OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

本の名前が知りたいんです

  • 暇なときにでも
  • 質問No.225180
  • 閲覧数53
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (5/5)

20年以上前の小学校の図書館で読んだのですが、児童書だったと思います。
覚えているのは何十年間に一度しか咲かない花の汁をホウキ(だったかな?)に
塗ると空が飛べて・・・という感じのお話で、夜間飛行って言葉も出てきたような
すごく好きだったのにタイトルも作者名も忘れてしまい、ずっと探しています。
ぜひ教えてください、お願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 33% (3/9)

『小さな魔法のほうき(原題:The LittleBloomstick)』
メアリー・スチュアート/掛川恭子(訳)あかね書房
1977発行 1978/12(8刷) \980
----------
これでしょうか?
実際読んだ事はないのですが、私も絵本、童話が大好きなので、興味を持ちました。
ただ、絶版であるため今からの入手は困難だと思われます。
お礼コメント
sizukuamane

お礼率 100% (5/5)

とっても驚きました、何十年も探していた答えがこんなにすぐわかるなんて!
そうです、これだったんです!
本当にありがとうございました。URLにもすぐ飛んでみてきました。絶版なのがとても残念ですが、中古やオークションで探してみたいと思います。
投稿日時 - 2002-02-26 14:08:49
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 33% (3/9)

ほんとうの空色 バラージュ 岩波書店

--------------
このバラージュという作者は、「夜間飛行」というタイトルの本で有名らしいです。
参考にして見てください。
お礼コメント
sizukuamane

お礼率 100% (5/5)

夜間飛行という言葉を覚えていてよかった?
こんな形で新しい本にめぐり合えるとうれしいです。
こちらもぜひ読んでみたいです、ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-26 14:18:36
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 44% (757/1696)

 メアリーは、黒猫のティブに導かれて「夜間飛行」の花を見つけて
しまった事から「魔法大学」へと迷い込んでしまう。


書名:小さな魔法のほうき(あかね世界の児童文学 5)
原題:The Litte Broomstick
著者:メアリー・フローレンス・スチュアート(Stewart, Mary、1916- )作
訳者:掛川恭子(カケガワ, ヤスコ)、画/赤星亮衛(アカボシ, リョウエ)
出版:あかね書房
版年:1975.01
版型:229p、21cm
価格:\980
ISBN:4-251-06205-1
URL :
  http://shopping.yahoo.co.jp/shop?d=jb&id=00008222

  (その他)
  http://www03.u-page.so-net.ne.jp/fd5/simada/books-ta.htm
  http://www.d5.dion.ne.jp/~myue-2/step06.html
  http://www.ann.hi-ho.ne.jp/kashiba/0201y.htm



スチュアート, メアリー/Stewart, Mary(1916- )
http://homepage3.nifty.com/hobbit/child/jitenutf/s.html
お礼コメント
sizukuamane

お礼率 100% (5/5)

たくさんのURLを載せていただいて本当にありがとうございます。
全部見てみました、まさにこの本でした!(なつかしすぎる・・)
特にこの本が「ハリポタ」にあい通じるものがあったとはびっくり。
先に回答を下さった方をマスターとさせていただきましたがZz_zZさんにも
深く感謝いたします。本当にありがとう!
投稿日時 - 2002-02-26 14:15:51