• ベストアンサー

IrfanView、挿入テキストの文字化け

OSは WindowsXP HomeEdition SP2 です。 IrfanView32 ver.3.98 日本語版を http://www8.plala.or.jp/kusutaku/index.html でダウンロードしました。 このソフトの機能「選択範囲にテキストを挿入」のやり方で困っています。 半角文字は正しく挿入されますが、全角文字が正しく挿入されず文字化けします。 たとえば abc日本 と入力すると、 abc"u-{ という感じのテキストが表示されます。 文字化けさせない方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tgn1013
回答No.1

フォント設定が英数フォントになっているからです。 まず、フォントを日本語に変えてから、文字入力を行ってください。 編集画面の「フォントの選択」で選ぶことが出来ます。

osietenick
質問者

お礼

そう言われてみれば、そのとおりでした。 恥ずかしいです。 ありがとうございました。