• 締切済み

『子供はまだ?』

noname#6597の回答

noname#6597
noname#6597
回答No.5

いやもう、ほんとほんと。 私もまだ子どもがいない頃 会社の上司に「子どもまだ?」って聞かれて、「そういうKさん (その人)も子ども居ないでしょっ。そういう事は言うべきじゃ無いですよ」って言い返した事あります。 この前は、病院で見も知らないおばさんに 「お子さんは一人? もう一人作りなさいよ、一人じゃ可哀相よ」って言われました。 喉元まで「余計なおせわじゃぁ!」って出かかりましたよ。 「あんたが育ててくれるんかぁっ」ってね。 世の中にはデリカシーの無い人がたーくさんいますし、今まで日本は、その質問を良しとしてきました。まるで、「あら、雨が降りそうね」と同じレベルで。 私たちから、そんな世の中を変えていきましょうよ。 「結婚しないの?」と「お子さんはまだ?」は、失礼な言葉だと言う事に、みんな早く気が付いてください。