OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

テフロン加工について教えてください

  • 困ってます
  • 質問No.225055
  • 閲覧数828
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (3/3)

ステンレスの容器にテフロン加工したいのですが、自分で施工できるのでしょうか?自動車ボディーに使うペイントシーラントとテフロン加工とは違うものなのでしょうか?
目的は入れたものがくっつかない様にするのが目的です。耐熱性も必要です。(150℃くらい)良い方法を教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 47% (116/246)

テフロンは,フッ素樹脂とも呼ばれ,非常に安定性の高い物質です。したがって,コーティングするのは非常に困難です。フライパンなどの加工は,下地にアルミなどを溶射して表面を荒らして,テフロンのポリマーをコーティングし,350℃程度の温度で焼き付けていると理解しています。
さて,一般に売られている塗料は,テフロンの粒子を分散させたもの,あるいは,フッ素が構造式から一つ足らないダイフロンからなるもので,化学的安定性はテフロンよりも劣ります。
”入れたものがくっつかないように”とのことですが,おそらく,ダイフロンでもtokkyzさんがおっしゃるように効果があるかも知れません。お試しあれ!
お礼コメント
tefteftef

お礼率 100% (3/3)

詳しい回答ありがとうございます。テフロンスプレーを塗布面を荒らしてから、強力なバーナーであぶってスプレーしてみようかと思います。
投稿日時 - 2002-02-27 02:29:55
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 55% (31/56)

自分で施工できますよ。スプレーするだけのタイプが売ってます。値段も980円とかから9000円するものまでいろいろです。値段の違いは純度や添加物によるものと思います。
ちなみにペイントシーラントも主成分がテフロンです。
お礼コメント
tefteftef

お礼率 100% (3/3)

ご回答ありがとうございます。取合えずスプレータイプのものを試してみます。
投稿日時 - 2002-02-27 02:26:55

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 24% (63/261)

 容器を持ち込むことになりますが、専門の加工業者があります。間違いなく表面(内面ですよね)処理をされたいなら業者に相談されることをお勧めします。
お礼コメント
tefteftef

お礼率 100% (3/3)

ご回答ありがとうございます。私もおっしゃる通りだと存じます。下記方法で駄目なら業者に依頼することにしたいと思います。
投稿日時 - 2002-02-27 02:32:03