OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

2つのフレームに対して同時にリンクさせることは可能でしょうか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.225170
  • 閲覧数63
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 66% (26/39)

教えてください。お願いします。
たとえば、
左のフレームには(1)本のジャンル、(2)その下にはジャンル別に本のタイトルが入力されているというページ、
右フレームには(3)その本の内容が出てくるという構成で、

左フレームの(1)をクリックすると、そのページ下部分の(2)に飛び、同時に右フレームには(3)が出てくるというように、(1)をクリックすると同時にふたつ一緒に切り替わるリンク設定というのは可能でしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 50% (1122/2211)

> 左フレーム部分は1ファイルにしていたのですが、
> タイトル1.htmlとタイトル2.htmlというように複数ページに別ければ可能なのですね。

左フレームを1ファイルにしても可能ですよ。<a name> で名前をつけてあげればOK。

先の回答の "左上に表示される.html" がこんなふうに変わる。

<html><body>
<script type="text/JavaScript">
function double_jump(url1, url2) {
parent.f2.location.href=url1
parent.f3.location.href=url2
}
</script>
本のジャンル
<ul>
<li><a href="#" onClick="double_jump('左上に表示される.html#title1', '内容1.html')">ジャンル1</a>
<li><a href="#" onClick="double_jump('左上に表示される.html#title2', '内容2.html')">ジャンル2</a>
</ul>

<br><br><br><br><br><br> <!-- ちょっと間を空けておこうか -->

<a name="title1">
本のタイトル1

<a name="title2">
本のタイトル2

</body></html>
お礼コメント
garfield

お礼率 66% (26/39)

ご回答ありがとうございます。
本当にすばらしいです。できました。javascriptってすごいですね。
今後もどうか宜しくお願いします。
投稿日時 - 2002-03-01 09:03:16
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 19% (67/345)

おそらくJavaAppletで可能だと思います。 ソースはwebに転がっているので、探してみてください。 web/javaapplet/なんかで探すといいサイトが見つかると思います。
おそらくJavaAppletで可能だと思います。
ソースはwebに転がっているので、探してみてください。
web/javaapplet/なんかで探すといいサイトが見つかると思います。
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 50% (1122/2211)

JavaScript で可能です。ポイントはふたつ。

・表示先を変えるには、document オブジェクトの href プロパティを変えれば良い
・フレームに表示されている document から、別のフレームは parent.フレーム名 で参照できる

具体的には、親のソースがこんな感じ。

<html>
<frameset cols="25%,*">
<frameset rows="25%,*">
<frame src="左上に表示される.html" name=f1>
<frame src="about:blank" name=f2> <!-- 最初は空白で良い -->
</frameset>
<frame src="about:blank" name=f3> <!-- 最初は空白で良い -->
</frameset>
</html>

フレーム名は、左上が f1 、左下が f2 、右が f3 です。

左上に表示されるファイルはこんな感じ。

<html><body>
<script type="text/JavaScript">
function double_jump(url1, url2) {
parent.f2.location.href=url1
parent.f3.location.href=url2
}
</script>
本のジャンル
<ul>
<li><a href="#" onClick="double_jump('タイトル1.html', '内容1.html')">ジャンル1</a>
<li><a href="#" onClick="double_jump('タイトル2.html', '内容2.html')">ジャンル2</a>
</ul>
</body></html>

リンクをクリックされたときの動作を関数で処理して、その関数で、ふたつの表示先を変えています。

分からないところがあれば補足してください。
お礼コメント
garfield

お礼率 66% (26/39)

なるほどですね。すばらしいです。
左フレーム部分は1ファイルにしていたのですが、
タイトル1.htmlとタイトル2.htmlというように複数ページに別ければ可能なのですね。勉強になりました。
ページ数を増やしてトライします。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-26 14:05:09