• ベストアンサー

Oracleにおいて

インスタンスとはどういうものでしょうか? データベースのスキーマとの関係 Postgres等のデータベースとの関係 を教えてください Postgresの場合は スキーマ=データベース ですが オラクルの場合はインスタンスの中にデータベース=スキーマがあるのでしょうか? そしてデータベースの中にテーブル等オブジェクトがあるのでしょうか?

• guuman
  • お礼率86% (1043/1206)
  • