• ベストアンサー

浮気常習者を更生させるいい方法は?

usapの回答

• usap
回答No.9

ズバリ、浮気を許さないことですね。 何度も浮気をする人は、浮気をして、大切なものを失う経験をしてはじめて、「浮気をするのは良くない」と気づくものです。 たとえば、スピード違反を繰り返す人は、事故を起こして痛い目に合うまで続けることが多いです。「これくらい大丈夫」と。痛い目に合ってもなお続け、死ぬまで懲りない人もいますけど(笑)そういう人は筋金入りなので、あきらめるしかないですね。 ある程度年齢が上がれば「飽きる」こともあるかもしれないけど、どうなんでしょう。私は浮気性の彼氏の数人と別れました。彼らは私と別れても、懲りずに浮気を続けているようです。そういう人なんだろうと思いました。今の彼氏も1度だけ浮気をしたんですけど、それ以降はないみたいです。今の私の彼氏の場合は、一度で懲りた人なんだろうと思っています。どうして懲りたのかはわかりません。彼の性格かなあと思います。 浮気をして、怒られたりするのが好きな男もいます。「オレはいろんな女に必要とされている。オレって悪いやつだなあ。」なんて、自分に酔ってる人もいるし・・・。浮気をする人は、だいたい、さみしがりやさんみたいですね。たくさんいろんな愛が欲しいんだと思う。あとは、女を口説いて落とすのが楽しいとか。彼が浮気しないために、こっちがいろんな努力をしても、たぶん追いつきません。悪いことを悪いとわかってしてる確信犯だろうし、それが楽しいんだろうし。恋ってはじめはどれも新鮮だし、ドキドキしますよね。誰とつきあっても、長くなればドキドキが薄れる代わりに、安心感みたいなものになりますよね。浮気性の人は「ドキドキ」が好きなんだと思います。あとは、いろんなものが欲しい人かなあ。過程があって浮気をする人は、自分の別の部分をどこかで出し、癒されたいと思う人みたい。気分転換を恋愛にしか求められない、悲しい人かなあ。 本気があるから「浮気」があると思います。本気の女にふられれば、浮気じゃなくて、次の本気を探すだけだと思う。ひとつの恋を大事にする楽しさとか難しさにおもしろみを感じないのかなあ。彼自身が変わらない以外に、方法はないと思います。 浮気を許せるのなら、気にしないのがいいと思います。 「どうせ戻ってくるんでしょ」くらいにほっておけばいいと思う。 そんな女はめずらしいから、彼にとってはある意味特別な存在かも。 私が浮気性の彼氏と付き合ってるときは、あんまり気にしてませんでした。「浮気は男の甲斐性。浮気もできない小さい男はいらない」くらい強気だったかも。 「好きにしたら?」って感じでした。当時の私は20歳で若かったし、その彼氏と別れても次行くぞ!くらいに思ってたし、彼を大好きだったけど、他のことで忙しくてかまってる暇がなかったせいもあるし、浮気の女は所詮浮気だ、と強気だったせいもあります。どんなに浮気をしても、私は彼女なんだから!って思ってました。そのうち、私はそういう恋に疲れ(飽きたのかな)、別れました。今はそんな彼氏はいやだし、懲り懲りです。大切にしてもらいたいのなら、大切にしてくれる人がいいですよ。今のあなたなら、大切にしてくれる人は、物足りないと感じるかもしれないなあ。追っかけてなくちゃいけない不安な恋のほうが、あなた自身好きなのかもしれないなあって思いました。だって、そういう彼でも好きなんだもんね。悪い男が好きな人は、悪い男を求めてることが多いと思います。浮気をしない男としか付き合わない友達を見てて、自分でそういう男を求めてるんだなって、私は気づきましたけど、あなたはどうかなあ?今の彼氏と別れても、悪い男を求めてれば、同じような男を好きになってしまいますよ。

noname#9149
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 うーん…やっぱり周りがどんだけ四苦八苦したって彼自身が自覚したり心から反省して変わろうとしなければ直らないんですね。 彼も例外なく寂しがりだと思います。浮気をするのも、もしかしたら女の人との接触というものを絶やしたくないからなのかも…。困ったものですよね。 それと私は確かにちょっと駄目な男のが好きというところがあると思います。ここまで酷くなかったとはいえ、過去に付き合ってきた男性も皆どこかしら浮気傾向がありましたし。 でも今回からは「穏やかで安心できる恋愛関係でいたい」と思って始めた恋愛ですので、大切にしてくれる人が物足りないとは感じないと思います。逆に女々しすぎる人がいやなんだけどな…。でも結局はそういう恋愛相手を選んでしまっているし、無意識にそういった人を選択するところがあるんだと思います。 いつも「悪いのにはひっかかんないようにしたい」と思うんですけどね。まだちゃんと気づけていないのかも。いい加減穏やかな大切にされる恋愛がしたいです。 ありがとうございました。