• ベストアンサー

熟睡するには

疲れがたまると睡眠の質が落ちるみたいです。 熟睡できる方法、教えてください。

noname#25310

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ooyatyako
回答No.4

疲れの種類が精神的なものでしたら、寝る前に気分転換的なことが必要ですね。人それぞれで違いますのでなんともいえませんが、私もその種類の疲れで眠りが遅く浅い時があります。以前には少しジョギングをするなどしてましたが、最近はエアロビのDVD見ながら体を動かしてます。効果あるようです。

質問者

お礼

疲れきっていると体を動かすなんて発想はなかったのですが、確かに精神と肉体の疲労のバランスが偏っているのだと思います。軽いストレッチでもしてみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• ganchan10
回答No.5

軽い眠剤若しくは安定剤の処方はどうでしょう? 睡眠だけでしたら内科でも処方してくれると思います。 食欲減退や、やれたことが出来なくなる、イライラするなどがもし長いこと見られるようでしたら、心療内科などもお勧めです。

質問者

お礼

頓服として眠剤を使ってみてもいいかなと思うのですが、薬に頼る前に何かできることはないかなと思いまして。回答ありがとうございました。

• otoutann
回答No.3

疲れが溜まっていないときは熟睡できるということですね? 羨ましいです。私は熟睡できるときの方が少ないです。 (徹夜明けとかの本当に眠いときだけです)

• ted21
回答No.2

モーツァルトのCDを聴くのは如何ですか・・

質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

• phototon
回答No.1

>疲れがたまると 疲れの種類がわからないので的外れなら、ごめんなさい。 私は肉体労働で疲れた時に、真っ暗な部屋でやわらかい布団の上で寝るのが大好きです。明るい部屋では熟睡できません。

質問者

お礼

なるほど確かにそうですね。異常に疲れたときには真っ暗で柔らかい布団で癒されたいです。ありがとうございました。