• 締切済み

教えてください

過去の質問を色々拝見しました。 債務整理、任意整理、自己破産と色々あるようですがどれが自分に適しているか、また自分でもうけられるかがわかりせん。 是非相談にのってください。 16歳の時から借りています。 収入約12万円で一人暮らしをしていました。 T○士→現在80万円 レ○ク→現在約50万円 18歳以降から アコム→5万円 プロミス→10万円 アイク→35万円程です。 毎月の支払いは約8万円です。 しばらく夜働いていましたが現在無職です。 風俗へも行きましたが体が風俗で働ける体でないためムリです(大きいキズがあって) 妊娠してしまったかもしれず病院にもいきたいのですがお金がなくいけないままです。 もし妊娠していたら彼にバレるのはとても困るので何とか払えるまでの額にかしたいと思っています。 現在23歳です。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• yohsshi
回答No.8

親の同意のない未成年の借入契約は契約自体の無効を訴えることは可能です。親の同意があったかどうかが問題です(親権者の欄があり、ご自身で署名捺印した場合には親の同意と見なされる可能性があります)。 本件に関しては、成人になってからの返済分や新規借入分もあるでしょうから、その点の判断が難しいと思います。これは弁護士でも判断の付かない特殊な例かもしれませんが、任意整理においては相手の譲歩を引き出し易い取引材料となると思います。 >よく契約書と見ますが全て投げてしまっています。 手元に控えがないということでしょうか?当該会社には元があるはずなので、コピーを貰えば内容の確認ができると思います。理由は聞かれるかもしれませんが、契約内容を確認したいが手元にないからという理由で良いと思います。 >収入的にとても厳しい場合は自己破産が認められるのでしょうか? 収入が厳しいことが裁判所に認められることが自己破産です。但し、新規の借入を起こして直後に申立をした時などは制度の悪用と認定される可能性があります。何れのケースが良いかの判断をする為にも一度弁護士にご相談なされると良いと思います。 以下に参考になりそうなサイトを記載しておきます。 http://www.jikohasan.com/

• yohsshi
回答No.7

http://www.pref.miyagi.jp/keikin/kasikin/konna.htm http://www.nihonbungeisha.co.jp/minami/m-honb1c.html 未成年の時の借入だそうですが以下の2点を確認させてください。 1.当時結婚していなかったこと 2.借入の時に親権者の同意があったかどうか 未婚だったそうですので、親権者の同意がなければ契約そのものが無効という主張 は可能(親権者が申立を行わないと無効にならない)です。年数が経過しているので時効面から過去の支払分までを取り戻せるかどうかも含め、不明な点が多いのですすが、取引材料には使えると思います。 (大手との契約ですからそのようなミスは犯していないと思いますが念のため) http://www.os.rim.or.jp/~sohj/subb1.html 長期の返済をなされているようですので、任意整理が宜しいのではないかと思います。弁護士に依頼せずに簡易裁判所で調停を申し立てることはできますが、相手はその道のプロでありそれに一人で立ち向かうことは危険だと思います。督促が自宅に来なくなるというメリットもありますから、少なくとも一度ご相談だけでもなされた方が良いともいます。相談は30分5000円ですので、経緯などを文章にまとめて持っていくと効率的に行えると思います。 http://www.kokusen.go.jp/soudan/map/index.html こちらは無料相談です。直接の問題解決にはなりませんが、助言は受けられます。

nana00
質問者

補足

結婚していて借りられたわけではありません。 アコムだけは20歳くらいに借りたはずなのに親へ連絡がいった覚えがあります。 よく契約書と見ますが全て投げてしまっています。 どうなのでしょうか? あと毎月返済はしています。 遅れたり他から借りたりはしているのですが・・・ この場合でも収入的にとても厳しい場合は自己破産が認められるのでしょうか?

