• 締切済み

在日朝鮮人の得と損

在日朝鮮人が在日朝鮮人であることで得していること、損していることは何ですか?在日に対する差別は現在酷いものなのでしょうか?あと在日は脱税ができると聞いたのですが・・・

みんなの回答

回答No.6

no.3です 私の意見は、あくまでも、在日とは外国人の位置づけなので 日本人と全く同じじゃなくて当たり前という立場で書いてます。 外国人と同等どころか、優遇されるルールがあることは 特徴的な外国人です。 本来、日本国籍で無ければ得られない権利を外国籍のまま 税金を払っているという事だけを理由に差別と言っている人を見ると 他の外国籍との差別の方が酷いと思います。 友人の御主人が在日ですが、同じ会社で働いてたし、、、 日本人と同じ扱いで普通に過ごしてましたね。 通名が許される分、他の外国人より面倒な事も少ないようでした。

noname#130603
noname#130603
回答No.5

何をもって差別とするかは難しいところですが、私の私見では 「他の在日外国人よりはかなり優遇されている」といったところでしょうか。 なにより朝鮮学校というものを作って民族教育ができている。他の国籍ならありえないことでしょう。

  • asu41
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.4

損得とは少し違ってしまうかもしれませんが 現在日本人の中で差別感を持って接している人は 殆どいないと思います。 ところが逆に、実在する在日のある女性は(40代後半) 全く別の事が原因で、子供の頃いじめを受けた事を 根に持ち 「日本人を見返してやる」等と言い、在日が多く存在する 創価学会組織の中で、一般人に勝手な理由をつけ 集団ストーカーや電磁波犯罪などの加害をしています。 本当に問題なのは、在日が保護されすぎている事です。

回答No.3

下記に一覧を示していますが、その一部 4.所得税・相続税・資産税等税制優遇 同じ事を日本人がしたら脱税になるから、 脱税が合法的に出来るという見方も出来るという事ですね 在日に対する差別は 酷い年代もあったでしょうが、今は、ほとんど無いでしょうね。 在日の人が言う酷い差別は、70代位の人じゃないと分からないと思います 昔の思いを引きずって、在日を明かさない人はいるでしょうが それは差別が現実にあるのとは別のことだと思います。 第2次世界大戦中に朝鮮人を強制連行(日本人も強制なので同じ扱いですが) →終戦→朝鮮半島へ自由に戻れる→朝鮮戦争勃発→日本へ来る難民達 この混沌とした時代を経ていますが 朝鮮戦争後にやって来た人達までもが、日本に強制連行されたと言い続けて 入国年度で分かるので、バレル嘘をつくと日本人が怒る (今、残っている強制連行時代の人は1%以下だそうです) こんなことは繰り返されてます。差別を酷くする事情があったようです 朝鮮民族の人に多いのは、資料を基に事実がどうかではなく 朝鮮人が言うから信じよう、日本人は信じられないという根底もあるので 日清戦争で中国の属国から独立できた朝鮮は独立門を建てた経緯がありますが 今では、独立門は日本からの独立の門と教えられているし これらの事情を分かってる日本人は怒って真実を突きつけると言い訳する朝鮮人を嫌う悪循環は存在するかもしれませんね ただし、日本の40代以下の人は、そんな昔があったのか。。。程度でしょう 在日の人は、何時までも恨んでいるが分かってもらえない 日本人は悪循環を断ち切って子世代に持ち込まない国民ですが 朝鮮の人は、悪循環でも持ち込む国民性なので 意識のズレも大きいだろうと思います 60年前の併合時代の被害を自分のことのように語る朝鮮人は居るけれど 原爆の被害を自分のことのように語る日本人は居ない 国民性の違いは大きいと思います 1-6-7 既得権益掛け金無しで年金受給 - 税金免除 - 生活保護 - 通名 - 五箇条の御誓文 - 他の外国人を差別 - 民族学校 - 既得権益も日本のせいにする在日が要求し実現したもの、 まだしていないもの ○1.公文書への通名使用可(在日隠蔽権獲得) ○2.永住資格(非権利) ○3.犯罪防止指紋捺印廃止 ○4.所得税・相続税・資産税等税制優遇 ○5.生活保護優遇 ○6.永住資格所有者の優先帰化 ○7.民族学校卒業者の大検免除 ○8.外国籍のまま公務員就職 ○9.公務員就職の一般職制限撤廃 ○10.大学センター試験へ韓国語の導入 ○11. 朝鮮大学校卒業者の司法試験1次試験免除 △12. 民族学校卒業者の無審査公私高校受験資格 ×13.在日外国人地方参政権 ×14. 公務員就職の管理職制限撤廃(これは9と同じか?) △15. 掛け金無しで年金受給可能(あと他に知ってる人追加きぼん) ○:実現済み。 △:実現中。 ×:要求中。 ・協定永住権・パチンコ業界 70%が在日 賭博外国人に対する生活 保護の給付率は人口比では日本人の何倍あると思う おまけに給付金額は日本人より多い 一部外国人に対しては通名という匿名まで認めている 一部外国人には永住権を付与している 一部外国系銀行には匿名口座が認められ脱税の温床になっている

