• ベストアンサー

読みを自動入力する方法は?

例えば、エクセル等で氏名を入力するとき、ふりがな(読み)を自動入力する方法をご存知の方いらっしゃいまいたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k_eba
回答No.1

A1に漢字が有りB1に振り仮名を表示したい時は、B1に =PHONETIC(A1) という式を入れて下さい。 注)PHONETIC関数は振り仮名関数では有りません。  (何かいているのだろう(笑)  A1に入力したカナを表示します。  例えば A1に『とうきょう』と入力した東京は関数を使うとトウキョウと表示 A1に『ひがしきょう』と入力した東京は関数を使うとヒガシキョウと表示 されます。 ご了承下さい。 何かあれば補足して下さい

k-ishi
質問者

お礼

k_eba様 ご回答ありがとうございました。 とても分かりやすい説明でした。 無事解決いたしました。 お礼申し上げます。

その他の回答 (1)

• hiromuy
回答No.2

[書式]→[ふりがな]→[表示/非表示]で、文字の上にルビとしてふりがなを振ることが出来ます。 ふりがなの振られ方は、k_ebaさんの説明と同じです。

k-ishi
質問者

お礼

hiromuy様 ご回答ありがとうございました。こちらの回答も大変参考になりました。 お礼申し上げます。