• ベストアンサー

CDをたくさん持っている人

CDをたくさん持っている人って その曲がどれくらい好きだったら買うんですか? 私はそういう人に少し憧れている(?)というか、 たくさん持っていたら、好きなときに聞けて、 歌詞カードがちゃんとついていて、 歌詞カードを見ながら聞けるところがうらやましい思っているのですが 私は音楽を聞くときはMD(ラジオから録音したりCDをレンタルして録音したり・・)やラジオが多くて それで何回か聞いたら飽きてくる曲ばかりなので CDを買うまでに至りません。 CDをたくさん持っている方、教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jackpott
  • ベストアンサー率66% (140/211)
回答No.6

そうですね、この辺は経済状況にも関わってきますので難しい所ですよね。 私自身学生なのであまり経済状況は良くないですが、やはり好きなアーティストのアルバムであれば、新品で買う事が多いですね。 特に注目のアーティストの新作ならば、予約してでも買います。 であまり興味の無いアーティストならば中古で安く買えるよう探します。 (幸い現在中古CDを扱う店が多いですから) で、もし全然ダメだったら売ります^^; それでなぜCDを買うに至ると問われれば、やはりアーティストに対する思い入れと敬意ですね。 以前の回答にもありましたが、その金額の数%は今後の活動の資金になりますし、素晴らしい作品には、私はお金を払っても惜しくはないと考えます。 と言うのも私は一枚のアルバムで、人生観を変える程の感動を覚えた事があって、それ以来その感動に出会う為に"先行投資的"に、お金を払っているような気もします。(裏切られる事も多々あるのですが・・・) そこは一枚のCDに対する価値観の問題もありますよね。 「一過性の娯楽」と考えるか、それとも「人生を通じての宝」と考えるか。 もしかしたらkurumiさんが100回聞いても1000回聴いても色あせない曲に出会えた時に、変われるかもしれませんね。 ちなみに所有CDは1000枚ほどです、長文で失礼しました。

--kurumi--
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

その他の回答 (8)

  • typeo
  • ベストアンサー率22% (54/243)
回答No.9

基本的にアルバムしか買わないので、1曲だけが良くてもダメです。 試聴で、1曲目が良ければ2曲目も聴いてみる、2曲目も良ければ、真ん中ぐらいの曲を聴いてみる、それも良ければ、最後の曲も聴いてみる、それら全てが良ければ買います。

--kurumi--
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

  • dougdop
  • ベストアンサー率30% (89/288)
回答No.8

俺は1200枚くらい所持してます。 買う基準は曲を聴いて、一発で気に入るかどうか ですかね。 あとは買ったら、何100回って繰り返して聴けるかどうか が重要かもしれません。 今も昔も貧乏ですけど、 昔は俺もお金がなくてほとんど買えませんでした。 月に何100枚以上出るCDの中で吟味しますね。 これは絶対買わないとってのは新品ですし。 これは見送ろうってのは中古ですね。 ちょっと論点がずれました… 何回か聴いてあきるようなら 買わなくてもまったく問題ないと思いますよ。

--kurumi--
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

  • colin_may
  • ベストアンサー率33% (48/142)
回答No.7

私には22年間大好きなアーティストがいます。だから、彼らのCDは発売とほぼ同時に購入します。 以前は色々な方のCDも買うことがありましたが、現在は大好きな方のみです。 私の場合、買う買わないはズバリ、ファンになれるかどうかにかかっています。 昔はお金もなくて、テレビやラジオから録音して、歌詞カードは友達からコピーしてもらったり雑誌の付録(GBとか)を見たりしていました。私もそう考えると好きな曲は多かったけど、結局買わなかったものはかなりあります。 最近は懐かしくなって、もう一度聞いてみたりしたくなったりして買います。自分の思い出に浸れるから。 きっと、真剣にアーティスト自身を好きになるか、思い入れがあると「買おうかなぁ~」って思える時がきますよ。

--kurumi--
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

  • jpn12345
  • ベストアンサー率20% (9/43)
回答No.5

僕も300枚位持ってます。このくらいもってる人はいっぱいいますよ 多分みんなJ-POPあんまり聞かないと思うから レンタルしてないとかで買ってくとすごい数になちゃいます。 俺の友達が中古ですが1ヶ月で50枚とか買う奴もいます 音楽の仕事についてないのに。で飽きると売ってまた他の買ったり。 価値観が違う人がみたらいかれてるって思うでしょうね^^ 回答としては「欲しいから」「聞きたいから」 本人はもったないと思ってないのだから。