• chewaisen
回答No.6

私の友人(専業主婦)は100万で自己破産しました。えっ?!たった100万で自己破産?!と思うかもしれませんが、 皆様の言うように催促の電話が引っ切り無しにかかってきて、手紙も来てたそうです。幸い強引な取立ては禁止されてるので家に来る事はなかったそうですが 無職の人は(主婦でも独身でも)債務弁済は不可能で 収入ゼロの人は返す見込みがないと判断され、最後の手段で自己破産したそうです。 このまま放っておいても利息も増えて借金が莫大になるし、催促されるのが目に見えてるので私も自己破産をお勧めします。 自己破産を選ぶなら一度弁護士に相談した方がスムーズに進んで良いと思います。

nana00
質問者

補足

家くることはないんでしょうかね? ありがとうございました。

• yumetaro
回答No.5

まず16歳の時からの借り入れと言ってますが 未成年への融資は無効です。 当然18歳でもです。 (ただし結婚などして民法上大人として見られる場合は除く) 消費者金融会社は未成年と分からず融資したという落ち度があるため 20歳以前に借り入れた分は支払い義務は無いのではないでしょうか? 一度法律の専門家に相談してみてはいかがでしょうか?

nana00
質問者

補足

勿論結婚していませんですが、働いていたので融資されたみたいです。年齢確認も出してました. 弁護士に聞くとお金がかかるので直接裁判所に行くのがいいと聞きましたがどうなのでしょうか?

• zad28898
回答No.4

無職で支払いが正常に出来ないという話と 今後金額を減額して欲しいという希望だと思いますが。 あなたの希望通りになるには、1回話し合っただけでは難しいと思います。 当然毎月の支払日は来ますが、ここでいつものように支払いをしてしまうと業者に取ってみれば 「なんだかんだいっても払えるんだ」と思います。 話し合い中は、請求がきても1社だけ払ったりすると情報センターに支払いしたことがデータとして出てきますから 「うちも払ってくださいよ」と言ってきます。 ある程度、各社の条件を出させてから・・・ というような色々なことがこれから始まるのですが、今後の対応の仕方は、説明しますけれど、その前にあなたの状況を教えて下さい。アドバイスの内容が変わってきますので。

nana00
質問者

補足

状況は無職です。 前の回答にもあったのですが 減額の請求とかにしても金融会社が家に来たり電話などしょっちゅうくるのでしょうか?

• zad28898
回答No.3

質問です。 月々の返済額を減らしたいのが相談内容と思いますが 月々どの位だったら返済できるのですか? いつから仕事を始めるんですか? 借金の件は、彼氏に秘密ですか? 協力してくれると、良いのですが。 彼氏とは同居ですか? 業者と支払いの交渉を始めると 電話・手紙・訪問などの業者からの催促が始まります。 結局内緒にしていても、ばれます。 相談に乗る前にあなたの状況を教えて下さい。

nana00
質問者

補足

電話・手紙・訪問などの業者からの催促が始まります。 とは本当ですか?

• mode-A
回答No.2

現在の正確な債務の額を調べて弁護士に相談されることをお勧めします。 各都道府県には弁護士会というものがあり、そこで無料法律相談を行っていますの で、一度相談に行ってみてはどうでしょうか。 債務整理の方法としては、任意整理や裁判所での調停がありますが、いずれも現在 無職であることを考えると、難しいと思われます。(毎月○○円支払うと言っても 無職であればその根拠(定収)がないので) 借りたものは返すのが原則ですが、今後も自分の収入だけで返済が続けられるでし ょうか? 現在の残元金が180万円とすると、年間50万円以上の利息が発生します。 (1,800,000円×29.2÷100=525,600円) 毎月4万円程度は利息が発生するため、毎月それ以上の額を返済しないと元金は減 りません。 もし、他の業者から借入をしないと返済できない状態になっているのであれば、自 己破産を検討すべきでしょう。 

nana00
質問者

補足

今の状況ではまた借り入れしないといけない状況です。

• venous
回答No.1

まず、借入先各社に現状を正直に話しましょう。 借入先が何件あり、総額いくら借りている、また 月々の収入と返済額など・・・・ 債務整理や自己破産の前に調停という方法があります。 裁判所で調停委員に仲介してもらい、各社の担当者と 話し合いの上(私はこの場に立ち会ったことがないので 先輩から聞いた話ですが)利息の軽減や支払額の免除 などを行うものです。 私はあなたが利用している大手ではありませんが、 某消費者金融に勤めていたことがあります。 それぞれの事情があって借りていて、知人や家族には 知られたくないというのはよくわかります。 でも、かくしているという負い目が辛さを増している という事実もあるようです。 どなたか相談(経済的援助というイミでなく)できる 方はいらっしゃるといいのですが・・・