OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

公取法って・・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.225186
  • 閲覧数190
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 50% (19/38)

公取法を調べていますが、よくわかりません。
正式名称は、なんて言うのですか?
教えて下さい!
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6

 長い名前の法律で『A及びBに関する法律』という名前の場合、同じ法律でも略称がA法であったりB法であることはよくあるので、今回のケースもそのようなものであると思われますが。ただ独禁法はよく聞きますが、公取法はあまり聞かないですね。
 他に公正取引または公正取引委員会に関する法律が見当たらない(法律ではなくて規則ならたくさんありますが、それらを公取法と略すことは考えられません)ので、独禁法で間違いないのではと考えた次第です。
お礼コメント
panpan28

お礼率 50% (19/38)

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-28 09:01:23
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2

日本の法律だと、これでしょう。 「公正取引委員会の審査及び審判に関する規則」 【法令番号 】昭和二十八年十月十日公正取引委員会規則第五号 【施行年月日】昭和二十八年十月十日 【最終改正 】平成八年六月一四日公正取引委員会規則第四号   台湾には「私的独占の禁止及び公正取引の確保に関する法律」略称「公正取引法」があります。
日本の法律だと、これでしょう。

「公正取引委員会の審査及び審判に関する規則」
【法令番号 】昭和二十八年十月十日公正取引委員会規則第五号
【施行年月日】昭和二十八年十月十日
【最終改正 】平成八年六月一四日公正取引委員会規則第四号  

台湾には「私的独占の禁止及び公正取引の確保に関する法律」略称「公正取引法」があります。
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 正式名称は、「公正取引委員会」です。詳細は、下記URLを、参照してください。 ...続きを読む
 正式名称は、「公正取引委員会」です。詳細は、下記URLを、参照してください。
補足コメント
panpan28

お礼率 50% (19/38)

回答ありがとうございます。

「公取法」って、法律だと思うんですけど、違うんですか?
投稿日時 - 2002-02-26 10:12:47
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 失礼いたしました、「私的独占の禁止及び公正取引の確保に関する法律」の略称かと思います。下記URLを、参照してください。 ...続きを読む
 失礼いたしました、「私的独占の禁止及び公正取引の確保に関する法律」の略称かと思います。下記URLを、参照してください。
  • 回答No.4

#2の訂正です。 「私的独占の禁止及び公正取引の確保に関する法律」略称「公正取引法」があります。 日本の法律でした。 詳細は、参考urlをご覧ください。 ...続きを読む
#2の訂正です。

「私的独占の禁止及び公正取引の確保に関する法律」略称「公正取引法」があります。
日本の法律でした。

詳細は、参考urlをご覧ください。
  • 回答No.5

 いわゆる独占禁止法(私的独占の禁止及び公正取引の確保に関する法律)のことではないでしょうか。普通は独禁法で略しますが。 ...続きを読む
 いわゆる独占禁止法(私的独占の禁止及び公正取引の確保に関する法律)のことではないでしょうか。普通は独禁法で略しますが。
補足コメント
panpan28

お礼率 50% (19/38)

回答ありがとうございます。
独禁法と公取法は、同じなんでしょうか?
投稿日時 - 2002-02-26 10:41:51
  • 回答No.7
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 No3です。「私的独占の禁止及び公正取引の確保に関する法律」の略が、独占禁止法、又は独禁法となっています。この法律の名称の前段は独占禁止に関する法律であり、後段は公正取引に関する法律ですので、私も、No6の方の回答のようにご質問の公取法はこの法律で良いかと思います。公正取引法などを探しましたが、見つかりませんでした。
 No3です。「私的独占の禁止及び公正取引の確保に関する法律」の略が、独占禁止法、又は独禁法となっています。この法律の名称の前段は独占禁止に関する法律であり、後段は公正取引に関する法律ですので、私も、No6の方の回答のようにご質問の公取法はこの法律で良いかと思います。公正取引法などを探しましたが、見つかりませんでした。
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
この法律は知っておいたほうがいい!あなたの経験や知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