• ベストアンサー

接触事故

先日、仕事中に会社の車で接触事故を起こしてしまいました。人身事故にはならなかったのですが、お互いのバンパーと指示器が破損してしまいました。相手は止まっていたと一方的におっしゃるのですが、お互いにゆっくりではあったけど動いていたと思うのですが、一瞬のことで相手の車が動いていたという確証が持てません。それで、こちらが100%悪いと言ってこられています。確かにこちらの過失の方が大きいとは思うのですが・・・こちらは会社の保険を使う予定ですが、私は相手に対してどう対処すればよろしいでしょうか?ご意見をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kimu33
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.4

始めまして、私は損保代理店を7年ほどしています、私の経験の中でこの様な事故の場合、もっとも重要なのは自己の損害が全てカバーできるかどうかです。全てカバー出来るのであれば、どちらが悪いとかで、相手方と押し問答をしても特がありません。例え、五分五分の事故でも全面的に悪い事故でも保険から全ての損害が補てんされる場合、保険料の増額も何も変わりが無いわけですから、金額的な自己負担が無い場合は、出来るだけ相手方ともめない様にお勧め致します。

nonta31
質問者

お礼

回答ありがとうございました。大変、参考になりました。

その他の回答 (3)

回答No.3

 事故の状況にもよりますが、相手方が止まっていたと主張し、こちらが動いていたという主張がされる限り、そのことについては証明ができなければ五分五分の扱いになると思いますが、その他の要素も含めて双方が保険会社による交渉代理であればスムーズに過失割合が算出され、そのことについて説明がありまた提案した示談方法でOKですか? というような確認もあると思いますので(あるいは契約者所有者の会社に対してかも知れませんが)、これだという事実をひとつ主張することとして、それを右往左往させないことが肝要だと思います。

nonta31
質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考になりました。

  • chewaisen
  • ベストアンサー率17% (39/217)
回答No.2

会社の保険使って何も言われないのでしたら、ここでもう反抗しなくてもいいと思いますが。 人身事故でもないし、自分にそんな痛手がなかったら くやしいかもしれませんが、あとは保険屋さんにお任せしておいた方がいいですよ。 私も前に車にぶつかってしまったんですけど、会社の保険なので「弁償するから」と言ってさっさと帰ってきました。 あとは保険屋に任せておいて、なんの対処もしてません。またここでごねると先方いきなり、ここが痛いが始まりますから、この場合は下手に出た方がいいと思います。

nonta31
質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考になりました。

回答No.1

 程度の大小ではなく、接触したのが間違いなければ事故です。  会社の車両で保険にもきちんと入っているのならば 保険会社にまかせるのが最適です。  そのための損害保険会社であり、保険制度です。  勝手に当事者同士で話し合うことを保険会社は最も嫌がるようです。 警察署への届出は済んでますか?

nonta31
質問者

お礼

回答ありがとうございました。警察へは直ぐに届出ました。

関連するQ&A

  • 接触事故

    本日、コンビニの駐車場でバンパー同士の接触事故をしました(お互いのバンパー同士を軽くこすった程度でお互いけがなし)。相手は停車しており、動いていた私の不注意での接触です。 その場で示談することも考えたのですが、あとで何かあってもと思い、警察には届けたのですが、事故処理報告書と処理番号をもらってはい、さよならという感じでした。 車が父名義であるため、父と相談の上相手の修理代と自分の修理代を保険で処理することになりました(保険会社にも電話し、相手もそれで納得してくれています) 今回の過失割合は10:0なので私に過失があるのですが、行政処分(反則金・減点)はこのような事故の場合あるのでしょうか?

