• ベストアンサー

オザケン復活☆★☆

こんにちは。私は小学生~中学生の頃小沢健二さんの曲が好きで愛聴していていた者です。 いつのまにか他のアーティストへと鞍替えをし(ごめんなさい!)小沢さんは私の中で『なつかしの人』と化していたんですが、明日久々にアルバムが出るそうで、「久々に出るんだったらいいアルバムだろう。」という気持ちと、「でもアルバム買うんだけん、失敗だったらショックがでかいぞ。」という思いから、買うか買わざるべきか迷ってます。 そこで、アルバム買った方がいらっしゃれば、私の今の音楽性と合っているかどうか判断してもらえませんか?すごくおこがましいお願いで申し訳ないんですけど.. ちなみによく聴くアーティストは、grapevine,くるり、スーパーカー、cymbals,中村一義さんです。 バンドバンドしたものも大好きですが、電気系のリズムでポコポコいうのも好きなんです。ご回答、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ume_pyon
  • ベストアンサー率58% (58/99)
回答No.1

こんにちは,vine-vineさん! オザケンの直接のファンではないのですが,私はコーネリアス(小山田圭吾)の ファンでして,その影響から,オザケンが好きになりました. 最近,久しぶりにフリッパーズギターのSinglesを聴いて,想い出に浸っていました. あと,中村一義とくるりも好きで,ときどき聴いたりします. 「電気系のリズムでポコポコ」ですか,とてもよくわかりますよ. 私もそういう曲が大好きなんです(^^) (だから,実は電気グルーヴとかも好きだったりするんですよん) 話が脱線してしまいましたね・・・. 下にElectricのCD評論(というか,ファンの感想)が投稿されているので, 参考にしてみてはいかがでしょうか. P.S.そういや,くるりが新曲をリリースするようなんで,かなり気になっています. CMで聴いてハマってます.

参考URL:
http://musicfinder.yahoo.co.jp/shop?d=c&cf=10&id=toct24711
vine-vine
質問者

お礼

ume_pyonさん、こんにちは!URL拝見しましたら、オザケンファンの方々すごいですね!ほとんど星5つ!まぁ、5年ぶりなんでめっちゃ甘くつけてるのだろうけど。それだけうれしいってことですよね!なんか、読んでて私も気持ちがほっこりしました♪ 私なんかくるりやバインがシングルやアルバム出すってだけで幸せ気分が発売日まで持続するのに、5年ぶりですもんねぇ~!そりゃパワー爆発だわ。 とにかく、これ見て実物が欲しくなったのは確かです。教えてくださってありがとうございました! くるりはもう聴かれましたか?相当良いですよ!kumataroさんへのお礼にも書いたのですが、ワンゲルやばらの花とはまた違ったポコポコ感!!たまらんです☆4月にくるりのライブが近くであるので行くことにしました。生で聴けるのが今から楽しみです♪20日にはアルバムも出ますしね!あ~幸せ、幸せ☆

その他の回答 (2)

noname#29456
noname#29456
回答No.3

昨日買って聴きましたよ<Eclectic あくまで私個人としての印象を言わせていただくなら、 再生して最初の音が出た瞬間には確かに戸惑いがありました。 しかし最後まで聞き終わる頃には全て納得していました。 数年間の沈黙の日々、その間の彼自身の変化と成長、 その全てにきっちりと落とし前を付けたのがこの音であると。 ですから、この音がvine-vineさんに合うかどうか、 それはあなたがこの5年間で彼と同じぐらいに成長しているかどうかだと思います(笑)

vine-vine
質問者

お礼

親切な回答、ありがとうございました☆う~ん、5年間・・。成長したかどうかは分かりませんが、kumataroさんの回答で聴いてみたくなりました! CDって買ってから最初に聴いてみた時に、「ん!?なんじゃこりゃ!」って思える曲のほうが印象に残って、気づいたら何度も聴いてませんか?しかも、何回も聴いてるとその違和感が快感になって、いつのまにかそれがお気に入りの一枚になってる!kumataroさんにもきっと今そんな変化が訪れてるのではないでしょうか。・・それともそうなるのは私だけだったりして。

