OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ランクル80

  • 暇なときにでも
  • 質問No.225157
  • 閲覧数855
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 40% (9/22)

ランドクルーザー80に乗っていますが
先日、トヨタのディーラーから葉書が来ました。
「ご愛用車のサービスキャンペーンのご案内」と書いてあり
内容は、冷間始動時に吸入空気を暖める、インテークヒーターの
電源リレーに不具合があり、そのまま使用すると発煙する恐れがあるので
リレーを無料交換するとのことでした。
これってリコールではないのでしょうか?
サービスキャンペーンっていうのは変じゃないのでしょうか?
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 36% (76/208)

 車屋のはしくれですが、確かにおかしいですね。ディーラーさんの企画担当の方も「リコール」とするかどうか、悩んだことと思います。
 リコールの関係はどういうルールになっているのかわかりませんが、ハガキで案内をするということはあまりやっていないような気がするのと、80ですと(私も元オーナーでした)流通からある程度時間が経っていることからなおのことだと思います。
 もし個別通知が通例でないとすれば、企業努力やサービスの一環として、能動的にリコール車に声を掛けて顧客との接点をと考えたのかも知れないので、そのような名称としたのかも知れません。この時期どの産業も厳しい環境にたたされて一生懸命なんだな、ぐらいに考えてやっていただけるとありがたいのですがいかがでしょう。そのかわり、リコール検索のサイトをご紹介しておきます。
 もちろん私はトヨタ自販さんやペットさんの人間ではなく、点検や小修理をタダにしてもらったり、いつも世話になっている車屋です。
お礼コメント
teck21

お礼率 40% (9/22)

早速の回答ありがとうございます
無料で直して貰ったのでいいのですが
サービスとリコールでは意味が全然違いますよね
中古を買った人なんかはどうなるのでしょうかぇ
サイトご紹介有り難うございます
拝見させていただきます。
投稿日時 - 2002-02-26 13:13:15
-PR-
-PR-
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
購入や整備のポイント。車好きだから知ってる豆知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