--kurumi--
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

  • lk_742
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.4

こういうことは経済力に左右されると思いますが、 1週間忘れてなかったら、ふとしたとき思い出したら、 何かあったとき聞いた音楽なら 買います。 今まで買ったCDは全部お気に入りのCDというか、印象深いCDばかりです。

--kurumi--
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

noname#42582
noname#42582
回答No.3

正確なところはよくわかりませんが3~400枚くらいはあると思います。 好きなバンドのCDや映画のサントラ買ったり、視聴してその場の勢いで買ったり、なんとなく衝動買いしたりしてたらいつの間にか増えちゃったって感じです。 洋楽は発売日からレンタル店に並ぶまでの期間が長いので気に入ったら即買っちゃうことが多いですね。

--kurumi--
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

  • nayu-nayu
  • ベストアンサー率25% (967/3805)
回答No.2

100枚くらい持っています。 そのアーティストに対する尊敬感ですかね。 CDを買えば数パーセントはアーティストの収入となるわけですから、次の作品を生み出す機動力になってくれます。 CDは一ヶ月くらいは同じものを聞き続けます。 曲が一週間や2週間でできあがるという事はありえないので、聴く方もそれなりに時間をかけて受け止めてあげるとアーティストの曲に対する想いも理解できてきます。 音楽を「使い捨ての消耗品」と考えるかどうかの違いではないでしょうか。

--kurumi--
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

  • zoo-zoo
  • ベストアンサー率20% (45/221)
回答No.1

200枚以上持ってるけど、ほとんど中古で買います。 すごく気に入ったシングルなら400円、まあまあなら100円以下になるまで待ちます。 アルバムはレンタルして歌詞カードコピーすることが多いです。

--kurumi--
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • MDをCDに焼いたり、SDカードに移すには?

    音楽を録音したMDが、たくさん有りますが、もはやMDの時代では無く、車で音楽を聴こうにも、CDやSDカードが必要になって来ました。 今までたくさんの音楽をMDに録音しましたので、新たにCDを買ったりレンタルするのが、もったいないので、CDやSDカードに録音して、使えればなあと思っています。 どなたか、詳しい方がいらっしゃったら、できるだけ初心者にも良く分かるように、教えてください。 また、レコードから、CDに焼く方法やSDカードに移す方法が有れば、併せて教えてください。 よろしくお願いいたします。 カテゴリー違いであれば、正しいカテゴリーを教えてください。

  • レンタルCDの録音

    子供のために音楽CDをレンタルしてきたのですが、今まで録音できていたMDに録音ができなくなってしまいました。CDを買うしか方法はないのでしょうか?音楽配信サービスを利用したのですが、ほしい曲は見つからないし困っています。よい方法があったら教えてください。

  • ラジオの録音方法

    ラジオで好きな曲が流れたら、MDに録音してきました。 録りためたMDが数枚ありますが、 ラジカセが壊れて、MDが聞けなくなってしまいました。 新しいMDラジカセを買えばいいのですが、これからMDは使われなくなってるだろうし、MDのために新しく買うべきか悩んでます。 テ―プに録音したら聞くときに面倒だし、 録音してるア―ティストはバラバラなんで、CDレンタルしてCDに焼くのも大変です。 やはり直接CDに録音出来たら便利と思いますが、 ラジオをCDに録音することは可能なのですか?(私のラジカセは、それが出来ません) また、皆さんはラジオで気に入った曲は、どのように録音してますか?

  • レンタルしたCDはどうしてますか?

    私は、CDはレンタルすることがとても多いです。 今はMDに録音してますが、MP3のこの時代、MDは徐々に衰退していってしまいますよね!?録音はMDではなく、CD-Rにした方がいいですか?  また、MP3プレーヤーをお使いの方!! i podなどは最大1万曲の保存が可能とありますが、レンタルしたCDはCD-Rに録音せず、どんどんプレーヤーに保存してますか? 1万曲以上保存したい場合はどうするんですか?

  • MDとCD、どちらが音飛びしにくいのかな?