noname#5549
noname#5549
回答No.2

こんにちは。 長い時間でした。 あの二人はどうしてこんなに待たせるのでしょう。(^-^) 待ってる間にいろいろ聴きました。 くるり(TEAM ROCK最高)もスーパーカー(最近のもの)も、 中村一義(全て最高)もシンバルズも好きです。 フリッパーズの流れでRound Tabelなんかも好きですね。 エスカレーターの作品ももちろん。 で、新譜についてですが、本人も言うように、 あまり先入観を持たず、自然体で聴けば裏切られはしないでしょう。 「犬」→「LIFE」、「LIFE」→「球体」の変化について行けたのなら、 大丈夫だと思います。 数少ないインタビューやオフィシャルサイトのコメントを読んでいると、 相変わらずさらっとしていて嬉しくなりました。 *くるり新曲、確かに楽しみですねえ。

vine-vine
質問者

お礼

humourさん、こんにちは!ご親切な回答ありがとうございました♪ 数少ないインタビュー>私まだインタビュー読んでないです!本屋さんへダッシュですね☆ 話は変わりますが、くるりの新曲、もうお聴きになられました?すごいですよ!あなどって何か動作をしながら聴いちゃいけませんです。最初の頃(東京やら虹やら)と聴き比べると、「ほんとに同じバンドかいな?」って思えるほどめためたすごい変わりようですが、私はどっちも好きです! ・・失礼しました。くるりネタになるとつい熱くなるもので・・(汗)。 また何かありましたら、よろしくお願いします☆

関連するQ&A

  • フリッパーズギターみたいな

    音楽が好きです。フリッパーズのほかにはピチカとかも好きでした。今は中村一義クンをよく聞いてます。。。フリッパーズ好きなヒトにオススメの音楽ってなんかありますか??教えてください。。。あ、ちなみに小沢健二好きからさかのぼってフリッパーズギターにたどりつきました☆

  • この傾向を条件におすすめのアーティストは

    大変あつかましく、また同様の質問があるかとおもいますが、あえて条件付ということで・・・。 中村一義、くるり、スーパーカー、スピッツ、COCCO、 SHPONGLE(テクノ)、メロディアスでエピックなテクノ全般 が好きな私におすすめのアーティストをお教えいただければ幸いです。 非常に音楽に疎いので多分あげていただくものほとんどを知らないと 思いますが、いいかげん幅を広げなあかんと勝手に 決心して質問します。 その他への入門として・・・。 どぞよろしゅう(^^;

  • 初心者バンドでやる簡単な曲教えてください

    タイトルの通りです。 最近、初心者バンドを結成しました。コピーする曲の選定として教えていただきたいと思います。誰のどの曲が簡単でやりやすいでしょうか? バンド編成は Vo♀ Gt♂ Ba♀(4弦) Dr♀(1バス) で、 全員楽器初めての初心者です。 参考に好きなアーティストを書いておきます。(ここに書いていないものでももちろん構いません。あくまで参考です) 木村カエラ スーパーカー 中村一義 シンバルズ ウタダヒカル move 川本真琴 ジュディマリ YUI BOA aiko 椎名林檎 東京事変 涼宮ハルヒの憂鬱 などなど。幅広くきいている次第です。 ハルヒのgod knowsとかlost my music 、晴れ晴れ愉快って難しいですか?

  • おすすめのミュージシャン教えてください!

    こんにちは。 まだ出会ったことのない音を捜しています。 そこで、皆さんのおすすめのアーティストを 紹介していただきたく質問しました。 僕の好きなアーティストは以下の通りです。 ●国内 ・フィッシュマンズ ・ポラリス ・くるり ・100s(中村一義も) ・サニーデイサービス(曽我部恵一も) ・斎藤和義 ・ハナレグミ(スーパーバタードッグも) ・Tokyo No1 Soulset ・かせきさいだぁ ・スーパーカー ・小田和正 ・ボニーピンク etc ●海外 ・ストーンローゼズ ・ビートルズ ・ボブディラン ・BECK ・Oasis ・REM ・ワナダイズ ・クラウドベリージャム ・weezer  ・サムクック erc 見ていただいてわかるようにジャンルを問わず 何でも聴きます。主に男性ボーカルのバンドものが 好みです。打ち込みが気持いいアーティスト などを紹介していただけると特にありがたいです。 国内でも大歓迎ですが、海外はあまり詳しくないので、 そちらの方を紹介していただけると嬉しいです。 注文が多くてすいません。 よろしくお願いします。

  • おすすめの曲ありませんか?

