• ベストアンサー

浮気常習者を更生させるいい方法は?

usapの回答

  • usap
  • ベストアンサー率33% (525/1577)
回答No.9

ズバリ、浮気を許さないことですね。 何度も浮気をする人は、浮気をして、大切なものを失う経験をしてはじめて、「浮気をするのは良くない」と気づくものです。 たとえば、スピード違反を繰り返す人は、事故を起こして痛い目に合うまで続けることが多いです。「これくらい大丈夫」と。痛い目に合ってもなお続け、死ぬまで懲りない人もいますけど(笑)そういう人は筋金入りなので、あきらめるしかないですね。 ある程度年齢が上がれば「飽きる」こともあるかもしれないけど、どうなんでしょう。私は浮気性の彼氏の数人と別れました。彼らは私と別れても、懲りずに浮気を続けているようです。そういう人なんだろうと思いました。今の彼氏も1度だけ浮気をしたんですけど、それ以降はないみたいです。今の私の彼氏の場合は、一度で懲りた人なんだろうと思っています。どうして懲りたのかはわかりません。彼の性格かなあと思います。 浮気をして、怒られたりするのが好きな男もいます。「オレはいろんな女に必要とされている。オレって悪いやつだなあ。」なんて、自分に酔ってる人もいるし・・・。浮気をする人は、だいたい、さみしがりやさんみたいですね。たくさんいろんな愛が欲しいんだと思う。あとは、女を口説いて落とすのが楽しいとか。彼が浮気しないために、こっちがいろんな努力をしても、たぶん追いつきません。悪いことを悪いとわかってしてる確信犯だろうし、それが楽しいんだろうし。恋ってはじめはどれも新鮮だし、ドキドキしますよね。誰とつきあっても、長くなればドキドキが薄れる代わりに、安心感みたいなものになりますよね。浮気性の人は「ドキドキ」が好きなんだと思います。あとは、いろんなものが欲しい人かなあ。過程があって浮気をする人は、自分の別の部分をどこかで出し、癒されたいと思う人みたい。気分転換を恋愛にしか求められない、悲しい人かなあ。 本気があるから「浮気」があると思います。本気の女にふられれば、浮気じゃなくて、次の本気を探すだけだと思う。ひとつの恋を大事にする楽しさとか難しさにおもしろみを感じないのかなあ。彼自身が変わらない以外に、方法はないと思います。 浮気を許せるのなら、気にしないのがいいと思います。 「どうせ戻ってくるんでしょ」くらいにほっておけばいいと思う。 そんな女はめずらしいから、彼にとってはある意味特別な存在かも。 私が浮気性の彼氏と付き合ってるときは、あんまり気にしてませんでした。「浮気は男の甲斐性。浮気もできない小さい男はいらない」くらい強気だったかも。 「好きにしたら?」って感じでした。当時の私は20歳で若かったし、その彼氏と別れても次行くぞ!くらいに思ってたし、彼を大好きだったけど、他のことで忙しくてかまってる暇がなかったせいもあるし、浮気の女は所詮浮気だ、と強気だったせいもあります。どんなに浮気をしても、私は彼女なんだから!って思ってました。そのうち、私はそういう恋に疲れ(飽きたのかな)、別れました。今はそんな彼氏はいやだし、懲り懲りです。大切にしてもらいたいのなら、大切にしてくれる人がいいですよ。今のあなたなら、大切にしてくれる人は、物足りないと感じるかもしれないなあ。追っかけてなくちゃいけない不安な恋のほうが、あなた自身好きなのかもしれないなあって思いました。だって、そういう彼でも好きなんだもんね。悪い男が好きな人は、悪い男を求めてることが多いと思います。浮気をしない男としか付き合わない友達を見てて、自分でそういう男を求めてるんだなって、私は気づきましたけど、あなたはどうかなあ?今の彼氏と別れても、悪い男を求めてれば、同じような男を好きになってしまいますよ。

noname#9149
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 うーん…やっぱり周りがどんだけ四苦八苦したって彼自身が自覚したり心から反省して変わろうとしなければ直らないんですね。 彼も例外なく寂しがりだと思います。浮気をするのも、もしかしたら女の人との接触というものを絶やしたくないからなのかも…。困ったものですよね。 それと私は確かにちょっと駄目な男のが好きというところがあると思います。ここまで酷くなかったとはいえ、過去に付き合ってきた男性も皆どこかしら浮気傾向がありましたし。 でも今回からは「穏やかで安心できる恋愛関係でいたい」と思って始めた恋愛ですので、大切にしてくれる人が物足りないとは感じないと思います。逆に女々しすぎる人がいやなんだけどな…。でも結局はそういう恋愛相手を選んでしまっているし、無意識にそういった人を選択するところがあるんだと思います。 いつも「悪いのにはひっかかんないようにしたい」と思うんですけどね。まだちゃんと気づけていないのかも。いい加減穏やかな大切にされる恋愛がしたいです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 浮気は常習性のあるものか?