    車に乗っている時に、音楽を聞く時なんですが、車には、CDとMD付いています。 CDをレンタルして、音楽を録音し、車で聞きたいのですが、CDかMD、どちらに録音するか迷っています。 車は、クッションが悪いので、CDだと、たまに音飛びします。 MDは、音飛びが少ないと聞きましたので、MDに録音しようかと考えていますが、みなさんはどのようにしてるのでしょうか? 参考にお聞かせ頂ければありがたいです。 念のため、過去質問でも探しましたが、探しきれませんでした。

  • MDかCDにするかで

    MDかCDにするかで 僕はよくその月で発売したシングルCDなどをレンタルして、A面だけを、MDに録音してたのですが、なんかMDが時代遅れとか聞いたので、CD-DA形式で録音しようとしたら、やはりぜんぶ入りませんでした。MDで25曲入れたすると、CD-DAでは、18曲ぐらいでしか入りませんでした。ちなみにMDはすべてLP2で録音してま。 そこでMP3CDを録音してたのですが、家のコンポでしか聞けませんでした。 僕はよくカーオーディーで聞くのでどうにかなりませんでしょうか?カーオーディオはCD(CD-DA形式のみ)とMDです。 やはりMDのほうがいいのでしょうか?又ほかにCDに録音してカーオーディオで聞く方法はありませんでしょうか? ちなみにipodや携帯に入れて聞くのはカーオーディオでは使わないつもりなので視野には入れておりません

  • CDからMP3へ

    こんばんわ。 最近販売されている音楽CDはコピーできなくなってますよね。レンタルしてきたCDをCDに焼こうと思ってもやけないし、MDにであれば録音は可能ですが、MDプレイヤーもないのです。 で、最近MP3というのをよく見るようになったのですが、CDからMP3というのは可能なのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • CDは新品?中古?レンタル?

    しょーもない質問かなぁと思うのですが、いろいろな意見を聞いてみたかったので質問させて頂きます。 私はCDの購入はもっぱら新品です。やっぱり綺麗な方がいいし、神経質かもしれませんが、人が使ったものを買うというのが何となく嫌なんです。 が、新品CDは高い!沢山聴きたいCDはあるのですが、学生の私にとっては厳しい値段です。 新品を中古くらいの値段で買えるのが理想なのですが、そんな上手い話ってないんでしょうか。 考えてみれば、新品も中古もレンタルも中身は同じもの。単に中身のことだけ考えるならレンタルでMD等に落とすのが一番安上がりな方法ですよね。 でも、やっぱり付加価値というか…歌詞カード等はあった方がいいよなーと思うんです。 こんなことをうだうだ考えてるから、買いたいCDが溜まっていく一方なんですけどね。 新品であることが今まで大前提だったんですけど、中古もレンタルも中身が同じということを考えるとすっごいムダになってる気がして。 でもやっぱり綺麗な方がいいなーと。こういうこだわりは捨てたほうがいいんでしょうか。 第一、CD買ってもMDとかに録音したらCD自体は使わなくなっちゃいますよね…。じゃあ買ってもムダじゃないか!と。うーん、悩みます。 本当にしょーもないことだと思いますが、皆さんの意見をお聞かせ願いたいです…。

  • MDからCDへのダビングについて

    MDに録音した音楽会の曲を、一曲ずつ別のCDにダビングしたいのですが、そう言うことってできるのでしょうか? 私はMDのコンポを持っていませんが、CDへのダビングが可能なら、そういう機能のついたものを購入するつもりです。 現在、私のPCにはDVDやCDをコピーするソフトが入っています。 どなたか、MDに詳しい方、教えて下さい! 宜しくお願いします。

  • レンタルCDの音が飛んでいる

    タイトルどおりなのですが、数日前ツタヤでCDをレンタルしました。聞いた時に、あれ音が飛んでる、と思ったのですが、もう一度聞きなおすと大丈夫だったので、たまたま?と思い、そのままCDとMDに録音しました。そしてレンタル中はずっとお気に入りの一曲ばかりを聴いていて、その曲では音飛びはありませんでした。そして、日曜日にCDを返却しました。ですが、今日になって、最初から通して聞いてみると、CDで音が飛んでいました。そして同じ曲をMDで聞いても音飛びしていました。 そこで質問なのですが、レンタルCDを返却してから2日程経っていますが、今更、理由を説明して、音の飛んでいないCDをもう一度貸してもらうことは可能でしょうか。どなたかご経験のある方、ご回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう