• 締切済み

どうなのでしょうか?

省エネ体質になってしまったので、食事は、1200カロリーに抑えているのですが、 この場合、運動した時、1200を割ってしまう場合があります。この時、筋肉が、 削り取られているのでしょうか?ちなみに、ダンベル体操を4分ほどしています。 (雑誌<フィッテ>に載っていた八秒間ダンベルをしています。)体重に変化は、ありません。ダンベル初めて10日ぐらいなのですが・・・・。筋肉は、ついているのでしょうか?

みんなの回答

  • snuffy
  • ベストアンサー率53% (33/62)
回答No.2

基礎代謝が下がってしまった可能性があります。 yuupi-さんの平熱は低いほうだと思いますが、いかかでしょう? 基礎代謝を上げるには、20分程度の有酸素運動で十分です。具体的には、20分間ほど、大またで早歩きしてください。 この運動自体ではそれほど脂肪は燃えませんが、運動後12時間ほど筋肉が活動的になり、基礎代謝が上がります。また、ウォーキングは赤筋を鍛え、これも基礎代謝アップにつながります。 注意事項は、薄着で行うことと、運動の前後30分は食事・お風呂を控えてください(水なら自由に飲んでかまいません)。 もう一つ、基礎代謝を上げる方法は、マグネシウムの摂取です。「米ぬか」に最も多く含まれています。1日に一杯、牛乳か水に粉末上の米ぬかを大さじ2杯入れ、飲むだけで基礎代謝が上がります。米ぬかは、スーパーで1袋200円程度で売っていますので、よかったらどうぞ。 また、カロリーを1200kcalに押さえても、糖質のとり方に問題があれば痩せることはできません。また、タンパク質の摂取が不十分だと、筋肉が痩せて基礎代謝が下がっていくので注意してくださいね。

回答No.1

人間の体には体脂肪があって、皮下脂肪と内臓脂肪とでできています。 ですから摂取カロリーが消費カロリーを上回ったとしても、とたんに 筋肉が削られるということはまずありえません。 ・・・というか筋肉が削られるということはありません。 消費カロリーの方が多いことが続いていけば、もちろんやせていきます。 それに運動をしていれば筋肉も作られていきますので、体脂肪も減って いくことになります。 ダンベル4分の運動でじわっと汗をかいたり、少し筋肉痛になるほどの ものでしたら痩せていくのには効果がありそうですが。 もっと簡単な運動でしたら、長~~い目で見た方が良いかもしれませんね。 もちろん、毎日続けていれば筋肉はついていくと思います。・・・期間は 解りませんが、その度合いだと思います。

関連するQ&A

  • ごはんを食べた後・・・

    2ヶ月ほど前から、ダイエットを始めました。 腹6分目くらいの食事にして(足りない栄養分はビール酵母や米ぬかなどで補っています)、後は有酸素運動1日約1時間。最近はほぼ目標体重になったのですが体脂肪が多少多めなのでダンベル体操も週に何回か行うようにしています。 最近食事をとってしばらくすると、有酸素運動をした時のように身体がか~っと熱くなるんですが、これは良い事なのでしょうか? それとダンベルをした次の日は筋肉痛がひどいのですが早めに治す方法があれば教えていただきたいのですが・・・。

  • ダンベル体操を1日15分毎日続け1ヶ月ほど経過したら体脂肪も落ちていき

    ダンベル体操を1日15分毎日続け1ヶ月ほど経過したら体脂肪も落ちていき、太りにくい体質になりました。一年ほど続け大変いい感じで体重キープできてました。 が。。。持病が悪化し(関節リウマチ)手首に炎症がおきた為ダンベル体操を中止→一年ほどお休みし、 最近、ピラティスを1日15分やってます。3ヶ月が過ぎましたが体脂肪にも変化なし 太りやすい体質は相変わらず変わりません。3ヵ月ではまだ効果がでないのでしょうか。。。それとも太りにくい体質作りにはダンベル体操の方が効果的なのですか。。何となくウエストはくびれた気がしますが、ダンベル体操やってた頃のように成果が出ないので、このままピラティスを続けるべきか悩んでます。

  • ダンベル運動って筋肉つきますか?

    2年位前からダンベル体操をしていて、 だいたい、15分くらいの軽い運動なんですか、 去年くらいに、腹筋、背筋を ちょこっとだけ、プラスアルファでするようにしているのですが、 最初にうちは、筋肉が引き締まってきて、 体重も少し減ったのですが、 ここ3ヶ月くらい前から、体重が増えてしまって 減らなくなってしまったのです。 体脂肪は変わってないので、もしかすると 筋肉がついて、体重が増えたのかと思ったのですが、 こんな少量の筋トレだけで、筋肉って増えるものなんでしょうか?

  • 運動をしているのですが

    運動をはじめて1か月なのですが、体重が減りません。 毎日縄跳びを30分、ダンベル体操を15分、ステッパーを15分程度しています。 食事制限は特にしていません。間食もしています。 3食しっかりとり、バランスは良いと思います。 1日の摂取カロリーは平均で1600kcalです。 食べすぎなんでしょうか。 156cm60kg、体脂肪率は33%です。 

  • 体重、サイズが変わらなくて、ダイエットで見えない変化はありますか?

