• ベストアンサー

HDDが不安定になります。

HDD1台にOS,アプリなどをインストールし、もう一台のMAXTORの容量80Gの方にデータを保存していました。データ用のHDDのパーティションはファイルシステムがNTFSで、タイプがベーシックのものが1つです。トラブルが発生するのはこちらの方です。 OSはwin2000professionalです。 先日、そのデータ用のHDDのパーティション内に共有フォルダを作成し、他のPCからデータを取りにいこうとしたところ、極端にアクセスが遅く、HDDからカタカタという異常音がしたため、作業を中止し、共有も解除しましたが、症状が回復しません。 HDDのパフォーマンスが極端に低下(数Mのデータの転送にも数分から10分以上かかります)し、異常音(普段より大きなアクセス音に加え、時々ガタンというかなり大きな音がでます)も発生します。 ファイル名などは問題なく表示され、転送もかけることはできるのですが、コピー中の画面でも、残り時間が数十秒から数時間まで変わり、アクセス速度が安定していないみたいで、結局、相当な時間がかかります。 更に特定のファイルに限らず、転送しようとすると「データエラー(巡回冗長検査(CRC)エラー)」や、 「ファイル\DEVICE\HarddiskVolume\$Mftのためデータを損失。このファイルを移動してください。」 「デバイスが取り外されました (HDDが取り外された、と表示されます。エラー後もアクセスできるのですが。。)」 等のエラーメッセージが出て頻繁に転送がストップします。フリーズすることも多いです。2番目のメッセージが解決の糸口になりそうなのですが、、 チェックディスクをかけると、アクセスはしているのですが、フェーズ4の前半で進行がとまる(3時間放置しても表示に変化なし)です。 今回はあきらめるにしても、発生しないようにする方法等有りましたら教えていただけるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xkuramae
回答No.1

メーカー名をご存じということはご自分で購入されたのでしょうか. 下記のページを読み,診断ツールのフロッピィを作成して ハードディスクをチェックされると良いと思います. ハードディスクの故障とはいちがいに言い切れませんので.

参考URL:
http://www.maxtor.co.jp/tech_info/tools_dps.htm
yuring
質問者

お礼

原因は不明なのですが、突然症状が回復しました。チェックも問題ないみたいです。 原因がわからないのはちょっと気味が悪いのですが、、 少なくとも今後はバックアップは定期的にとるようにします。 何時また致命的な事態になるかわからないですし、、 今回は本当に有難う御座いました!

yuring
質問者

補足

有難う御座居ます。 教えていただいた方法を試してみたいと思います。

その他の回答 (1)

noname#225520
noname#225520
回答No.2

HDD内のベアリングが摩耗している恐れがあります。早急にバックアップを取ることをオススメします。数十ギガのデータを一気に失ったことがあります。

yuring
質問者

お礼

有難う御座居ます。 しかし購入してから、まだ半年も経ってないんですよね。。 とりあえず、最重要データだけはエラーと戦いながら転送がんばります(汗