• ベストアンサー

壁・窓用エアコン以外でエアコンに近い機能を求めるには?

友人が公営住宅の1階に住んでいるのですが、壁用のエアコンはもちろん、窓用は騒音や防犯の面からも取り付けが難しそうです。 なんとか扇風機以上で、夏の間涼しく過ごすことはできないでしょうか? よろしくお願いします。

  • sskk
  • お礼率95% (307/321)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • u-jinpo
  • ベストアンサー率31% (98/310)
回答No.5

こんば、~~ こんなんでどうです、 コロナどこでもクーラー http://www.corona.co.jp/zoom_up/dc_index.html スポットクーラー http://www.e-aircon.jp/spot_aircon/spot_aircon_portable.html

参考URL:
http://www.corona.co.jp/zoom_up/dc_index.html
sskk
質問者

お礼

u-jinpoさん、早速のアドバイスありがとうございます。 コロナのどこでもクーラーは実は昨日電気店で実際に見てきたばかりなんですよ!思っていたよりも涼しくて音も静かでした。 しかし当然のことながら、後ろから排出される温風も結構なホカホカ具合で・・(笑)。 店員さんには窓に別売りの排出用金具を取り付ければクーラーに近くなると言われました。 コレに決まりかなぁ・・

その他の回答 (5)

回答No.6

扇風機以上かどうかわかりませんが、自分で使っていてかなり快適です。 クーラーの聞いてる部屋(設定28度)に行くと寒くなります。 http://www.rakuten.co.jp/pc2b/ これは空調服といって、腰の辺りにファンが付いてます。 汗をかくと気化熱で冷えますよね。扇風機でも結構すずしいですよね。 でも、この服をきると扇風機以上に涼しいんです。 なぜかと言うと、扇風機は当たる面が1面ですよね。 でもこの服は空気が上半身全部を流れます。 さらに、電池だと移動しても涼しいです。 気化熱を利用しているので湿度によって涼しさはかなり変わってしまいますが、どうでしょうか? ちなみに、充電池4本で6時間ぐらい持ちますので、2セットを交互に充電して使っています。(充電時間は5時間ぐらいなので) 温度と湿度と快適度のグラフを参考にしてみてください。 http://www.rakuten.co.jp/pc2b/743464/

sskk
質問者

お礼

silverbearさん、ご回答ありがとうございます。 URLまでお教えいただいて嬉しいです。 ホントに便利な物があるんですね! ただ、友人は家族がいますので、やはりお部屋を対象にした物にさせていただきたいと思います。

回答No.4

#1です。実は体験済みです。 友人から冷風扇を貰いましてクーラーの無い空気流通の悪い部屋で使ったら・・・半日経ったら凄いことになりました。 サウナ状態ですね、締め切っていたので室温が50℃突破しました。

  • te12889
  • ベストアンサー率36% (715/1959)
回答No.3

No.1です。追加です。 No.2さんのおっしゃるとおりで、「余計に暑くなる」ことが先ほど紹介したページに赤で注意書きされてましたので、お知らせしておきます。 >※ エアコンと違い部屋全体を冷房することはできません。閉め切った場所で使われた場合はむしろ室温が上がります。 壁用エアコンの可否については、管理担当の部署にお尋ねになってください。

sskk
質問者

お礼

te12889さん、再度のご回答ありがとうございます。 おっしゃるように締め切ってしまうと暑くなってしまうようですね。 では締め切らずに使用すれば涼しく眠ることは可能なのでしょうか? お値段もお手ごろですし、他用途に使用できて大変魅力を感じています。

回答No.2

冷風扇とかありますけど、吸収した熱を部屋の外に出さないと、その電気製品の廃熱分だけ余計に暑くなりますよ。

sskk
質問者

お礼

chiyogami01さん、早速のアドバイスありがとうございます。 おっしゃるとおり、そう考えると窓用を取り付けるのが手っ取り早いのかなぁと思うんですが・・1階だとやはり心配です。

  • te12889
  • ベストアンサー率36% (715/1959)
回答No.1

本日、たまたま、ショッピングセンターの家電コーナーで、↓のようなものをみかけました。

参考URL:
http://www.sharp.co.jp/products/cvt100c/index.html
sskk
質問者

お礼

te12889さん、早速のご回答ありがとうございます。 URL拝見させていただきました。コレすごくよさそうですね。コンビニクーラーって初めて聞きました。 是非参考にさせていただきますね。