    いつもお世話になっています 単刀直入に訊かせて下さい 浮気をする人は繰り返してしまうものですか? 彼氏が私の友達と浮気をしていることが発覚し、別れるべきかどうか悩んでいます 問い詰めたところ、謝罪と『相手に誘われた。本気じゃなくて遊びのつもりだった。○○(私)が好きだから別れたくない、もう一度信じて欲しい』という弁明を頂きました 誘われたのは周りの証言と照らし合わせても事実だと思われますが、誘いに乗った時点で彼も同罪ですよね? 本当に遊びのつもりだったのか(遊びなら許せるという意味ではありませんが)は正直分かりません 私は彼のことは好きですが、また裏切られるのではないかと信じることに躊躇いがあります 私は恥ずかしながら浮気なんて自分には縁のないものと思っていました 浮気されるなんて危惧をしたことも、浮気してみたいなんて願望を持ったこともありません 浮気がどういう感覚でなされるものか全く分からないのです 浮気は常習性があるものなのか、浮気癖があったところで矯正が効くものなのか、浮気をした人の『もうしない』には信憑性があるのか… 皆様個人個人の認識で構いませんのでご意見聞かせて下さい

  • 浮気されているのに離れられない

    付き合った当初から彼氏の浮気癖が心配で、不安がなかった日はありませんでした。 先日、浮気が疑わしかった彼氏を問い詰めようと「浮気は正直に言ってくれたほうがすっきりする」と言い放ったところ、あっさりと浮気を事細かに白状してくれました。 しかし、彼氏は私と別れる気はない、というのです。 「じゃあなんで浮気するの?」と聞くと、「まだ遊びたいから」の一言。 浮気をやめてとお願いしても、今後も続いていくかもしれないと…。 彼氏にとって浮気は完全な「遊び」であり、私は「彼女」という立場なので安心しろ、と言ってくるのですが… しかも、今、私は正社員として働いていますが、彼氏はずっと就職活動中のフリーター。 男として、その立場の差に悩んでいる部分もあり、自分のようなフラフラした男ではなく、 ちゃんと働いていて結婚も考えられるような男の人と付き合って幸せになってほしいという思いがあるから、私が別れたいと思うなら引き止めない、とも言われました。 これほどまでにボロボロに言われたのにも関わらず、不思議と涙も出ず、今だ別れる気になれません。嫌いにもなれません。 他にも私に好意を抱いてくれている男性もいますが、全く目に入りません。 このままでは、そのうち捨てられるのが目に見えているのですが離れられないのです。 どうすれば、ふっ切ってしまえるのでしょうか? 依存してしまって苦しいです…。

  • 大人になってからの更生は不可能でしょうか。

    元カレの人間性についてご相談させて頂きます。 38歳になる男性(バツ1)です。 ・一年以上、無職 ・病的な虚言癖;誰にでも大小たくさんの嘘をつきます ・モラハラ;暴言・罵倒で、パートナーに精神的苦痛を与えます ・DVをしたこともあり ・浮気をしたこともあり ・アルコール依存症;重度ではありません ・グレーな交友関係;自身は堅気ですが、そういう方たちと関わるのが好きなようです ・金銭感覚が異常、虚栄心・見栄っ張りがひどい ・借金あり;出所不明ですが、ギャンブルはしていないと思います ・欲求が優先され、自己抑制できない ここまでのダメンズは珍しいと思います。 悩みを相談している他の方でも、『嘘をつくけど優しい』とか、『浮気するけど稼ぎがいい』とか、『ギャンブルや借金していても仕事は真面目にする』など、みなさん一つくらいは良いところがあるようです。 もちろん彼にも、優しい日があるし、一緒にいて楽しませてくれます。 博識でいろいろなことを教えてくれます。ですが…彼のご機嫌しだいです。 彼がこれから、少しでも更生し、まともな人生を歩んでくれる望みはあるのでしょうか。 大人になってからの更生は、とても難しいとは思います。 本人が本当に痛い目に遭って、自分で気付かない限り、周りの他人が協力しても、無駄な努力で終わってしまうのでしょうか。 彼自身、幼少期の環境が影響したのだと認識しています。 彼の親御さんに会って、一緒に解決策を考えてもらおうかとも思いますが、いかがでしょうか。 せめて、仕事に就いて規則正しい生活を送って欲しいと願います。 私は共依存症だと自覚しています。 彼と復縁する気は全くありませんが、彼を見捨てることもできません。 いろいろ悩むのは、私に精神疾患があるからかもしれません。 金銭的援助はしていません。家事を手伝うことも最近はなくなりました。 なんとか治してあげたい、なんて思わずに、放置するしかないでしょうか。 もし少しでも更生の余地があるのならば、ご教授ください。