  • 接触事故をしました。

    接触事故をしました。 どうすればいいかわからなく質問いたします。 みなさんなら、どうされますか?どうしたいと思いますか? 2車線の道路を車で走っていて、直進車は赤信号で、停止していました。 私は右折レーンに入りたかったのですが、渋滞していた為、まだ追い越し禁止線(黄色線)ゾーンでしたが、それを越えて(反対車線にはみ出し)右折レーンに入りましたが、直進レーンに止まっていた車が突然右折レーンに入ってきて、自分の車と接触しました。 接触は、相手の右前と自分の左横(前輪付近)です。 その後、玉突き?のように、後ろから当たられました。(ブレーキとアクセルを間違えたかと思います) そして相手の女性が降りてきて、私は悪くない!保険も使わない!10:0だといわれました。 私はそれに対しては返事していません。 が、なんだか10:0で一方的に言われっぱなしで、腑に落ちないです・・・。 もちろん、私も非があるのは承知しています。追い越し禁止ゾーンだったので。 相手も突然右折して渋滞を抜けようと思ったようで、飛び出してきて、自分の新車が、横を後ろがへこみ、ぼろぼろになってしまいました・・・。 そして、事故から5日後位に、相手の女性が首が痛いと言い出したようで、保険やから聞きました。 軽く接触しただけなのに・・・。もし本当だとしても2度目に私の車の後ろを玉突きしたせいでは? と思ってしまいます。 (自分も痛いと言って病院行こうかと思いましたが、なんだかそこまでして・・・と言う気持ちがあり。。。これって、痛いと言って人身にしたものが有利になるのでしょうか?) これって、人身事故にして、警察に相手が診断書を持って行くと思うのですが、 その時「相手に罰を課しますか?」と、警察は向こうに聞くのでしょうか?(相手にその権利があるのでしょうか?) 一応保険やは8:2位になってしまうかもとのこと。(まだきれいに決まっていませんので予測で言われました) それは、法律上仕方ないのでしょうか。 相手は指示器を直前で出してきたはずなのですが、それも認めません。 自分はどこを保険やに言い切れば少しでも正当な過失割合になるのでしょうか。 (反省はしておりますが、自分は本当のことしか言ってないのに、相手が何も認めないし、指示器も出していた!と言います) 皆さんだったらどう対処されますか? 長々とすみません。 経験者の方、詳しい方、どうかアドバイス頂けたらうれしく思いますm(__)m

  • 接触していない事故で困っています。

    去年の年末に事故に遭いました。私は二輪で相手は4輪です。私が片側二車線ずつの道路のセンターライン側を走行中に、左前方に停車(ハザード無し)していた車が指示器をつけた直後にUターンしてきました。接触を避けようと、とっさに急ブレーキをかけ何とか接触は避けましたが転倒してしまいました。すぐに、警察を呼び人身事故にしました。全治5日です。事故当時は、相手側が保険で治療費とバイクの修理代、破れた服などのお金を支払ってくれると約束しました。しかし、後日相手側の保険会社から、接触していないのでこちらに過失は無いので保険は支払えないと言ってきました。しかし、事故当時警察の方に、双方に過失があると言うこと聴いていたので交通事故相談所に行きました。弁護士は、過失割合は、私1対9相手だそうです。相手の保険会社にそのことを伝えても保険はお支払いできませんと言われました。相手はまったく誠意も無く、連絡も一切ありません。小額裁判を起こしたいのですが、費用はいくらほどかかかるのでしょうか??また被害者が請求できるものはどのような物がありますか??できるだけ請求したいのでお願いします。

  • 自動車接触事故

    先日、交差点で自動車の接触事故をおこしました。 相手は直進でこちらは右折でした。 相手の後ろ右隅バンパーと、こちらの右前バンパーの大した衝撃も無い軽い接触程度(お互いのバンパーに擦り傷程度)でした。 とりあえず警察を呼び物損で事故処理をしました。 もちろん保険会社にも連絡済。 数日後、同乗者から肩が張るので病院に行きたいと連絡があり。 病院に行ってもらった。 診断書(内容は不明)が警察に提出されたようで、人身事故に切替のため調書を取るので出頭して欲しいと警察より連絡有り。 処理は保険会社に任せれば良いと思うのですが、 相手側の行動が大袈裟のようでちょっと困っています。 同じような経験をされた方や知見のある方、対処法についてアドバイスをお願いします。

