• 締切済み

macos9 windows LAN?データコピー

初めて質問します 今までマックを使用していました。OS9です。マックはある程度わかるのですが、windowsはさっぱりわかりません。データを移そうと思ったのですが、ケーブルかっただけでどうやっていいのかわからなくて困ってます。ケーブルはクロスケーブルかいました。無料でコピーのみなのでソフトなどは買わないでなんとかなるでしょうか?本当にwindowsのことはさっぱりわかりません。 マックも細かいシステムのことはわかりません。IPアドレスでつなぐというのも聞いたのですが、windowsにはどこにあるかもよくわからんくて このような状況では無理でしょうか?アドバイスお願いします

みんなの回答

noname#161749
noname#161749
回答No.1

Macの"Web共有"とWinの"Personal Web Server"でファイルのやり取りならできるようになります、 設定の仕方は以下のURLを参考にしてください。 http://www.geocities.co.jp/WallStreet/2847/28.html http://homepage1.nifty.com/glass/tom_neko/web/web_macwin_lan.html またMacのファイルからリソースフォーク(Macバイナリともいう)を削除しないとWinで正常に読めない事もあるので「Macintosh Binary Cutter for Win」 http://www014.upp.so-net.ne.jp/gonzales/ や「Mac-bin」 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se149423.html?g などを使用してみて下さい、 それとファイルの移動はできても、 Windowsでそのまま使えるファイルは、 Win側のアプリによります、 JPEGやTIFFなどの画像やMPEGやクイックタイムムービーなどはまず問題無くWinでも使えるけど、 Mac専用のアプリとかのデータファイルはまず使えない。