関連するQ&A

  • 窓用エアコンについて教えて下さい。

    こんにちは。北国住まいです。 最近、地球温暖化のせいか、扇風機だけでは夏を越せなくなってきています。 いったん扇風機を止めるたびにすごい汗が出てきて、大変でした。 もうエアコンを買うしかない、と思ったのですが、初心者なのでどうすればいいか分かりません。 あまりお金もないので、中古品を購入しようと思います。(新品は最安でも5万円程度はしますよね…) 窓用エアコンというのがあるのを知ったのですが、いくつか質問があるので、回答お願いします。 1.どういう仕組みになっているんでしょうか?(どうやって取り付けるんでしょうか) 窓に穴を開ける必要がないと分かったのですが、室外機一体とあるけど、どうやって…? 2.自分で工事ができると聞いたのですが、本当でしょうか? 3.それと、コンセントの形は普通の形状でしょうか? 4.やはり、壁用のエアコンと比べると性能は劣るのでしょうか。(使用する部屋は木造6畳です) ダクトもあるので、壁用を付けたい気持ちもあるのですが、高いので… よろしくお願いします。

  • ダブルハング窓に窓用エアコンを取り付けたいのですが・・・。

    三帖ほどの書斎にエアコンの取り付けたいのですが、 室外機を置くスペースもなく、窓用エアコンの取り付けを検討しています。 しかし取り付けを考えている窓は、YKKAPフレミング2の上げ下げ窓 (ダブルハング窓)幅640×高1370の窓です。 通常の窓用エアコンは、普通の窓(横開け)に取り付けるための窓取り付け枠も付属してるみたいですが、 この窓の場合、幅が合う物が見あたりません。 この取り付けを考えているダブルハング窓にも 取り付け可能なのでしょうか? 書斎は二階なので、防犯等考える必要はございません。 最低雨・風がしのげればと思っています。 また、ダブルハング窓の内側からの取り外しは簡単にできるのでしょうか? 夏が終わる前に取り付けたいと考えています。 ・ダブルハング窓への取り付け可能か? ・可能な場合の取り付け方。(窓の取り外し方) ・幅サイズ変更可能な窓取り付け枠をご存じの方。 ・窓用エアコン商品のオススメ。 など。 色々お聞きしますが、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 窓取り付け型のエアコン

    お世話になります。 自分の部屋にエアコンを取り付けようと思うのですが、壁型は構造的に難しい(スペースが無い)ので、 窓型を購入しようかと思います。 少し気になるのが、一階の部屋なので防犯面から大丈夫なのでしょうか? 少し力を入れて押したら外れるとか聞いたのですが、実際使われている方からみて、どんなものでしょうか? もう一点気になるのが、取り付け後に窓は開けれるのでしょうか?  窓を開けて取り付けるのかなと思うのですが、取り付けたほうが開かなくなるのは気にならないのですが、反対側(もう一枚)の窓は、できれば換気とかで開けたいのです。

  • 窓用エアコンの設置環境について

    次の夏に備えて窓用エアコンの購入を考えているのですが、はたしてこのタイプのエアコン、アルミサッシではない、木枠のサッシでも取り付けは可能なのでしょうか。古い木造住宅の2階という、劣悪な住環境であるため、室外機の設置が不可能なので、窓用エアコンに頼るしかないのですが、なにしろ薄っぺらいガラスのついた木製のサッシ(サッシと呼べるのか?)なので、いきなりネットで購入するのはいささか不安です。どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、窓用エアコンが木枠のサッシでも取り付けられるのかどうかを教えてください。お願いします。

  • 格子をつけていても窓用エアコンはつけれる?

    うちは鉄筋コンクリートマンションの一階です。 寝室(廊下側)にはエアコン用の穴がなく 毎年扇風機で過ごしていますが やはり暑くて、夏はリビングに布団を敷いて寝ています。 リビングから、寝室までは遠いので ドアを開けていても冷たい風はきません(;_;) リビングで寝ていると何かと不便なので 出来たら寝室で寝たいです。 窓用エアコンを付けようと思っているのですが、 現在、防犯用に窓に格子を取り付けています。 格子をつけていても窓用エアコンはつけられますか? 窓と格子の隙間は5cmくらいしかないので やはり無理でしょうか・・・? 格子は初めから付いていたものではなく、 各自で業者に依頼し、取り付けたものです。 数万かけて付けたばかりなのでもったいなくて・・・ 出来たらはずしたくないです。 寝室にはクイーンサイズのベッド・TV台・ドレッサーが 置いてあり狭いので冷風機は置きたくありません。 何かいい方法はないでしょうか? ちなみに寝室は6畳です。