    体重、サイズが変わらなくて、ダイエットで見えない変化はありますか? ダイエットを・・・と3週間前から1日60分の運動を始めました。 筋トレと有酸素運動の混ざったような体操を1日60分です。 それ以外は特に食事内容なども変えず、お菓子なども たまには食べたりします。 楽そうでも、毎日汗だくで体操をしていますが、体重、サイズ共 全く変化がありません。 確かに、リバウンドもあったし、過去にも色々ダイエットをして 痩せにくい体質だとは思いますが、ここまで何も変わらないと 挫折してしまいそうです。 決して元が細いわけではありませんし、めちゃくちゃ太っている訳でも ありません。 体重、サイズが変わってなくくても、何か体の中で変化は起こっているのでしょうか?

  • ダンベル体操の消費カロリー

    ダンベル体操の10分の消費カロリーが約115カロリーとなっていました。(55キロ・女性)ダンベル体操ってだんべるもってゆっくりと腕を上げたり下げたりのうんどうですよね?ほんとうにこれだけでそんなカロリー消費あるんでしょうか?私は157cmの58.5キロです。

  • ダイエットについて悩んでいます

    ダイエットのことについて質問です。 私は今、163cmで体重が45.5kgです。約4ヶ月前は52.5kgあったので約7kg減りました。でも、ほとんど食事制限で痩せてしまったので(きちんと運動も取り入れていましたが・・・)、低体温になってしまいました。色々な本を見ていると、低体温になるのは無理な食事制限で筋肉や血液、骨まで減って、基礎代謝が下がってしまっているからだと分かりました。基礎代謝が下がってしまっている今の状態で、カロリーの高い食事に戻すと、確実にリバウンドしてしまいます。とはいえ、このまま低カロリーな食事を続け、さらに基礎代謝が落ちてしまうのはもっといやです。そこで、低インシュリンダイエットというものを実践してみようかと思いました。が、なにやら色々な批判があるみたいで、何を信じたらいいのか分かりません。仕事の関係で、体はほぼ毎日のように動かしていて、プラス、ダンベル体操なども取り入れいます。これから、どのような食事にすればいいのか、アドバイスお願いします。

  • 筋肉をつける(体脂肪を減らす) ダイエット

    十代、156cm、49kgで、体脂肪が24%です。 以前食事制限をして10kg痩せたのですが、それから全くと言っていい程 体重に変化が見られなくなったので、 ダイエット法を運動に切り替えようと考えたのと、 体脂肪がかなり高いので低くしたいと思ったのがキッカケで毎日 コアリズム30分(筋肉がそんなに動かせてないのか、汗もそんなにかかなく、筋肉痛もないです..)、腹筋20回、 チェストサンド10回、チェアスクワット10回、雑誌に載っていたマッサージ を、やっているのですが、大体容姿に変化が現れるのは何日目でしょうか? いつくらいから体重が落ちてくるでしょうか。 時間の余裕によってやる時間は変わってきますが大体今の自分が出来る運動はこの位です。 体力がついてきたら少しずつ運動量を増やしていきたいと思ってます。 今は食事制限はそんなにしていません、ただストレスを溜めない程度に カロリーに気をつけながら食べています。 因みに持病があり、昔から運動を避けてきたので一般の方々より筋肉はかなり少ないです。 アドバイスお願いします。

  • 省エネ(停滞期)はいつかなくなる?

    今ダイエット中です。 今年一月から始めてるので9か月になります。 食事はあまり気にせず、ただ腹八分目六分目くらいに控えています。 (一生この摂取量で行く覚悟の量にしています。なので極度に量を減らすのはやめています。) 運動は腹筋と背筋を50回ずつ毎日夜寝る前にやっています。 ここ3カ月くらい全く体重が減りません。 もしかしたら、省エネモードなのかな?と思っています。 省エネっていつ終わるのですか? あと、省エネって簡単に言うと・・・今のカロリーで生きられるように体がなるべくカロリーを使わないようになるから痩せなくなるってことですよね。 で、そのままずーーーーっと変えずにそのカロリーで生活してある程度経てばまた体重が減ってくるのですか? 何もせず寝てて、低カロリーで生きていけば徐々に痩せて行ってしまいますよね?拒食症の方がそうですよね? だから、停滞期・省エネ状態はある程度すればまた痩せてくるってことですよね?

  • 筋肉を付けたら運動しなくても痩せますか?

    筋肉を付けたら運動しなくても痩せますか? もともとの基礎代謝が1500で、1500カロリー摂取してたら脂肪の量は変わりませんよね。 ダンベル体操で筋肉を付けて基礎代謝を2000にして1500カロリー摂取したら脂肪は減りますか? 2000って言うのは極端ですが、分かりやすいようにです。 だったら何キロのダンベルでトレーニングしたらいいでしょうか? 女なので細い筋肉(赤筋、遅筋)を鍛えたいと思ってます。 私の1日の摂取カロリーは1200~1400で、先週から冬休みで、運動は全然してません。 あと、筋トレで基礎代謝が上がるのはトレーニングしてるときにカロリーを消費するからであって筋肉を付ければ上がる訳じゃないって言うのを読んだのですが、本当でしょうか? 身長163体重45体脂肪率19~21ウエスト69です。(体重計が壊れてるかもしれません。) 痩せすぎって言われて、お腹が出てるのは腹筋がないからって言われました。 だから腹筋を毎日40回やってます。少ないですか? (やり方を変えて20回ずつです。) 質問ばっかりすみません…分かるのだけでいいです。 ちなみに筋トレは他にも二の腕の裏45回二の腕45回太もも45回です。 ダンベルは一キロです。 二の腕の裏も太ももも45回が限界です。 15回を3セットでやってるのですが、3セット目の最後は腕が上がりません。 それがずっと続いてるのですが、筋肉は付いてないということでしょうか…