• ベストアンサー

子供がどうしても欲しい。part2

というわけで、どうしても子供が欲しいです。 血を分けた子供でなくても良いとしたらどうしたらイイでしょう。 やはり養子という事になりますか?その場合どういう手続きが必要でしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#8658
noname#8658
回答No.1

養子縁組の掲示板です。 http://hpcgi1.nifty.com/foster-parent/bbs/wforum.cgi 手続きの仕方です。 http://homepage1.nifty.com/foster-parent/data/tokubetu_youshi.html 参考になれば幸いです。

saitoakio
質問者

お礼

お礼遅くなって済みません。 URL為になります、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 特別養子と普通養子の子供同士は結婚できますか?

    私達夫婦には子供がいません。 事情のある子供を育てる活動をしていますので、 この先も何人か子供を育てる事になります。 現在、幼い男児(Aとします)を育てていて、 いずれ特別養子縁組する予定です。 このAは、幼いので、特別養子の予定ですが、 もし機会があれば、他の子供達も預かり 普通養子(以下B、C、D。。。とします)にするかもしれません。 ここで問題ですが・・・・ 子供達は私達はおろか、全員、全く血が繋がっていません。 私達夫婦と子供達が結婚できないのは分かりますが、 特別養子のAと普通養子のBは結婚する事が出来るのでしょうか? また普通養子同士のBとCは結婚できますか? 基本的に、兄弟のように育つ子供達を結婚させたい わけではありませんが、万が一、愛し合って「結婚したい」 と言い出してしまった場合、 どうなってしまうのか不安になりました。

  • 子供の養子縁組についてヨわ

    私は結婚していて、事情があり、子供だけ、自分の親と養子縁組をして、今回離婚になり、私も、旧姓に戻る事となりましたが、そういった場合、子供とは、どういった関係になるのでしょうか?兄弟になるのか、それとも、もう一度養子縁組解除の手続きをして、親子の手続きをするのか、わかりません。ちなみに,子供は、今年20歳になります。わかる方、教えてもらえますか?

  • 養子縁組

    養子縁組というのは、例えば、友人の子供を何らかの理由で引き取る事になった時も、当てはまるのでしょうか? その場合どいう手続きが必要になるんですか? 別にそういう事態に陥ったわけではないのですが、知りたくなってしまって。 お願いします。

  • 元夫と復縁の場合の子供についての手続き

    カテゴリー違いでしたらすみません。 質問ですが、離婚して子供の親権は母親にあります。 復縁をするため、婚姻届けを出した場合、子供の手続きはどうすれば良いでしょうか? 下記二点の件 ご回答お願い致します。 復縁の際、籍を入れたいと思います。 今の状態は母親に親権があり、子供の姓も母親側に変更しております。 父親と母親は婚姻届けを出したら良いと(夫側の姓になる)思うのですが、子供の場合、それだけではならないと聞いた事があります。 子供は父親の実子なのですが、こういう場合も養子縁組が必要になるのでしょうか? その場合手続きの順番を教えて下さい。 又、養子縁組が必要な場合は書類提出後の期間はどのくらい要するものなのでしょうか? 子供が二人とも同時進学の為 入学式までに全ての手続きをしたいと思います。 詳細がわかる方、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 子供の戸籍、養子縁組について

    離婚の際、子供の戸籍は父親側におき、親権は母親がとった場合。 1.母親が再婚して再婚相手が子供を養子縁組を望んだ場合、実の父親の同意は必要か。 2.母親側が氏の変更や養子縁組をする場合、子供の父親の同意なしで手続が可能か。 教えてください。

  • 養子について

    養子について調べていて、気になったことがあったので質問させて頂きます。 認知をした子供を男性が引き取る場合、籍を入れてないわけですから血の繋がりがあったとしても、養子という形になるんですよね?

  • 中学生の子どもがいます。今、祖父母の家にいます。

    中学生の子どもがいます。今、祖父母の家にいます。 私を怖がり、自分から出て行きました。数か月たちました。私のとこには戻ってこないと言っています。私も戻る気のない子は、必要ないし、戻ってもお互い直す気がないので、また同じことの繰り返しなので、祖父母の子どもになり、私とは関係をなくした方がお互いの為だと思います。 受験生なのでこのままずるずるとしない方がいいと思うので、養子にしてもらうのがいいと考えています。祖父母で養子にはなれますよね?手続きはどのような事をすればいいのでしょうか?

  • 子供の籍に親として養親に入れるのかなー?

    ややこしいのですが聞いてください。 血のつながったオジキがいます。独身で子供はありません。75歳です。 この人、むかーし養子に行きました。すでに養父、養母は他界してます。 現在も籍はその養子に行ったところのままです。 そこには血はつながっていないですが兄弟がいます。 さてそこで質問です。 この人私の籍に養親として入れますか? つまり、人の籍に子として入るのが普通ですが 人の籍に親として入ることができないのかな? というのが本題です。 ちなみに将来発生する相続がらみでの質問です。 私が名前変えて養子になるわけにはいかないので 逆縁で入ることができればいいのですが・・。 一旦今の養子先と離縁してそれから私が養子になれば名前も変わらずいいのですが、手間隙かかりすぎですので簡単に親として私の籍に入れたいのですが・・ 法律には無頓着で人に迷惑かけなけりゃ おまわりさんにはつかまらない!としか 法律を認識してない人間なもんで・・ こんなことすらわかりません。 おしえて下さい。お願いします。

  • 外国人の子供の養子縁組の手続き方法を教えて下さい

    嫁さんは中国人です、近日中に、前夫との子供が来日して、同居します(私の周囲からは、私が受け入れた事に対して疑問視する声が多数ありますが・・)。 15歳の男の子で、嫁さんは永住者ビザを取得し、子供のビザ資格は永住者の子供です。 親権の前夫から嫁さんへの移行手続きは中国で完了しました。 ・・で、来日してからの手続きとして、扶養手続きと、養子縁組手続きがあると聞きました。 扶養は同居していれば、手続きは出来るとは聞きましたが、私とは養子縁組はしていない段階でも、続柄は、父と子とは書けますか? そもそも、養子縁組をしている時としていない時では、どんな差があるのでしょうか? また、外国人の養子縁組の方法について、教えていただければと思います。

  • 子ども手当てについて

    子ども手当てについて はじめまして。 妹が育児困難な状態になってしまった為、3歳の姪っ子を今年1月から養っています。 養子として(つまり私の娘として)育てる事前提で引き取ったのですが、様々な理由から手続きがまだ完了していません。おそらく年末ごろ正式に縁組みが完了すると思われます。 そこで質問なのですが、このような(正式にはまだ親子ではない)状態でも子ども手当てを受け取る事は出来るのでしょうか? 今まで『妹に支給→私の元に振り込み』という形で受け取っていたのですが、どうも二度手間な感じがするので(^^;) 10月の支給には9月30日までに手続きが必要との事だったので急遽質問させて頂きました。 詳しい方回答お願いします。

専門家に質問してみよう