• ベストアンサー

VB6でなにか出題を・・・・

今VBを勉強しているのですが、本にそって進んでいるだけでなんかこれでいいのかなって最近つくづく思います。 実務で与えられるような課題をやってみたいので、誰か私にプロジェクトを出題してください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • honiyon
  • ベストアンサー率37% (331/872)
回答No.1

こんにちは、honiyonです。  問題は、ゲームが良いですか?それともツール?ビジネス系?  とりあえず各方面から1つずつ... ◆ゲーム◆  画面上に、小さなボタンが1つあります。  このボタンは、0.1sec毎に、ランダムな方向に、一定量移動します。  ユーザーは、10sec以内にこの素早く移動しているボタンを押すことが出きれば勝ち。 ◆ツール◆  ユーザーが設定した時間に、ユーザーが設定したサウンドファイルをならしてみましょう。つまり目覚まし時計。  また、デジタル時計も表示してみましょう。 ◆ビジネス系◆  ファイルから複数のデータ(文字列)を読み込み、リストボックスに表示します。  ユーザーは、リストボックスに表示された不要な文字列を削除、また、新しく文字列を追加する事が出来ます。  また、そのようにして編集した文字列を、「書き込み」ボタンでファイルに保存する事が出来ます。  urazoeさんのレベルが分からないので、これが簡単か難しいかは分かりません。  3つ出してみましたが、一番良いのは自分が創りたいと思った物を時間をかけて創った方が技術が身に付くと思います。  がんばってください(..

urazoe
質問者

お礼

いろいろ忙しくてお礼が遅れましたことをお詫びします。 さっそく挑戦してみます。 完成したらソースを公開しますので、そのときにまた指摘してください。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • Hk2001
  • ベストアンサー率48% (24/49)
回答No.3

実務で与えられるような = 会社での業務 として考えるならまずデータベースを扱うことになるとおもいますが・・・ データベースとしては、主に、Access、SqlServer、Oracleなどがあります。 課題としては、 会社業務だと難しいとおもうので、 家計簿やお小遣帳にみたいなものがいいとおもいます。 入力系  収入と支出の入力 出力系  日付や月毎に収支表を出力 ですかね? さらに、発展していくと収支項目のマスタ化、 科目などを追加して科目毎の資料の出力、 固定収支(給与、家賃)などの設定で予想収支の作成 など、無限に拡張し勉強できるとおもいますが、いかがでしょうか?

urazoe
質問者

お礼

いろいろ忙しくてお礼が遅れましたことをお詫びします。 さっそく挑戦してみます。 完成したらソースを公開しますので、そのときにまた指摘してください。 ありがとうございました。

  • yuizuian
  • ベストアンサー率42% (103/245)
回答No.2

そういった言語を勉強するには最初は電卓を作ってみるのが一番良いといいますよ。 まずは整数のみの四則演算、それが出来たら小数点も扱える電卓に、その後は16進数や8進数に変換できるように… Windowsに標準でインストールされている電卓を参考にして作ると良いと思います。 頑張ってくださいね(^^)

urazoe
質問者

お礼

いろいろ忙しくてお礼が遅れましたことをお詫びします。 さっそく挑戦してみます。 完成したらソースを公開しますので、そのときにまた指摘してください。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アクセスでvbを使う

    アクセスでvbを使って開発するように指示が出ました。今勉強中のところです。いくつか質問があります。 アクセスでもvisual baisic editorが使えますが、visual studioなどをインストールしたほうがいいのですか。 どのような本を購入して勉強したらいいのですか。 実務をできるようになるまでにどのくらい勉強したらいいのですか。よろしくお願いします。

  • 初めてのvb

    vb初心者です。vbの本一冊よんだだけです。 仕事でvbが必要になり勉強しています。vbのバージョンは6以上と指定されています。色々教えてください。 vb.netなるものがあるんですが要するにこれはなんなんですか。これの本を読めばvbの勉強になりますかね。vbとどのように違うのですか。 vbを勉強するのに何が必要ですか。上司からは開発環境が必要で開発ソフトだけで15万するといわれましたが、このソフトはなんですか。このソフトがない場合は何を使えばいいですか。 図書館でで本を選ぶ場合どんなのを借りればいいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • VB5.0、VB6.0

    4月の下旬にSE、PG見習いとして転職しまして、5月の連休明けからVBを勉強しております。 今は会社からVBの本を渡されPCに向って勉強しているの毎日です。(経験知識は全くありません) 本に書いてある通りにやれば、やっていることはわかるのですが、これで本当に理解できているのか?理解できるのか?と不安です。(もちろん1週間でなんでも理解できるとは考えておりません。) 自分が理解できていると実感できるようになるにはどうしたらよろしいでしょうか?それと初めはどんなことから勉強していけばよろしいのでしょうか? ささいな事でも結構ですので、皆さんのご意見お願いします。

  • 【助けて】 VB2005とVB.NETについて

    すみません。。。 VB.NETを勉強しなくてはいけない状態になりました。 そこで、本屋にVB.NETの本を探しに行きました。 VB2005の本を見てみるとVisualStudioを使用している用 なのですが、VB2005とVB.NETはどう異なっているのでしょうか? 全く同じものではないということは、 なんとなく解っているのですが、ド素人なので簡単に教えて下さい。 また、VB.NETでお勧めの本があれば教えて下さい。 ASP.NETは使用した事があるのでVisualStudioの基本的な操作は 解りますが、プログラムについてはド素人です。 親切な方、どうぞ宜しくお願いします。

  • VB6の「General」と言う物について

    つい最近VBの勉強を始めました。 VB2005のインストールをすまし、参考書を購入、よく読んで見ると購入した本はVB6用でした。 そこで質問なんですが、VB6のコードウインドウのプルダウンメニューに「General」がありますが、VB2005にはありません。 VB2005での、「General」に当たる機能は何でしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • VB.NETの配布に関して

    VB.NETのプログラムをやっと作ることが出来た初心者です。開発しているパソコンと実行したいパソコンが別なので、インストーラを作らなければならないんだろうなとは思うのですが、色々調べても良くわかりません。初心者向けの本には実行ファイルがあればそれだけで良いという風にも書いていますし、.NET Frameworkが必要だとかいうものもあったり、セットアッププロジェクトを作成するとあったりで、どのようにすれば良いかわかりません。 今までのVBの感覚でいくと、セットアッププロジェクトかな?と思って「新しいプロジェクトの追加」から「セットアッププロジェクトの選択」と言うところまではわかったのですが、そこから先がわかりません。 因みに自分が作成したプログラムは任意のファイルから必要なデータをエクセルに抜き出すというもので、ほかに必要なファイルは、それ用に作成したエクセルのシートとなります。 大変大雑把で分かり辛いと思いますがよろしくお願いします

  • VBのプロジェクトが開けない

    突然VB(2008、Express Edition)のプロジェクトが開けなくなってしまいました。 開こうとすると、「このバージョンのVBではサポートされない種類(.vbproj)です。」と表示されます。 Windowsフォームアプリケーションで作ったもので、USBメモリに保存してあります。 具体的に最近やったことと言えば「Defraggler」「AusLogics Disk Defrag」を使いデフラグをしたことですので、それが原因かなぁと思っています。 また今確認したところ新規のプロジェクトが開けませんでした。 一方で、C#やC++などは正常につかえております。 インストールしなおせば正常に戻るでしょうか。

  • 出題の名目

    出題の名目 早速なのですが、出題の名目として、 「行列を用いた座標変換」 「3次元空間においての直線と平面の方程式」 と指定された時に、1番出題がされそうな問題のタイプと、 それを勉強し易いお勧めの参考書や問題集があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • VBとCの統合

    VisualBasicで書いたプロジェクトとCで書いたプロジェクトは統合できるのですか? 具体的に言いますと、VBプロジェクト内 → Cプロジェクトを呼び出・実行 → VBプロジェクトに戻る(可能であれば戻り値も受取る) といった流れになります。 これは可能でしょうか? もし不可であるなら、C#で書いたプロジェクトとCで書いたプロジェクトは統合可能でしょうか? 現在システム作成中で、私が作ったのはVBで、組み込みたいのがCです。。。どうかよろしくお願いします!!

  • VB.Netでのエラーについて

    こんにちわ。 いまVB.Netでプログラミングしている者です。 あるVBプロジェクトファイル(aaaa.dllとします)で ある.dllファイル(bbbb.dllとします)を参照設定しています。 そこでこのVBプロジェクトファイルをビルドすると, このVBプロジェクトファイル内のあるVBファイルの行で, 「Public Function ~」はプロジェクトbbbb.dllで宣言されていますが,プロジェクトaaaa.dllによって参照されていません。」 というコンパイルエラーになってしまいます。 ソリューションエクスプローラで見たところ, 上記のVBプロジェクトファイルの参照設定で,bbbb.dllはエラー表示されていません。 念のためbbbb.dllを一旦削除して,最新のbbbb.dllを改めて「参照追加」したのですが,状況が変わりません。 このエラーは何が原因なのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。