CDのキズ消し『スキップドクター』について

このQ&Aのポイント
  • CD-Rに保存していた大事なデータがキズを負ってしまい困っています。スキップドクターというアイテムが気になりますが、効果や使用方法について詳しく知りたいです。
  • スキップドクターはCD-Rのキズを研磨することができるのか、またドライブで読み込みができるのか不安です。また、CD-ROMではなくCD-Rに対応しているのかも気になります。
  • データメディアに詳しい方、実際にスキップドクターを使用した方のアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

CDのキズ消し『スキップドクター』について

いま、ずっと少しずつCD-Rに保存してた 大事なデータが入ってるCD-Rにキズが入ってしまい 困っています、でスキップドクターがスゴク気になっているんですけどあれって正直どうなんでしょうか? ちゃんと研磨できるのでしょうか?買うのには少し不安なんですけど、でも今のところキズ消しで思いつくのはあれしかないし・・・・ ちゃんと研磨できてもドライブで読みとってくれるかどうか? CD-ROMでなくCD-Rでもいけるのか?などなど 今のドライブなら研磨して透明部分が薄くなっても大丈夫なんでしょうか? とにかく他にも色々と悩んでいます、どなたかこういったデータメディアに詳しい方、実際お使いになられた方アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kazu2021
回答No.1

その器具は実際に少し使用したことがあります。それを使うと研磨する前よりもかなり傷が付きます。買い取りを行う店では「この傷では買い取れません。」と言われるぐらいかなり傷が付きます。 しかしなぜか読み取れなかったCDが読み取れる様になった事もあります。 参考に・・・。

monpati
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですか・・・・やめておいたほうが良さそうですね、ご回答が無ければ大事なデータが今より悪い状態になっていたかも知れません、ありがとうございました。