• ベストアンサー

.mid形式のミュージックがQuick TimeやIEで再生出来なくなって困ってます

最近グラファイトカラーのPM G4/466のハードディスクがクラッシュしてしまい、Norton UnEraseで書類やシステムの70%は復旧できたのですが.mid形式のミュージックがQuick TimeやIEネスケで再生出来なくなって困ってます。 これは、どこをいじると治りますか?システムの上書きインストールとかやったほうがよいのでしょうか、教えてください。

noname#41120
noname#41120
  • Mac
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#10474
noname#10474
回答No.3

たしかにQuick Time5は、midiが聴けないですよね。わたしも困りました。 osを上げるのも手だと思いますが 逆に、Quick Timeを4.xに下げると聴こえると思いますよ。 まずQuick Time5のインストーラで「アンインストーラ」してから、 4.xをインストールしてみるのがいいようです。 どうでしょう? でも、もともと5がバンドルされてたのなら、根本的な解決じゃないかも?

noname#41120
質問者

お礼

返事が遅くなりすみません。 徹夜つづきで2~3日マッ君から離れたところに泊まり込んでたもので、Quick Time5には、そういうトラブルの報告がおおいようですね。 >Quick Timeを4.xに下げると聴こえると思いますよ。 ありがとうございます。ノーマルのOS9.2は4.XのQuick Timeみたいなので時間がとれるようになったらやってみます。なにが原因か情報がないと糸口がつかめなくてAppleの話だけだとなかなかピンポイントなところまでいくには、お金が高くてこまっていたところでした。 ここで一度質問を締め切ります。解決できなっかたら、また別の切り口で質問しなおすと思います。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

>これはもう、上書きではなく初期化してクリーンインストールしたほうが間違い無いですよね 確か二度のファイルがおかしいのかが分からない場合インストール時に正常にインストールしてくれないことはあります。 例えばインストールCD-ROMで起動してハードディスクの「システムフォルダ」を「古いシステムフォルダ」に替えてやり、新規インストールを行った後で「古いシステムフォルダ」の「初期設定」フォルダからTCP/IP初期設定などを「システムフォルダ」の「初期設定」に移してやるという作業でかなり時間を短縮することが出来ますよ。

noname#41120
質問者

お礼

ありがとうございます。早速やってみます。フォント関係は移動やコピー出来ないからしょうがないけどあとはなんとかなりそうです。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

ファイルが壊れているのかファイルの関連づけが犯しイノカの問題かと思いますが手っ取り早いのはQuicktimeインストーラをダウンロードしたあとシステムフォルダの中の機能拡張フォルダの中のQuicktimeと頭につくものを全部ゴミ箱に捨てインストーラを起動して標準セットでインストールしてみてください。

参考URL:
http://www.apple.co.jp/quicktime/download/index.html
noname#41120
質問者

補足

いつもすみません。 アップルケアに相談してみたところOS9.1以前のバージョンにQuicktime5は相性が悪いとのことでOS9.2を上書きでインストールしてみました。Quicktime書類もカスタムインストールでいったん削除してから再インストールをしてみた後、追加でQuickTime musicalをインストール、結果やっぱりだめでした。これはもう、上書きではなく初期化してクリーンインストールしたほうが間違い無いですよねAirMacやらTCP/IPやら設定し直すのはかなり面倒ですが、しかたないですよね?

関連するQ&A

  • Quick Time Playerについて

    Quick Time Playerを使ってサイトなどで配信されている「mp3」「mid」などを再生しようとするとすると 「このページに含まれたプラグイン内でエラーが発生しました」と出てきます そのウインドウに表示されている「OK」をクリックすると 「プラグインは適切に初期化しませんでした」となります 他のサイトの「mp3」「mid」なども試してみましたがやっぱり同じエラーが発生して聞けませんでした なので「Quick Time Player」「iTunes」をアンインストールしてもう一度ソフトを入れ直したのですがやっぱり無理でした 「システムの復元」「リカバリー」以外で治す方法を知っている方がおりましたらご回答お願いします

  • Quick Time 7.0.4がインストール出来ない。

    Quick Time 7を今までProで使っていたのですが、今日無圧縮AVIを携帯用3GPに変換しようとメニューからエクスポートを選んだのですが、その瞬間QT7がクラッシュしてしまいました。 何度やってもエクスポートできないので、再インストールを行おうとアップルから最新版をダウンロードしてインストールしようとしたのですが、QTのインストールの最終で、インストールエラーが発生(エラーコード=-3) それではまずアンインストールから…と、コントロールパネルからQTの変更と削除を実行するも、アンインストールウィザードが立ち上がらず。 アップルが公開しているトラブルシューティング通り、c:\Document and Setting\user\Local Setting\Tempフォルダを削除→再起動→インストールを行っても同様のエラーが出てしまいます。 また、この操作を行ってから、QT自体が立ち上がらない状態に。 Quick Timeの初期化に失敗しました。エラー #63443 Quick Timeがこのコンピュータに正しくインストールされていることを確認してください。 と表示されます。 iTunesはQTが必要なので、iTunesも立ち上がらなくなってしまいました。 アンインストール出来ない、上書きインストールできない、起動も出来ない。 何か対処法をご存じの方は、ご教授いただければ幸いです。 ちなみに、CCleanerにてレジストリの問題を解決しましたが、今回の問題に変化はありませんでした。

