• ベストアンサー

トゥディの2ドアと4ドア

現在、旧型のトゥディに乗ってます。 今度新型のトゥディに買い換えようかと思っています。(まだ決定ではありませんが。) 2ドアと4ドアがありますが、どちらにしようか迷っています。(^^; 2ドアの方がやはり運転席は大きいん(広い)でしょうか? また、内装など、旧型と新型では大きく変わっている所や2ドアと4ドアではどちらがオススメか教えてください~。

noname#1502
noname#1502

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kurio
回答No.3

2ドアと4ドアについてですが、ayrton-1さんはどのように車を使うのでしょうか? 買い物などで後部座席に荷物を置いたり人が乗ることがあるなら、絶対に4ドアにしたほうがいいと思います。 私は最近まで2ドア(シビック)に乗っていたのですが、これが不便でしかたなかったです。 買い物に行って荷物を後部座席に乗せたり人を乗せるたびにシートを倒すのが面倒ですし、後部座席を掃除するときに不便です。 あと2ドア車だとシートベルトがかなり後ろにあるので、ベルト装着のときに手を後ろに伸ばさないといけません(^^; そのような理由で、実用的に使うなら絶対に4ドアです。 後部座席を使うことはほとんどない!と言いきれるなら2ドアでもいいと思います。

noname#1502
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 今のトゥディは2ドアなんで実際荷物とか乗せにくく不便だなと、それは思っていました。 ただ、あんまり人を乗せない(乗せたくない(笑)んで、というのもあります。 う~~ん(^^;

その他の回答 (4)

• yahho
回答No.5

すでにホンダのトゥデイは絶版になり新車販売はしていません。 後継はライフになりますが、生憎4ドアタイプはなく、全て5ドアハッチバックです。 やはり利便性から考えると5ドアですね。 荷物を後部座席に置く場合などは便利ですし、第一後席乗り降りが便利。 4ドアはセダンしかないので5ドアハッチバックになりますね。 4ドアまたは5ドアが運転席が大きい?ということはまずないと思います。 2ドアのクーペなどは別ですが。 新しく出たザッツなんかどうでしょう? 好みがあるのでHPや直接販売店で見ることをお勧めします。

noname#1502
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 ザッツは何か顔(笑)がよくないんで嫌いなんです(^^;

• konjiji
回答No.4

平成2年式のToday(ポシェット・4MT)に乗っていたものです。 現在Todayは大ブレイクしているらしく中古車屋でほとんど見ません。 ボディー剛性で考えると4ドアが良いです。 (かっこいいのは2ドアかな?) 室内空間や積載を考えると丸っこいボディーのタイプはダメダメです。 走りは角張ったボディーのタイプが良いです。 立体駐車場オールOKな車なら全高155cm以内の車を選びましょう。 (ホンダの軽でコレをクリアーしている新車は無い) ホンダにこだわらなければ ●スズキ アルト ●ミツビシ ミニカ などがいいかもしれません。 (私事ですが) 前の方が言ってるようにTodayを新品で入手するのは不可能に近いです。 それで私はActyVANに乗っています。 ライフを選んだとしても無いに等しい積載スペースと駐車場の制限を考えたら 思い切って軽でギリギリの大きさにしたほうが得。というのが私の価値観。 マイナーチェンジしたバモスでは荷室で1人が広々と寝ることが出来ます。

noname#1502
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます(^^) 丸っこい方のトゥデイはあんまり人気ないんですかね?(笑) たしかに旧型の方が早そうには見えますが。

• agv6cavo
回答No.2

メーカーで作ってないので新車では 無理でしょう。ライフもそんなに高く 無いですよ。あと維持費もかかりますが ホンダのフィットはおすすめです。 シートの大きさや走りの余裕は 軽より優れてます。燃費もリッター あたり15kmは走るみたいですし。 ただそれゆえ半年待ち。

noname#1502
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 僕も普通車ではフィットとかシビック当たりがいいと思うのですが、軽と比べると何分コストやら維持費が掛かる(特に自動車税だけでかなり変わるので)軽にしています。(^^;

• agv6cavo
回答No.1

たしかトゥデイは98年の規格変更で 廃止されたはずです。ライフに移行した と思われます。セダンタイプより 背が高いので広々としていいですよ。 最近の軽自動車はいわゆるミニバン タイプが主流です。小さい軽で 室内を広く取るには合理的だから 主流になったのでしょうね。

noname#1502
質問者

お礼

ええ?そうなんですか?? 全然知りませんでしたよ~。 じゃもう新車では買えないんでしょうか?