  • s-_-
  • ベストアンサー率25% (133/515)
回答No.2

難しい質問ですね。 在日で得しているのは本国の実情を見なくてすむことでしょうか?日本で普通に生活してるレベルでは本国ではかなりのエリートでないと手にすることができないものや食べたり飲んだりすることができないものです。 損していることは1世じゃないと母国がないということです。 仮に朝鮮語が話せたとして国に帰ることになったとしますよね、自分が母国だと思っていた国では祖国からの裏切り者、日本で育った金持ちということで差別を受けます。これは明治以前の村八分どころの問題ではなく生死にかかわるような差別です。 日本に残っている差別は現在は多少改善はされてはいますが厳然と残っています。時々事件などで容疑者、被告が○○こと○容疑者がと言うのは本名を使うと差別にあうので日本名で生活しています。 脱税ができると言うのは偏見です。 在日でも外国人でも日本人でも関係なく脱税する人はいますしきちんと払う人はいます。

noname#75315
noname#75315
回答No.1

脱税できるかどうかは知らないけれど… 在日朝鮮人に対する差別というのは、私の回りでは聞かないなあ。 ただ、国籍を取得することが出来ない(北朝鮮とは国交がないため)ってのはよく聞きますね。…ってことは、住民税がかかってないってことなのかなあ?う~ん…。

関連するQ&A

  • 在日朝鮮人は、なぜ帰化しないですか?

    在日朝鮮人は、なぜ帰化しないですか? 差別があり仕事がなく朝鮮語が話せなくて朝鮮半島に、帰れないであれば、なぜ、帰化もしないですか?

  • 在日韓国・朝鮮人への差別

    「在日韓国・朝鮮人は差別は小さい頃から差別をうけているのだから、優遇されて当然。」などという声をよく耳にするのですが…。 在日韓国・朝鮮人差別って、具体的にどのようなものがありますか? 今まで質問したり調べたりしましたが、当然のように特権を受けられる程度のものでもなかったし、自業自得のものがめだったりもしましたので、よく分かりませんでした。 御願い致します。

  • 在日朝鮮人や在日韓国人について

    在日朝鮮人や在日韓国人について 日本には約60万人の在日がいる(その他外国人を含む)と聞いています。これだけの数がいると、これから友人になる人、今までの友人の中にもそういう方達がいると思います。しかし、どんなに仲が良くても日本人として見ることはしないようにしています。差別意識はありませんし、一人の人間のして見ています。反日は例外ですが...。 国籍は韓国になる人もいれば日本国籍の人も居ますが、やはり在日○世というのが付いてまわります。私は彼らには差別するのではなく、「区別」しています。移民の国アメリカも○○系アメリカ人と言う人も居ますし、区別するからです。私の近所は特に在日朝鮮や韓国人が多いですが、普通に話していてもやはり日本人としては見ていません。これは変えられない事実だからです。私の考えはおかしいでしょうか?皆様はどう思いますか?

  • 在日韓国・朝鮮人を批判することの何がいけないの?

    在日韓国人や朝鮮人を非難・批判することは日本人としての責務であり これは差別でも何でもありません。 しかし各国は「日本社会で差別が蔓延している」と批判しています。 犯罪者(在日韓国・朝鮮人)を糾弾することの何が悪いのでしょうか?

  • 在日朝鮮人在日韓国人が嫌われる理由

    芸能界スポーツ界にもかなり多いという在日朝鮮人在日韓国人・・・ ここまで嫌われるにはかなりの理由があると思うのですが、 ごく素人・子供に説明するには難しいと感じます。 どのように話せばただ単なる差別でなく・・・理解してもらえると思いますか?

  • 在日朝鮮人社会について

    半島(特に南)では在日朝鮮人も差別するそうです。本当ですか?本当なら理由はなんですか?

  • 在日朝鮮人の方って

    ※私は中立であり、在日の方に対する差別意識はありません 2chのみならずいろいろなサイト様で 在日の方はほとんどが朝鮮族で奴隷階級の人間だと書かれています 本国での差別が耐え切れないため、戦争のどさくさで日本にわたったと、けっこう偉い専門家の 方が語っておられました これは事実なんでしょうか・・・・?

  • 在日朝鮮人の差別について

    在日朝鮮人は何故、嫌われているのですか? 在日朝鮮人の祖先は、第二次世界大戦中で強制的に連行されてきた方々が多いです また当時の日本は、韓国を併合し、日本語を強要しましたね そのような歴史がありながら、チョンだのカスだのネットに書いたりしている輩は一体どういうつもりなんでしょうか!? またこのような差別はいつまで続くのでしょうか!?

  • 在日朝鮮人、韓国人へ質問!

    在日朝鮮人、韓国人へ質問! 在日1世の苦難の歴史と、2世、3世~へとつづく実際起こった差別等を教えてください。 ついでに、李氏朝鮮時代とその後の地獄の日帝36年史について教えてください。

  • 在日朝鮮人 朝鮮学校

    朝鮮学校行った在日朝鮮人と行ってない在日朝鮮人て価値観とか全然違いますよね?