    邦楽、洋楽問わずなのですが、なにかおすすめの曲はありますか? ちなみに、普段は、 スーパーカー・コーネリアス・spangle call Lilli Line・capsule sweet EQをよく聞きます。 他には、100S(中村一義)・くるり・キセル・airなども聞きます。

  • スーパーカーのオススメアルバム

    回答ヨロシクお願いします。 スーパーカーという、解散したバンドの「A」というアルバムをこの前借りたのですが、 彼らの素晴らしい音楽にすっかりハマってしまい、他の曲も聴きたくなってきました。 そこで質問なのですが、次はどのようなアルバムがいいでしょうか? 某レンタルショップに行っても、沢山アルバムがありすぎてどれを借りればいいのかわかりません。 勝手に好きなもん借りろよと言われればそれまでですが、 スーパーカー好きな方いましたら、是非批評などとともに教えてください。 スーパーカーならこれだ!っていう1枚、是非教えてください。

  • 泉谷しげるさんのオリジナルアルバム

    僕は最近youtubeなどで色々な音楽動画を見ているのですが、その中に泉谷しげるさんのが何個かありまして、そのカッコよさに痺れてしまいました。 それまで俳優のイメージが強かった泉谷さんでしたが、あんなに素晴らしい曲をたくさんお作りになっていることを、今更ながら知りました。 そこでアルバムを聴いてみようと思うのですが、最初はどのアルバムから聴くのが一番いいでしょうか? 個人的にベストアルバムというのはあまり好きではないので、オリジナルアルバムでお薦めのを教えていただけると嬉しいです。 僕の好きなアーティストは スピッツ、井上陽水、荒井由実、岡村靖幸、小沢健二、サニーデイサービスなどです。 よろしくお願いします。

  • スーパーカーのような・・・

    スーパーカーのような爽やかで浮遊感のある音楽が好きなのですが、 国内と海外でこのようなアーティストとアルバムを教えてください!!

  • 邦楽で何かいいアーティスト、曲知りませんか

    今まで聴いてきたアーティスト以外の未知のアーティストの音楽を探しています。 最近のお気に入りトラックは 槇原敬之「ほんの少しだけ」安藤裕子「のうぜんかつら」ハナレグミ「家族の風景」スーパーカー「STROBOLIGHTS」「YUMEGIWA LAST BOY」くるり「ワンダーフォーゲル」クラムボン「サラウンド」キリンジ「エイリアンズ」THE YELLOW MONKEY「球根」「JAM」「SO YOUNG」 好きだけど聴きすぎて飽きちゃった(ごめんなさい!)アーティストは UA Cocco EGO-WRAPPIN' m-flo Msia ブルーハーツ サニーデイサービス スガシカオ スピッツ 宇多田ヒカル 山崎まさよし 椎名林檎 小沢健二 などです。 こんな私に合いそうな曲、アーティストがあったら教えてください。   

  • 求む!おススメ邦楽バンド!!

    とあるレンタルビデオ店でバイトしています。自分は音楽を聴くのが好きで、お店でもCDコーナーを担当することになりました。 先日、店員おススメの小コーナーを作るように言われ、とりあえず洋楽は大好きなので大丈夫なのですが、邦楽は全然詳しくないもので邦楽棚はどうしょうか悩んでます。 結局、ニューレイブ等の海外の流行りを取り入れて、「ダンス・テクノとロック・ポップの接近」的なテーマで行こうと思うのですが、何かおススメのバンド、ミュージシャンがいればお願いします。(そのバンドのおススメのアルバムも教えていただけるとなお嬉しいです。) ちなみに、今その棚に置こうと考えているのは、 ブンブンサテライツ、ポリシックス、ドーピング・パンダ、スーパーカー(後期)、くるり(一時期の)、フルカワミキ、アイドルですがパフュームなどです。 あと上記とは関係なくで、個人的な見聞を広めるために、おススメの邦楽バンドがあれば教えてください。(ハイスタ、エルレ、ストレイテナー、マキシマム・ザ・ホルモンなどのメロコアやメタル系はじめハードなのは却下でお願いします。勿論、ミスチル、スピッツ、ビーズ、サザン、グレイなどは論外です。中村一義もナシで) 以下、アルバム1,2枚をかじった程度ですがよく聴く邦楽を挙げます。 くるり、フジファブリック、キセル、スーパーカー、ZAZEN BOYS、アヒトさんのVOLA、アジカン、ACIDMAN、浅井健一、ブンブン、ソウル・フラワー・ユニオン、ポリシックス、ドーピング・パンダ、ベースボールベアー、シュノーケル、オーシャンレーン、音速ライン、ラブ・サイケデリコ、アナログフィッシュ、髭、ボノボ、つじあやの、スネオヘアー、奥田民生、井上陽水、シンゴ02、ソイル&ピンプ・セッションなど

専門家に質問してみよう