  • 窓用のエアコン

    夏になると扇風機をつけていても苦痛になる位部屋が暑くなるので、エアコンを購入しようかと考えています。 ただ、色々な理由で壁に穴をあける事が出来ないので、買うなら窓用のエアコンになってしまいます。 旦那は窓用のエアコンは冷えないと言っているのですが、実際はどうなのでしょうか? 私達の部屋は木造で1部屋8畳が2部屋(フローリングの部屋と畳の寝室)あり、それぞれの部屋を仕切るドアはふすまです。 エアコンはフローリングの部屋につける予定です。 実際使っている方、どこのメーカーか、どのような部屋で使っているか、使い心地はどうかなど教えて下さい。

  • エアコンがない部屋で快適に寝るには

    タイトルどおりなんですがエアコンがない部屋で快適に寝るにはどうしたらいいですか? (扇風機を首振りではなく一晩中少し遠くからあてて寝ていたら風邪をひきました。) 1階なので防犯上窓は開けられないです。

  • エアコンを壁に設置したいのですが。。

    私は2階建ての木造(たぶんなのですが)アパートに住んでいます。今年、新しくエアコンを購入し、取り付けたいと思っているのですが、室外機を置く場所がなく、壁に取り付ける事になると思うのですが、壁に室外機をとりつける場合、どのくらいの費用がかかるのでしょうか?新たに購入するので、その電気屋さんに取り付けもお願いしようと考えているのですが。 また、壁に設置する場合、エアコン自体も限られてくるのでしょうか?例えば、室外機の設置が不可能なエアコンもあるのでしょうか? ぜひ、教えていただきたいのですが、宜しくお願いします。

  • 節電対策 ※窓用エアコンと壁掛エアコン

    去年の秋に現在の賃貸住宅へ引っ越しまして、エアコンがついていないので、これから夏を迎えるのに際し購入、取り付けたいと思っています。 最近までは、取り付けも一人で簡単(過去に一度取り付けしました)、価格も安い 窓用エアコンをつければいいや、と考えておりましたが、節電が叫ばれるなか、ここにきて 通常の壁掛エアコンのほうが、もしかして電気消費量が少ないのでは? と思うようになってきました。 私自身は、正直言って空調 とくに冷房は嫌いなのですが、部屋は西向きですし、職業柄 冷房を効かせないといけないこともあり、冷え性ではありますが やはり除湿程度の空調が必要になっています。 暑さに強いつもりでしたが、去年のような猛暑にはさすがに勝てず、その時点での賃貸住宅に始めからついていたエアコンを何回も回したものです。 それでも、どうしても壁掛エアコンには 抵抗があるのです。 室外機というものが どれだけヒートアイランドの原因になっているか ご存知の通りですし、騒音もある。さらに、素人感覚ですが 室外機があることで、より電力を消費しているのではないか…と。 取り付けの際に、工事業者の人に入室されるのにも抵抗があるので、壁掛は本当にイヤなんですが、窓用のほうが 電力消費量多いのであれば、考え方を改め 壁掛を選択しなければならない、と思っています。 冷房の使用時間としては、ほんの少しです。先述のように、本当は冷房嫌いですので、少し汗が引けば こと足りる状態です。 窓用と壁掛、どちらが電力消費少なくて済むか、どうか教えてください!

  • 小さい窓用エアコン、ご存じませんか!?

    9階建てのマンションの6階、2DKに住んでおります。 一部屋エアコンがなく、通常エアコンの取り付けは不可です。 そこでウインドエアコンを考えましたが75cmしか高さがなく、 私の調べた中では77cmが一番小さくて、ありませんでした。 仕方なく、コロナの冷風機を購入したのですが 全然ダクトを廊下に出し、風気口のみ部屋内に入るような工夫しましたが 全然涼しくなりません(涙) 蒸し変える猛暑にその部屋はほぼ不能状態です。 もし、75cmの窓の高さに設置可能なウインドエアコンを ご存じの方いらっしゃいましたら ぜひ教えていただけませんか? よろしくお願いいたします。