  • このような男性の更生方法

    2月頃メールで知り合った男性と交際して6ヶ月になります。 「結婚して、俺の子供を産んで欲しい」と言われ、私もいつかはそうなるんだろうな・・と思ってました。 でも携帯をチェックしたら、いろいろなことがわかりました。 まず前の彼女との間に子供がいました。籍は入れてないそうです。 その点は以前質問させていただきました。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2156912 今回その彼女との全てのメールを見たら、「あなたを信じて、子供を産んだのに・・・あちこち浮気してたじゃない」とか「子供が怖がって、あなたのこと大嫌い!って言ってた。私もやり直す気はないし大嫌い」と言うものがありました。 それを問い詰めると「浮気したのは1人だけ。子供は今でもオレと住みたがってる。前の女の書いてることは嘘」といういいわけをはじめ、話になりません。 友達は「暴力と浮気が原因で、女性が結婚しなかったんじゃないの?」と言われました。 私は惚れたらとことん尽くして愛するタイプで、この人のいいところもわかっているし、今後はいい人生を歩んで欲しいのです。 でも「それは単なる母性本能であって、そう簡単に39歳の男が変わらないよ。それにそうゆう人が改心してまじめになってくには、恋人だけじゃなく、第三者(家族や兄弟)の助けとかも必要」とある友達は教えてくれました。 このようなだんな様を持たれて幸せになった方、彼氏を変えた方のアドバイスをいただきたいです。このような男性がを更生させるのは、可能でしょうか? わかりにくい内容と思いますが、何か一言でもいいので、アドバイスをお願いします。

  • 夫の浮気癖が治らない

    まさにタイトルそのまんまです。 私の夫は浮気癖があります。 まさに癖と呼ぶもので、特定の人と長期間ってことは(あまり?)ありません。 「ごめん、もう二度としない!」と口ではいいますが、一ヶ月もすればまた他に女ができてます。 付き合ってた頃はこんなじゃなかったのに…。多分…。 以前なんて最寄り駅で他の女と立ち話してるところを見てしまい、「何してるのよッ」と言って腕を掴んだところ相手の女が「私の彼氏に何するんですか⁉」ですって。「あ、既婚者だとは言ってないのか…」と思いました。 その後相手の女からさんざん責められ駅で土下座するはめになり、家で私からも怒られ、今度ばかりは懲りただろうと思っていたのに、また浮気してるのです。 最近はあまり気にしないで、どっしり構えてればいいんだ…結婚してるのは私だもの!と思うよう心がけていますが、やはり夫の浮気というのは辛いもので…。 こんなことを繰り返す内、いつか本当に私以上の人に出会ってしまうかもと思うと…。 癖を治そうとは最早思っていませんが、どうしてこのような癖が出てくるのか。 どんな気持ちから浮気してしまうのか…また、どのような心構えでいれば、私は少しでも心穏やかでいられるのかと思います。教えていただきたいのはこのようなことです。 ちなみに、こんなんでも夫婦仲は悪くないので、離婚は考えてません。

  • 風俗と浮気、どちらがダメですか?

    風俗と浮気、女性の方ならばどちらがより嫌ですか? 風俗と浮気、男性の方ならばどちらがより罪悪感がありますか? 風俗の種類は詳しくないのですが一番軽い(?)のがキャバクラとかホストでしょうか?とりあえずそれ以上の性的な行為があるものと考えて下さい。 なので、女性の方は彼氏が風俗に行った場合と仮定して考えてもらえたらと思います。女性向けのホスト以上の風俗がわからないので。 様々な状況もあり想像もしにくいかもしれませんので風俗にしても浮気にしても常習的なものではなく衝動的なものとしてください。 前置きが長くなりましたが 私は浮気<風俗です。 私の彼氏は浮気>風俗です。 そんな話をする機会があり「行ってみたかったのに」とほざいたので世の男性もそうなのかな、と。 で、世の女性はどうなのかな、と思ったので質問です。 皆様どうですか?

