• ベストアンサー

カードバスとカードスロット

『カードバス』と『PCカードスロット』の違いを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.1

こういう用語を調べる場合には「ASCIIデジタル用語辞典」がお勧めです。 カードバスとPCカードスロットですけど、簡単なことは説明しますが詳しいことは省略します。それと、使用する際のメリット、デメリットを説明します。 まず、古くからあるのはPCカードの方です。16bit幅の帯域を持ちタイプI、タイプII、タイプIIIの3種類があります。 タイプによって変わるのはカードの厚さで、タイプI、タイプIIはほぼ同じ厚さでPCカードスロット1つ分に収まります。 タイプIIIはPCカードスロット2枚分の厚さで、当然スロットを2つ消費します。昔はメモリーカードやコンボカードなどに よく採用されていましたが、今はほとんど見かけなくなりました。 カードバスは32bitに帯域を拡張し、PCIバスに接続したものです。メリットは、バスマスタ転送が可能となりPCカードに比べてより高速なデータのやりとりがCPUのパワーをあまり消費せずに可能となる点です。 つまりより多くのデータ転送が必要な100MbpsのLANやSCSIやIEEE1394などではカードバスの方が有利ということです。 CPUのパワーをあまり消費しないという点でもカードバスの方が有利ですね。 デメリットをあげるとすると、PCカードに比べて価格が高いという点です。ただし、最近普及してきたLANなどではその 価格差は小さくなってきました。 もし、同じ製品でカードバスとPCカードの2種類があるのであれば、カードバスの製品の方がメリットが多いと思います。

参考URL:
http://yougo.ascii24.com/
ChopAndKick
質問者

お礼

参考URLより、詳しい解説をして戴きありがとうございました。

ChopAndKick
質問者

補足

レスありがとうございます。 カードバスの方が新しい規格で より高速だということですね。 実は今日、カードバスUSBインターフェイスというのを購入しましたが、私のシンクパッドには差し込めないのです。 どうも先端の形状が違っているらしく、『削ったら差せるかな?』なんて思ってましたが、バスの規格そのものが違うのでは使いようがないということですね。

その他の回答 (2)

  • h_sakaki
  • ベストアンサー率18% (175/970)
回答No.3

古いノートパソコンを使用しています。 PCカードスロットなので、カードバス用のカードを入れても、認識すらしません。(壊れるわけではない) PCスロット用のカードなら、使用出来ています。 ChopAndKickさんのノートPCのタイプが解らないので、はっきり解らないのですが、プリインストールが、Win95なら、『PCカードスロット』 Win98なら『カードバス』で当たらずとも遠からずです。

ChopAndKick
質問者

お礼

カードバスが無いPC自体、USBに対応できないということを聞きまして「あっなるほど」となりました。 つまり、私が購入したUSB2.0対応カードは、旧USBのグレードアップ用だったわけです。 アドバイスありがとうございました。

ChopAndKick
質問者

補足

レスありがとうございます。 メーカーのデータを見るとWin95のようです。 今持っているノートにUSBを付けたいと思いカードを購入しましたが挿入すら出来ません。 検索してもPCカードスロットでUSBが使えるものが見つかりませんでした。 この組み合わせの製品はあり得ないのでしょうか?

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.2

どうも、最近のノートパソコンであれば、ほぼ無条件にカードバス対応のスロットが付いているはずです。 ちなみにどのマシンをお使いですか? ただし、無理に挿そうとはしないでください。壊れるかもしれませんから…。

ChopAndKick
質問者

補足

>ちなみにどのマシンをお使いですか? シンクパッド560Eで最近中古で購入したものです。 力でカードを入れようとしても強力にブロックされます。無理矢理入れなくてよかった。(¨;

関連するQ&A

  • カードバスが使えないパソコンでUSB

    カードバスの使えないPCカードのスロットしかついていないノートパソコンを持っています。このパソコンで、USBを使うことはできないでしょうか? OSはWINDOWS98SEです。

  • カードバスって何?