  • Zip Diskが読み込めない・・

    大切なファイルが入ったZip Diskが読み込めなくなって、 大変困っています。復旧するために何か方法はないでしょうか? 環境は、MT266の内蔵Zip Drive、 外付けSCSI Zip Driveなど試しましたがどのドライブを 使ってもダメみたいです。 他のZip Diskは読み書き出来ていますので、 ドライブの問題ではないと思うのですが・・ 何かユーティリティを使って、復旧出来ないかと思いまして。 以前、誤って消去したZip DiskをNortonのUneraseで 一部ファイルを復活・・なんてことをやったことが あるのですが、今回の場合はディスクを入れるなり、 初期化を求められる状態で困っています。 少しでも可能性がある方法を教えてください。 ちょっと考えたモノとしては、 1.ディスクをクイック消去 2.ノートンUnEraseを試す などです・・。 アイオメガのサポートにも電話しましたが、 「出来ません。」の一点張りで困ってしまいました。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • midの再生がクイックタイムになってしまう。

    web上のmidに直接アクセスしたら、画面の中央にクイックタイムが出てきてそれで再生されてしまいます。 これをウインドウズメディアプレイヤーで再生するにはどうしたらいいでしょうか? WindowsXP IE6です。 よろしくお願いします。

  • 助けてくださいT_T データ修復に関して

    Norton ghostでシステムを修復してみましたが見事に誤操作。 システムドライブ(ドライブC)のバックアップを使うべきだったが、パソコン全体(?)のバックアップを使ってしまい、データは全部上書きされてしまいました。 現在はシステムドライブしかなく、そしてデータ全て上書きされた状態です。 さすがにショック… データのバックアップは取ってないので、何とかして上書きされたものを取り戻したいので、さっそくパソコンに若干詳しい友人に聞いたところ「EasyRecovery Pro」というデータ修復用のソフトを進められましたが、「Norton ghostで上書きされたケースは修復できるかどうか保障できない」との返答も一緒に来ました。 業者に頼もうとも考えますので(さすがに高くて、あくまでも最終手段)、自分が下手にいじったりしたら復旧してもらえる確率が低くなる心配もありまして、 何か自分にでもできる、そしてNorton ghostで上書きされたケースでも確実にデータを取り戻せる方法がどうしても知りたいです。 ここでデータ復旧に詳しい方、Norton ghostに詳しい方、或はEasyRecovery Pro方にぜひ教えていただきたいのです (1)自分の場合EasyRecovery Proで復旧できますか? (2)できないとしたら何かほかの手ってないでしょうか? どうか、宜しくお願いいたします!

  • IE6でクイックタイムの再生

    ホームページなどで,クイックタイムの動画をクッリクすると再生されません.以前,ここでも同様の質問があったんですが,見つからず再度質問させていただきました. IE6を使っていてて,クイックタイムが再生されない場合の解決方法はなんでしょうか?

  • Quick Time 7.03の書き出し形式

    Quick Time Pro 7.03の書き出し形式なんですが、 Mpeg2にはどうやればできますか? Mpeg4はあってもMpeg2と書いてある書き出しは形式は 見当たりません >_< OSはXの10.34です

    • ベストアンサー
    • Mac
  • パーティションの初期設定が正常に実行できません

    ある日、突然クラッシュしました。 再起動しようとしても、no system fileで立ち上がりません。 リカバリーをかけると、パーティションの初期設定が正常に実行できません。とメッセージが出て、リカバリーが終了してしまいます。 ハードディスクに問題が起こったのだと考え、別の新品ハードディスクに付け替えて、リカバリーしたら無事、起動しました。 そして、プリンタのドライバをインストールし、再起動したところ・・・・。また、同じ現象がおこるんです。 どこに問題があるのでしょう。どうすれば、復旧できるのでしょう。 ハードディスクはもう使えないのでしょうか。 初心者で詳しいことがよくわかりません。よろしくお願いいたします。

  • Quick Timeでの再生について

    インターネット上のホームページで、Quick Timeで見られるという映像をクリックして再生すると、Internet Explorerのかなり小さいウィンドウの中で再生されます。 Quick Timeプレイヤーのウィンドウで再生されるようにするにはどうしたらいいんでしょう? Real Playerを使って見られるモノを再生すると、ちゃんとReal Playerのウィンドウで再生されるんですけど。Quick Timeではそうはいかないんでしょうか? こんな書き方でわかりずらかったらスイマセン。

  • クイックタイムの再生

    他の動画と比べてクイックタイムの動画ファイルを再生すると、再生するファイルの細かいフォーマットの違いによってWinがフリーズしてしまということはが多くないですか?