  • 女性に質問です!パートナーの浮気に気づく自信がありますか?

    こんばんは。女性に質問です。 「女の勘」って言葉がありますよね!? 浮気する男性は絶対に浮気がばれない自信を持ってしていると思うのですが、 結局はいつの日か明るみに出てしまうパターンが多い気がします。 彼氏でも夫でも構いませんが、自分のパートナーが浮気をしているとき、 あなたはそれに気づく自信(女としての勘の強さ)がありますか? (この場合の浮気とは、一夜限りではなく数ヶ月以上継続している状態と考えてください。)

  • 浮気癖が治らない(長文です)

    私は24歳のフリーターです。 彼氏は31歳、付き合って2年弱、同棲して1年半になります。 私の親、彼氏の親公認で、年内にも結婚予定です。 先日、私は勤めていた会社を退職しました。 デザイン会社だったのですが、退職の挨拶の時に取引先の方に 今後も個人的にお願いしたい事もあるし、飲みに行こうと誘われました。 以前から気に入ってもらっていたのは知っていましたし、 その案件への思い入れも強かったので、 ぜひ、ということで飲みに行きました。 飲みに行った日、個室の居酒屋に着いて、もしかしてやばいかな~とは感じたんですが、 仕事のおつきあいもあるし、店を変えて下さいって言いずらいのでそこで飲みました。 二人で一時間くらい飲んで、彼氏の事とか、恋愛のこととかを聞かれて、 最終的には膝枕をしてほしいとか、キスしたいとかって言われて、 結局キスしてしまいました。 ずっと、エッチなことしちゃだめですよーとか、冗談でそんなことしちゃだめですよとか言ってたんですけど、 正直なところ、すごく誘って欲しかったんだと思います。 ただ、私は今の彼氏と付き合うまでは、本当に浮気せずに 男性と付き合ったことがないくらい浮気癖がありましたが、 今の彼氏と付き合ってからはそういうことは全くなく、 周りの人からもうらやましがられるくらいでした。 それなのに、取引先の人から、初めて会った時から私はいやらしい フェロモンを出していたと言われました。 取引先の人と、また近々会う約束になっています。 でも、次会った時は体の関係も持ってしまいそうです。 どうしたら、浮気癖が治るんでしょうか? こんなことを聞きながら本心では取引先の人と早く会いたいと思ってしまっています。 浮気癖は治らないんでしょうか? どなたかアドバイスを下さい。

  • 男性は必ず浮気する?

    よくTVで男性は浮気する生き物という言葉を聞くのですが、悲しい気持ちになります。 職場で仲の良いある一人は彼氏と同棲されている方で、浮気されたことがあると聞き、ある一人は、彼氏に浮気され別れたという話を聞いて、自分のことのようにショックを受けました。私の友達で、彼氏が女性と多く接触していた仕事の頃から付き合いだしたとのことですが、常に浮気をしないか見張っていると聞き、恋愛ってこんなにしんどいものだったけ?と思いました。 親が浮気をしない人なのでそれが普通だと思ってつい最近まで思っていたのですが…。どうやら世間は違ったようですね…。 付き合ったら、自分も長くお付き合い出来るよう、努力はします。 でも、浮気されないような男性を見極めるのはどうしたらわかりますか?

  • 浮気症や不倫する男性

    よく彼氏が浮気や旦那が不倫をしていたけれど、気付かなかったという彼女や奥さんの話を聞きますが、 例えばたった一回の過ちでしたら気付かないのに納得できても、数回や常習なら気付くのでは。。。?と思ってしまいます。 こういう場合って、男性が言葉巧みだったり騙すのが上手いのでしょうか? それとも女性が自分の趣味や仕事に夢中で相手にそこまで関心が行っていなかったり、ある意味鈍感だったりピュアだったりするのでしょうか? 私が男性で浮気症だったら、と考えましたが、とても上手くだませそうにありません。。。 本命とは毎日メール・電話・週1回のデートをし浮気がばれないようにアリバイ作りもして、仕事もこなし、なおかつ浮気相手も時々誘って、なんてめんどくさすぎて無理です。 出来る男は違うんですかね。。。? 男の人をよーく見ていれば、ボロがでるのでわかりそうに思いますが。。。 浮気経験者の男性、もしくは友人が男性で浮気症の方がいる方に意見を伺いたいです。