(OS8.6)をそろそろ廃棄したいので Mac側にあるデータファイルをwindows7のPCへにコピーしたいのですが、 検索の仕方が悪いのか、方法がなかなか見つかりません。 Mac側にはetherカードを積んでありPC同士をクロスケーブルで 直接繋げることはできるので、フォルダ共有できればよいのでは と思っていますが、うまくいきません。 どなたかフォルダ共有できる方法か、もっと良い方法がないか お教え願えませんでしょうか。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • デスクトップからノートPCへのデータのコピー

    はじめまして。 実は、ノートパソコン(win98)を持っているの ですが、このノートパソコンに母機(winXP)からデータをコピーしたいのですが、CDRWとか使わず、直接送る方法とかはないのでしょうか? 一度、クロスケーブルで送る方法を耳にしたことがあるんですが、IPアドレスか何かをいじる必要があってそれを忘れてしまいまして。

  • パソコンをLANケーブルで接続する方法

    ノートPCが2台あります。 いずれもOSはXPなんですが、LANケーブル(クロスケーブル) で直接つなぎ2台だけでLANを構築し、相互にデータのやりとり したいのですが、うまくできません。 TCP/IPの設定も行っているはずで、デスクトップのマイネットワークを右クリックして、プロパティをクリックして、ネットワーク接続のウィンドウが開き、ローカルエリア接続の項目の状態をみても、接続と2台のパソコンで同じ状態でなっていますが。ここからどうやったら 他のパソコンのフォルダやドライブを見たり、データをコピーしたらよいのですか???わかりません。。 ちなみに、TCP/IPは、1台が IPアドレス   192.168.001.001 サブネットマスク 255.255.255.000 もう一台を IPアドレス   192.168.001.002 サブネットマスク 255.255.255.000 としていますが、こんなんで良いのでしょうか。 方法はなんでも良いので、LANケーブル(クロスケーブル) で直接つなぎ2台だけでLANを構築方法をどなたか 教えて下さい。

  • Entorageのデータをコピーしたいです

    Entorageのデータをコピーしたいです Mac OS10でEntorageを使っています。 送受信メールとアドレス帳のデータを外付けのハードディスクに移したいのですが、 現在のハードディスク内のどこにこのデータが入っているかわかりません。 アントラージュを立ち上げられたらいいのですが、PCの調子が悪くなっての移動なので、それができません。 ハードディスクのフォルダをすべて見たのですが、これかな?と思うものがあっても、開けないので確かめられません。 ソフトがたちあがるなら、開いて確かめることもできるのですが・・・。 現在のハードディスクがいつ完全に壊れるかと思うと、初心者には怖くて、うかつなことができません。 こんな名前のフォルダを探してみたら?というようなアドバイスがあれば、お願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • フラッシュメモリからデータがコピーできません

    mac OS9のibookから、バッファローのフラッシュメモリ(mac、Windowsの両方に対応しているものです)にデータを保存しました。それをWindows Vistaのダイナブックにコピーしたいのですが、フラッシュメモリは認識されますし中身も見られるのですが、データをコピーしようとするといきなりシャットダウンして再起動してしまいます。 ちなみに、テキストファイル単体のものは「送る」でコピーできました。フォルダになっているものがダメみたいです。なぜでしょうか?解決方法はありますでしょうか? 当方、パソコン(特にWindows・・・)は超初心者です。どなたか易しくかみくだいてお教えいただけますと助かります、よろしくお願いいたします。

  • LANによるデータ移行

    今度新しいPCを買うんですが今使っているPCのデータを移行しなければならないんですが本を読んでみたところ2台のPCをクロスケーブルで直結してデータ移行が可能と書いてあったんですが詳しくはどうやるんですか? PC環境は 今のPC LANポートあり OSはWINME 買うPC LANポートあり OSはWINXP です。 クロスケーブルの他に必要なものがあればそれも教えてください。

  • WIN MACのデータやりとり

    過去ログをみて、回答もたくさんあるのですがどうしても理解できなかったので、同じような質問で申し訳ないです。 WIN98にあるデータをmac OSX10.2へ移したく思います。 いろいろやってみたのですが、途中でつまってしまいます。 Ethernetをクロスケーブルでつなぐ方法で以前やったらできたのですが、すっかりやり方を忘れてしまいました。 以下、順序を書きますので間違ってる(意味ないことをしてる)ところを指摘してもらえませんか? 1.WIN MAC クロスケーブルでお互いを接続 2.WINにIPアドレスを入力 192.168.1.1  サブネットマスクには255.255.255.0 入力 3.MAC 環境設定内 共有メニュー   WINDOWSファイルの共有 にチェック 4.MACから Finderメニュー内 サーバへ接続  smb://192.168.1.1 と入力 とすると、エラー36 がでてつまってしまいます。 OSXは簡単にWINとの接続ができるということですが省略し過ぎ?? よろしくお願いします。

  • 2台のPCをLANケーブルで接続するには

    パソコン素人です。 ノート(OS Windows me)とデスクトップ(OS Windows XP)をLANケー ブルで直接つなぎファイルの共有、移し置きを考えていますが、ケーブ ルはクロスケーブルでないとダメなのでしょうか。 ストレートで適当にやっていますがXP側で接続エラーがでます。(ロ ーカルエリアの接続エラー IPアドレスが正しく取得できない)と・・・・。 やはりクロスケーブルを使わないといけないのでしょうか?

  • WindowsでMacのソフトやデータを…

    ちょっと面倒な話なのですが、今USBメモリにMac用のソフトやデータが入っています。それを、Windowsで読み、一度CD-ROMにコピーして、それをPowerBookで読み込みたいのです。 保存の仕組みが全く分からないので、WindowsでコピーしたものがMacで正常に読み込めるのか謎なのです。 どうか教えてください!

  • XPのHDDデータをwindows7にコピーしたいのですが、

    XPのHDDデータをwindows7にコピーしたいのですが、 市販のUSBケーブルを使用して読み込むところまでは出来ました。 現行の窓7へデータをコピーしようとすると 「管理者のアクセス許可を提供する必要があります」と出て コピーが取れず、またデータ内容を確認することができません。 何が原因でしょうか? お分かりになる方がいらっしゃいましたらご助言お願いいたします。