  • 自動車と自動車の接触事故、並走車が幅寄せして接触

    自動車事故(接触)の過失割合について教えてください。 片側3車線の信号待ちで私(車)が一番左側の車線、 相手(車)が左側から2番目の車線(私の右隣)で停車していました。 信号が青になったのですが、前方が渋滞中でしたのでお互い低速で前進しました。信号から10メートル程進んで何か音がしたので停止すると、私の右にいた車の左側の前バンパーが私の車の右側の後部座席横に当たっていました。こちらの車線に車線変更したかったようです。 怪我はお互いなかったので人身ではなく物損事故?扱いでと警察にとどけました。 この様な事故の過失割合はどのようになるのでしょうか? いろいろと自分なりに調べてみましたが同じようなものがなかったため質問させていただきました。よろしくお願いいたします。

  • 駐車場での接触事故について

    駐車場で接触事故を起こしてしまいました。 その駐車場は私が契約しているアパートの駐車場で、私のスペースに相手の車が停まっていました。 私は車がいることに気付かずバックで駐車しようとしてしまい、相手の車のフロントバンパーに接触してしまいました。 この場合相手にも過失はあるのでしょうか? とりあえず相手とは番号を交換しておきました。 皆様回答をよろしくお願いします。

  • 接触事故

    今日接触事故をおこしました、T字路の交差点で相手が信号無視で直進してきました 私が相手の車の運転席側の扉にバンパーが軽くあたった感じです 相手側が信号無視した事を認めずこちら側に過失があるように話してきます、保険会社の人は、こちらには過失のない話なので 相手とよく話し合って下さいて言われましたがちょっとがらの悪そうな年配の方なので困ってます。

  • 駐車場内での接触事故(長文・深刻)

    先日、駐車場内で接触事故に遭いました。 見通しの悪い交差点での出会い頭の事故です。 私の車は旧型でしたので、衝撃に強く被害は30万程度。 しかし、相手の車は新型の為、人身事故の被害を抑える為の様で、 衝撃に弱く被害が約150万にもおよびました。 相手の保険会社は、これを合算して過失割合により請求額を決定するとのことです。 今のところ、過失割合は5:5もしくは6(私):4(相手)で話が相手側で進んでいるようです。 この割合自体、私の方が無駄に請求を受ける事になる気がするのですが、どのように対処していけば良いのかわかりません。 意見を聞かせてください。お願いします。

  • 接触事故の過失割合教えてください。

    お土産物屋の駐車場で接触事故をしてしまいました。 相手の車が駐車しようとバックしていましたが、 十分通り抜けられると思ってその横を前進しました。 丁度その時相手の車がハンドルを切って 相手の左バンパーと私の右後ろをすってしまいました。 両方とも車は動いていました。 過失割合はどうなりますか?

  • 車の接触事故過失割合10:0ってありますか?

    先日、車同士の接触事故を起こしました。 T字路で当方車線のない道路で左折しようと、待っていました。 右から左の指示器を出した車がきましたので、当然私の方の道路に曲がるだろうと、私は左折したところ、相手は直進してきて、 私の右前バンパ-に向こうの左バンパ-が接触しました。 相手は、完全に私が悪いとのことで、10:0だと言いますが、 どちらも動いていた場合その過失割合は存在するのでしょうか? 相手は自分の保険を使いたくない様子です。 次回の保険金額が上がるから、、 私は、保険屋さんは8:2と言っていますが、10:0であれ、 保険を使うのであればどちらでもいいかな?と思うのですが、、 多分 10:0にはならないでしょうね。 その時は私に修理代を自費で支払えと言われています。 払わなければいけないのでしょうか? こういうパタ-ンを経験された方教えてください。 お願い致します。