• ベストアンサー

CDをたくさん持っている人

CDをたくさん持っている人って その曲がどれくらい好きだったら買うんですか? 私はそういう人に少し憧れている(?)というか、 たくさん持っていたら、好きなときに聞けて、 歌詞カードがちゃんとついていて、 歌詞カードを見ながら聞けるところがうらやましい思っているのですが 私は音楽を聞くときはMD(ラジオから録音したりCDをレンタルして録音したり・・)やラジオが多くて それで何回か聞いたら飽きてくる曲ばかりなので CDを買うまでに至りません。 CDをたくさん持っている方、教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jackpott
回答No.6

そうですね、この辺は経済状況にも関わってきますので難しい所ですよね。 私自身学生なのであまり経済状況は良くないですが、やはり好きなアーティストのアルバムであれば、新品で買う事が多いですね。 特に注目のアーティストの新作ならば、予約してでも買います。 であまり興味の無いアーティストならば中古で安く買えるよう探します。 (幸い現在中古CDを扱う店が多いですから) で、もし全然ダメだったら売ります^^; それでなぜCDを買うに至ると問われれば、やはりアーティストに対する思い入れと敬意ですね。 以前の回答にもありましたが、その金額の数%は今後の活動の資金になりますし、素晴らしい作品には、私はお金を払っても惜しくはないと考えます。 と言うのも私は一枚のアルバムで、人生観を変える程の感動を覚えた事があって、それ以来その感動に出会う為に"先行投資的"に、お金を払っているような気もします。(裏切られる事も多々あるのですが・・・) そこは一枚のCDに対する価値観の問題もありますよね。 「一過性の娯楽」と考えるか、それとも「人生を通じての宝」と考えるか。 もしかしたらkurumiさんが100回聞いても1000回聴いても色あせない曲に出会えた時に、変われるかもしれませんね。 ちなみに所有CDは1000枚ほどです、長文で失礼しました。

--kurumi--
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

その他の回答 (8)

• typeo
回答No.9

基本的にアルバムしか買わないので、1曲だけが良くてもダメです。 試聴で、1曲目が良ければ2曲目も聴いてみる、2曲目も良ければ、真ん中ぐらいの曲を聴いてみる、それも良ければ、最後の曲も聴いてみる、それら全てが良ければ買います。

--kurumi--
質問者

お礼

• dougdop
回答No.8

俺は1200枚くらい所持してます。 買う基準は曲を聴いて、一発で気に入るかどうか ですかね。 あとは買ったら、何100回って繰り返して聴けるかどうか が重要かもしれません。 今も昔も貧乏ですけど、 昔は俺もお金がなくてほとんど買えませんでした。 月に何100枚以上出るCDの中で吟味しますね。 これは絶対買わないとってのは新品ですし。 これは見送ろうってのは中古ですね。 ちょっと論点がずれました… 何回か聴いてあきるようなら 買わなくてもまったく問題ないと思いますよ。

--kurumi--
質問者

お礼

• colin_may
回答No.7

私には22年間大好きなアーティストがいます。だから、彼らのCDは発売とほぼ同時に購入します。 以前は色々な方のCDも買うことがありましたが、現在は大好きな方のみです。 私の場合、買う買わないはズバリ、ファンになれるかどうかにかかっています。 昔はお金もなくて、テレビやラジオから録音して、歌詞カードは友達からコピーしてもらったり雑誌の付録(GBとか)を見たりしていました。私もそう考えると好きな曲は多かったけど、結局買わなかったものはかなりあります。 最近は懐かしくなって、もう一度聞いてみたりしたくなったりして買います。自分の思い出に浸れるから。 きっと、真剣にアーティスト自身を好きになるか、思い入れがあると「買おうかなぁ~」って思える時がきますよ。

--kurumi--
質問者

お礼

• jpn12345
回答No.5

僕も300枚位持ってます。このくらいもってる人はいっぱいいますよ 多分みんなJ-POPあんまり聞かないと思うから レンタルしてないとかで買ってくとすごい数になちゃいます。 俺の友達が中古ですが1ヶ月で50枚とか買う奴もいます 音楽の仕事についてないのに。で飽きると売ってまた他の買ったり。 価値観が違う人がみたらいかれてるって思うでしょうね^^ 回答としては「欲しいから」「聞きたいから」 本人はもったないと思ってないのだから。

--kurumi--
質問者

お礼

• lk_742
回答No.4

こういうことは経済力に左右されると思いますが、 1週間忘れてなかったら、ふとしたとき思い出したら、 何かあったとき聞いた音楽なら 買います。 今まで買ったCDは全部お気に入りのCDというか、印象深いCDばかりです。

--kurumi--
質問者

お礼

noname#42582
noname#42582
回答No.3

正確なところはよくわかりませんが3~400枚くらいはあると思います。 好きなバンドのCDや映画のサントラ買ったり、視聴してその場の勢いで買ったり、なんとなく衝動買いしたりしてたらいつの間にか増えちゃったって感じです。 洋楽は発売日からレンタル店に並ぶまでの期間が長いので気に入ったら即買っちゃうことが多いですね。

--kurumi--
質問者

お礼

• nayu-nayu
回答No.2

100枚くらい持っています。 そのアーティストに対する尊敬感ですかね。 CDを買えば数パーセントはアーティストの収入となるわけですから、次の作品を生み出す機動力になってくれます。 CDは一ヶ月くらいは同じものを聞き続けます。 曲が一週間や2週間でできあがるという事はありえないので、聴く方もそれなりに時間をかけて受け止めてあげるとアーティストの曲に対する想いも理解できてきます。 音楽を「使い捨ての消耗品」と考えるかどうかの違いではないでしょうか。

--kurumi--
質問者

お礼

• zoo-zoo
回答No.1

200枚以上持ってるけど、ほとんど中古で買います。 すごく気に入ったシングルなら400円、まあまあなら100円以下になるまで待ちます。 アルバムはレンタルして歌詞カードコピーすることが多いです。

--kurumi--
質問者

お礼