    カードバスって何なんですか? 私が使っているPB2400では対応してないとのことでいろいろなカードが使えず困ってます。 カードバスにする改造があるという噂も聞いたことがあるのですが、どうしたらよいのですか? また2400で使えるUSBカードをご存じの方があったら教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ATAカードスロットって何に使うのですか?

    新しく購入したPC(デスクトップ)にATAカードスロットというものがついています。 でも何に使えるのかわからず、とりあえずホコリが入らないように セロテープで止めています。 取説にはSCSIカードは使えませんと書いてありました。 PCカードスロットとATAカードスロットの違いの辺りを教えてください。 よろしくおねがいします。

  • PCカードスロット

    私のPCはUSB1.1なので、2.0を使うためにPCカードスロットに差し込んで、USB2.0が使えるようになる インターフェイスカードを買おうと思っているのですが、私の欲しいカードは、PCカードスロットから電力が供給されるらしい です。でも、私のPCのカードスロットが電力供給できるかどうか、分かりません。 NECのホームページに行って探してみましたが、どうもわかりません。 私のPCのカードスロットは電力供給できるのでしょうか? お教えください。よろしくお願いしますm(_ _)m PC:NEC PC-LL 730/5D

  • カードスロットが1つだけ

    初心者です。ノートPCを使っていて、最近やっとADSLに切り換える事にしました。LANカードが必要で、スロットに差し込む事が分かったのですが、今までCD-ROMを使う時も、スマートメディアのカードアダプタも、そのスロットに差し込んで使ってきました。 私のPCにはスロットは1つしかないんですよ。ということは、インターネットに接続しながらだと出来ない作業があるということですよね?? 他のカードを使いたい時はLANカードを1度抜かなければいけないという事になるんでしょうか?不便ですね。 出来るだけ簡単に教えて下さい。よろしくお願いします。(説明不足なところなどがあったら補足要求して下さい。)

  • カードバス対応をしらべるには

    自分のパソコンのLANカードがカードバス対応かどうかしりたいのですが、どうすればわかりますか? ちなみに パソコンはFMV BIBLO NB7/80CのWINMEです。

  • エクスプレスカード

    最近新品でノートパソコンを購入したところ、エクスプレスカードスロットなるものがありました。 普通のカードバス対応カードが挿さらないため、困っております。 これはビデオのベータ規格みたいなものですか? エクスプレス⇔カードバスの変換アダプターのようなものはないのでしょうか?

  • カードスロットが使えないのです

    古いPCなのですが、NECのValue One PC-MT4001A というPCを使ってます。 購入してからずっと気が付かなかったのですが、DVDドライブのした方にSDやXD、CF・・・などのカードスロットが在るのを見つけました。 そこで携帯で撮った写真のカードやデジカメのXDカードを差し込んだのですが、ウンともスンとも言わず反応しません。 USBメモリーなどはUSBに差し込むと、マイコンピューターにリムバブル・・・何とかが表示されるのですが、そこには何も出てきません。 カードスロット前面のランプは付いてます。 NEC121コンタクトセンターに電話したら、購入後1年以上経っているので情報提供は有料と言われてしまいました。 どなたかカードスロットを使う方法を教えてください。 因みに購入後一度も使ったことはありません。

  • PCカードスロットについて

    PCカードスロット部分なのですが、ぱっこり穴があいてスロット部分がないのですが、スロット部分だけ売ってないでしょうか? どうしても、PC内に写真をアップしたいのですが… PC初心者なのでまったく分からなくて困っています。 よろしくお願いします。

  • エクスプレスカードスロットの利用

    ノートPCを買い換えました。従来のPCカードスロットに代わり、エクスプレスカードスロット(34/54)が付いています。Wifiカードは内蔵されているため、このスロットの使いみちが特に思い当たりません。 エクスプレスカードスロットが搭載されているノートPCをお持ちの皆さん、何に利用されていますか?教えてください。