• 締切済み

ボードの管理について教えて下さい

ワックスなどいろいろそろえてみたんですけど、いつぬればいいのかが分かりません。あとシーズンが終わる時の保存の仕方も知りたいです。

みんなの回答

• hoken-777
回答No.2

こんちは! ボードも喜んでいると思いますよ!メンテナンスしっかり がんばってやってくださいね(^o^)丿 ワックスには大きく分けて2種類あります。 (1)ベースワックス  *滑走前に下地作り、クリーニング、保護用、などの用途 (2)滑走ワックス  *雪温や気温に合わせて、さまざまな種類があり   板の滑走性をより優れたものにします。 ○以上のワックスをアイロンなどの底に当てながら少しずつ  間隔を空けて、溶かして垂らし最後にアイロンの底で延ばしていく。(アイロンは110度前後) *アイロンは家庭用の小さなものでもOK >いつぬればいいのかが分かりません > ○自宅ですること  ・新品の板の場合  (1)滑走面(ソール)のほこりや汚れをタオルなどで取る  (2)ベースワックス(塗り過ぎないように)30分以上放置  (3)スクレッパーでワックスを剥がす(カスが出なくなるまで)  (4)ここで終わって、滑走ワックスは現地がベストですが   気温等を想定して時期に合わせた滑走ワックスを塗る  (5)1時間以上は放置  (6)ワックスを軽く剥がす。   *(6)は省いてもOK    ・何回か使用して今回が初めてワックスの場合  (1)ベースワックスを均等に塗って、5分ぐらいですぐに   スクレッパーで剥がしにかかる   *この時、ソールにしみた汚れやゴミがワックスと一緒に除去されます。  (2)このあとは新品と同じように、(1)~(6)をして下さい。 ○現地ですること  *自宅でベースのままの場合は、その日の気温に合わせて  (1)滑走ワックスを塗り、1時間ぐらい放置してから剥がす   朝から時間がない場合は、前夜からする  *自宅で滑走ワックス処理も終わってる場合  (1)滑走ワックスを塗りすぎた場合には、スクレッパーで剥がしてください。 ◎スクレッパーとは  プラスチィクやステンレスで出来たワックス落し用の  ボード用で長さ30cm前後のもの。 >シーズンが終わる時の保存の仕方も知りたいです。 > (1)ベースワックスを塗って、5分ぐらいですぐに剥がしクリーニングする (2)あらたにベースワックス処理をしてそのまま放置 (3)このときに、エッジなどが錆びていたら  先に自転車用の錆び取りクリーム(これで十分)できれいにしてから  エッジにワックスが付いたままでいいからそのままにする (4)ボードケースに入れて、高温多湿を避けて保管  日陰になってる涼しい屋外の物置なんかがベスト。 ◎アイロンが無い場合  (1)市販のスプレータイプのワックスリムーバーで汚れを落とす  (2)紙タオルやタオルでソールをきれいにする  (3)滑走用の固形ワックスを均等に、凸凹にならないように塗る(ベースは必要性なし)  *ここでもスプレータイプのワックスを使用している時は   同じく均等に塗った後、乾燥させてから(4)を行う  (4)コルクでソールに擦りつけるように磨いてワックスを延ばす  (ここでソールにワックスを浸透させるがアイロンほどの効果はない)  *(1)のスプレータイプは基本的に私は使いません   極々微量ですが、ゴミと一緒にソールを溶かしています^^;   ◎コルクとは  コルクの塊で形は長方形でショップで販売されてます。  *保管の場合も(1)~(4)をする。 以上ですがご参考になったかな^_^;

nijiiro
質問者

お礼

ありがとうございます。本当に助かりました。これでボードも喜ぶと思います。

• azuna
回答No.1

スノーボーダーではありませんが,スキーの手入れと基本は同じですのでアドバイスします。 1.ワックスについて 本格的に行うなら,「ホットワクシング」をして,その上に滑走ワックスを塗るのがよいです。ホットワクシングは,固形のワックスを電気アイロン(専用のものもあります)で溶かして,滑走面に浸透させるワックスのかけ方です。用具をそろえたり,時間がかかったりと面倒ではありますが,滑走性は一番です。 そこまでいかなくても,生塗りの滑走ワックスだけでも塗らないより数段ましです。ワクシングは基本的に滑走前日までにしておくとよいでしょう。 手順は, ○ワックスリムーバーで滑走面の汚れや以前のワックスを落とす。  ワックスリムーバーを滑走面にまんべんなくスプレーし,乾かないうちにペーパータオル(台所用で十分)でふき取ります。ボードは滑走面が広いので,何度かに分けて行うといいでしょう。  エッジがさびている場合は,その前に消しゴムのようなさび落としや600番ぐらいの耐水ペーパーでさびの部分を慎重に落としておきます。エッジが丸まっている場合はヤスリで削りますが,失敗するとかえって丸まってしまいますので,自信がなければ,ショップにチューンを頼むのが確実です。 ○ワックスをかける。  生塗りのワックスを,薄く滑走面に塗りつけ,コルクなどでよく伸ばします。厚く塗ると,雪の結晶がワックスに刺さり,かえって滑走性が悪くなるそうです。滑走面が「しっとり」した手触りで十分です。 生塗りの場合,何本か滑ると,すぐにワックスが取れてしまいます。その場合,滑走の合間にまた塗るとよいです。屋外の寒いところでは,ワックスが伸びず,塗りにくいので,できればスキーセンター内などにしばらく置いて温まってから塗るといいでしょう。休憩時などについでに行います。 2.シーズン後の保存について  一番いいのは,「ホットワクシング」してワックスをはがさないままにすることです。エッジ部分もワックスで覆われるようにします。  そうでない場合は,まず,水分をよく乾かし,ワックスリムーバーで汚れを落とし,生塗りワックスを多めに塗っておけばよいかと思います。 参考URLに本格的なチューンアップ方法が載っていますので,参考にしてください。

参考URL:
http://www.newport-corp.co.jp/tuneup/index.htm
nijiiro
質問者

お礼

ありがとうございます。URLみました。すごく参考になりました。ワックスぬりまくります。