• ベストアンサー

家庭教師募集のサイトについて

受験生の子供がおり、現在塾に通っていますが、家庭教師をつけたいと希望しています。 いくつかのサイトは見ましたが、こちら側の要望によって、家庭教師さんが連絡をくれるというサイトをご存知ありませんか。(多くは家庭教師さんのPRをみて連絡をとるというスタイルなので)もちろん、有料サイトでも構いません。

noname#19334
noname#19334

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ao_juku
  • ベストアンサー率36% (85/235)
回答No.6

#1です。 質問者様のコメント 1.札幌市で駅から五分以内、また市内中心部からもちかいです。 2.男の子で、男の先生を希望しています。 3.上の下位ですが、まだ未定です。 コメントを踏まえると、大学に直接、家庭教師アルバイトを依頼するのが得策ではないでしょうか? 大学には「男性のみ、共通の趣味があり、多少経験ある人」と頼むこともできます。好条件ほど希望者は多くなると思いますが、この程度の希望を注文していても問題はないと思います。 あとは、#2さんと異なる点があります。私の場合、家庭教師の選ぶポイントは (1)相性(2)指導力(3)長期的な指導 この3つは絶対条件ではないでしょうか? 私は(2)の条件が適わない、頭の良くない大学生には勉強を教えてもらいたくありません。学校で上位を目指したいのであれば、中学5教科指導、もしくは高校生になってからも指導できるような人が理想だと思います。 中学生の英語だけ教えられるとか、他の教科は教えられないというような家庭教師の先生は避けた方がいいのではないでしょうか? 成績を上げてくれる親身な先生に巡り合える事を応援しています。

noname#19334
質問者

お礼

(1)相性(2)指導力(3)長期的な指導 何を求めているか、随分混乱していましたが、仰るようにそれを求めていました。 下にも書いたのですが、私自身の高校時代医学生の家庭教師に感じたのは (2)で(1)は全く会わない人でした。 ただ特に数学については素晴らしく才能のある方で 奇問系問題も鮮やかに教えてくれるという事で尊敬はしていましたので、 それはそれで良かったように思います。 ただ、わが子は中学生で本当に色々な人の影響で人格形成をしている時期で、かつ色々なことに神経質になっている時期でもあるので 親としては、それに好影響を与えてくれるような 人格的にもそれを感じられる人、 というとても欲張った条件も色々と考えてしまい、 訳がわからなくなっていたのですが、 アドバイス戴いた事によって頭の中を整理する事が出来ました。 子供と相談して直接学校に依頼する事を検討してみるつもりです。 貴重なアドバイスを下さり、本当に有難うございました。

その他の回答 (6)

  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.7

(1)相性(2)指導力(3)長期的な指導っというのはわかりますが、なかなか一目見てそれが素人にわかるもんではないので、私は(1)相性(2)指導力(3)長期的な指導という人が見つけ易い指針というつもりで簡易的な基準を提示しました。 私らのような派遣会社でしたら、よく使う先生に関しては(1)相性(2)指導力(3)長期的な指導を熟知していますが、通常生徒さん宅は一人しか先生は来ませんものね。(1)相性(2)指導力(3)長期的な指導を見抜けないのが現状でしょうしね。

  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.5

医療系がいいといいましたが、医療系でも医学部と薬学部だけはぜっっっっっっったいにやめてください! 悪いです、いろいろな意味での態度が…特に女子…そうじゃない人も居るのかも知れませんが、私も札幌支店を立ち上げ当初に応援でいった時に医学部・薬学部製で火傷しましたから…まぁこの傾向は北海道だけじゃなく、全国一緒です。 「名選手名監督にあらず」っていいますが、「名受験生名教師にあらず」なんですよ。

  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.4

それとプロの経験則からのアドバイスですが、「いい家庭教師=いい大学の学生・出身者」っと素人は感じがちですが、現実はそうではないんですよ…結構北大生とか北教大生でいいのってあんまいないんですよ…ズボラなイメージしかないですよ。 何気におすすめなのは『医療・看護系(※薬系はダメ)の大学の学生』か『二~三流大学出身者の社会人』というのがおすすめです。看護系の人って面倒見がいい人が多く、地元率が高く、札幌の上の下・中の上クラスの高校出身者が多いので、結構おすすめです。北海道医療大生とか北大医技短大生は本当にはずれが少ないですよ。いい思い出しかないですね。 社会人をと考えているのであれば、中堅~下流の私大出身者がいいですよ。でも高校のレベルは高めの方が最適です。 ポイントはいずれにせよ、大学名じゃなく、高校のレベルが生徒よりもちょっとだけ上の方がGoodです。生徒よりもレベルが低い高校の出身者だったら、「家庭教師が教えられる!」っと自信を持っているようでしたら大丈夫ですよ。

noname#19334
質問者

お礼

私自身が高校生のときの家庭教師がまさに医学生、しかも女性でした。 その前に塾に通っており、先生に問題を聞いてもごまかされる事があって(恐らく判らなくて) 随分と不信感を持ったためにとにかく学力を重視し、医学生の家庭教師を選びました。 その点の不満は解消されたという経緯もあってやはり偏差値の高い人に、と拘っていました。 かといって、具体的な経歴以外に何を見て選ぶべきかも判りませんでした。 プロの方の経験則や、学校によってそういう傾向があることは参考にしたいと思います。 あれもこれもと期待せずに、何を優先させるか助言戴いた事を考慮して良く相談したいと思います。 今回は学校に頼んでみるつもりです。 また、URLも有難うございました。 お時間を割いて、貴重なアドバイスを下さり感謝の気持ちで一杯です。 本当に有難うございました。

  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.3

それでしたら、インターネットで個人契約サイトがありますので、そちらで探してみるといいですよ。100点ネットとか、アベルとかいろんなのがあります。 あとは北大生協に直接連絡を取り、北大生協に掲示してもらうというのはどうですか? 業者は派遣困難地域だったら、しょうがないですけど、駅からも近いんでしたら、さほど派遣が困難ではないので(路線にも寄るが)、高いだけですよ。うちのように教材と抱き合わせしていると尚高いですが、その代わりうちの会社は辺鄙な地域(例:利尻島)でも派遣する自信はありますよ。

参考URL:
http://www.hokudai.seikyou.ne.jp/guide/hogosya1.htm
  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.2

家庭教師派遣会社勤務です。 ニ・三お聞きしますので、お答え下さい。 1.お住まいの地域、駅から遠いかどうか、またその最寄り駅の電車間隔(例:一時間に一本とか、3分に一本とか)、駅から遠い場合は車で来ないとタイヘンなのかどうか。 2.男の先生希望か女の先生希望か?また、お子さんの性別は? 3.お子さんの志望校のレベル(例:中の上レベルとかなんとか) この1~3の問いにお答え下さい。補足要求します。

noname#19334
質問者

補足

ありがとうございます。 1.札幌市で駅から五分以内、また市内中心部からもちかいです。 2.男の子で、男の先生を希望しています。 3.上の下位ですが、まだ未定です。 以前、派遣会社さんからお願いした家庭教師に来ていただいていた時期もありました。勉強方法、指導方法についても揺ぎ無い信念があるようでしたが、どちらかというと一緒に模索して行って欲しいというのが私の考えで、また、時間にルーズという事もあったりいまいち信頼関係が築けませんでした。

  • ao_juku
  • ベストアンサー率36% (85/235)
回答No.1

いろんなサイトをもう見ているという事なので、これ以上勧める事はできない気がしますが、手当たり次第に下記のサイトから探すしかないです。 中には派遣料が2万円以下、教師との時給は相談によって決めるというような(曖昧な?)サイトもありますが、安くて良い家庭教師に巡り合う事を応援しています。

参考URL:
http://search.yahoo.co.jp/search?p=%B2%C8%C4%ED%B6%B5%BB%D5%A1%A1%B8%C4%BF%CD&fr=top_v2&tid=top_v2&search.x=1
noname#19334
質問者

お礼

ご回答くださりありがとうございました。 地道に探すしか無いかも知れません。 仰るように、中には自由なのか曖昧なのか、勘に頼るしか無いような感じもして、どうやって納得できる先生を探すのか、本当に難しいです。

関連するQ&A

  • 家庭教師のいいところを教えてください。

    中学受験で塾には通っていますが成績が落ちてきてしまいました。家庭教師か何かお願いしようと思うのですが、お勧めの家庭教師センターを教えてください。

  • 家庭教師を探してます。

    子供たちに塾か、家庭教師をと考えていたところ、知人の子供さんが、塾に行っていたが成果も上がらず本人もいやがったので、家庭教師に変えたら成果もあり本人も楽しく勉強しているのでよかったと、家庭教師をすすめられました。しかしその家庭教師の費用は先生に支払う月謝のほかに、高額の教材費がかかったと聞いています。知人は教材費が高いけど・・・と言いつつも、進学塾に行けば同じ位の費用がかかるみたいだからと納得はしています。教材費がかかってもそれに見合う教材で子供達に合う良い先生を紹介してもらえて、アフターフォローがちゃんとされているならよいかと思いますが、教材費のかかるところはあまり評判が良くないようですし、どこかお勧めの家庭教師派遣会社ありませんでしょうか? ちなみに、関西で探してます。

  • 家庭教師

    中学生の子供に家庭教師をつけようか考えています。 大手家庭教師会社だと高いので、知り合いの方にお願いしようかと思うのですが、 個人にお願いすると高校受験に関する情報などは入ってこないですよね? 大手の会社だと勉強以外のいろいろな事も教えてくれるような気がするのですが値段が・・ やはり塾のほうがいいのか悩んでしまいます。 埼玉の県立高校を狙ってます。

  • 40歳のものですが、私が家庭教師をしたいと考えていますが、最近は、家庭教師センターがないので困っています

    子供の中学受験が終わり、無事東大寺学園(灘中学も)合格しました。 小学4年くらいから塾の合間にかなり見ていました。 その技術を生かし家庭教師をしたいと考えています。 私の時間も少し出来ました。 ただ、私の学生のときのように家庭教師センターの募集が なくて困っております。 場所は、大阪京都のJR学研沿線か近鉄京都線沿線くらいです。 どこかあれば至急詳しく連絡先等を教えてください。

  • 家庭教師か塾か・・・。

    一年生から学研に通っていたのですが、苦手な単元が不理解のまま過ぎているように感じ4年生で家庭教師のトライに変わりました。私は現役だし、個人でじっくり教えてもらえるのでとても気に入っているのですが、周りから「所詮学生だからきちんとした塾に入れるべきだ!」と色々言われて悩んでいます。子供はどちらでもいいと言うし・・やはり小学生には家庭教師は早すぎるのでしょうか?(お受験はしません。)

  • 家庭教師・・・

    この間も家庭教師について相談した高2の女子です。 みなさんに「大学に直接連絡して探してもらったらどうか」というアドバイスをもらったのですが、 私はホントに数学がダメだってことに最近になって 気がつき、「大学生じゃ私のレベル(あきれるくらい分からなさすぎで)は教えきれないんではないか・・・」という点で不安になり、 家庭教師の会社に頼もうと思いました。 でも・・・家庭教師って先生が自分に合う合わないがあると思うから不安です。 今、毎日勉強、勉強する癖がついてていい感じなんです。でも、その先生と合わなかったから、勉強する気が失せて勉強しなくなったらどうしよう・・ということも不安なんです。 「勉強する癖がついてるなら家庭教師なんてしなくていいじゃん」と思われるかもしれないですが・・・ 私は今まで塾に行ってて、勉強するきっかけみたいなものを得ていたんです。でも、この冬は塾をお休み させてもらうことにしたんです(塾は質問とかしにくいし、授業が私のレベルにあってなかったんです。でも、自習室で勉強はしていました) 去年も同じように塾をお休みさせてもらって自分で勉強した時期があったんですが(そのときは、家庭教師もしてなかったです)ひとりで弁居するだけで、勉強するきっかけを失ってしまって勉強する癖がなくなってしまいました。だから、また塾に通い始めたのですが、やっぱりこの塾は私にはあってない気が・・・ だから、勉強するきっかけを作る意味でも、今の塾に通うのと家庭教師にするのを比べる意味でも、 冬は家庭教師にしようと思います。 それに家庭教師はやってみたいです。 しかし、さきほども述べたように、悪い先生に出会い逆に勉強する気が減少してしまったらどうしようという不安が大きくて、まだ家庭教師の会社に問い合わせるのをためらっています。大丈夫だと思いますか???

  • 塾と家庭教師はどちらがいいでしょうか?

    4月から受験生になる者です。 大学進学のための勉強をするため、塾と家庭教師のどちらにしようか悩んでいるのですが、どちらかに絞ることができません。 僕は集団で生活するのが苦手なので初めは家庭教師のトライにしようと思っていたのですが、親がなかなか納得してくれず、それならば個別指導や少人数の塾に行けばいいと言っております。 みなさんの経験上から塾と家庭教師ではどちらがいいと思いますか? ご回答お願いします。

  • 家庭教師を探すには

    子供中1で 家庭教師をと考えています。 前に個別指導の塾もたいけんしています。 学校の授業についていけないので塾で団体でっていうのは学校と同じだと考えていますので 出来るだけつきっきりでみてもらえる家庭教師がいいかな?と考えましたが 紹介料等が高く 悩んでいます。 大手会社からでなく 市で紹介してくれるところや ないんでしょうか? よく大学の窓口で聞けばあるかもと聞きますが。。。本当なんでしょうか? 知り合いで家庭教師をと言う話は聞きません。 つてはありません。 あとは学校の先生 担任などと相談して聞いてみるっていうのはおかしいですか? (子供は それはやめてとはずかしがりますが。。。) 1番てっとり早い気がしますが。。。

  • おススメ!!家庭教師

    中学2年の息子に家庭教師をと考えています。 先生も勿論ですが、本部からも定期的に連絡等があったり 入会後もアフターケアが良い家庭教師塾はどこでしょうか? ちなみに住まいは埼玉県川口市です。

  • 家庭教師について

    現在、中学三年の受験生と中学一年生の二人の子を持つ 母親です。 二人とも同じ塾に通っているのですが、なかなか成績が 上がりません。 塾の指導方法が悪いとは思いませんが、家の子は二人とも 内気で、積極的に先生に質問をするようなタイプではなく 判らないまま終わってしまうようです。 先生の方でも気を使ってくれているようですが、 何人もいる中で家の子だけを見るわけにも行かないようです。そこで、家庭教師を考えているのですが、 周りに、体験した人がいないので、家庭教師に教えてもらっている方、又は、家庭教師の方に詳しく教えてもらいたいので、お暇なときにでもお返事いただければと思います。よろしくお願いします。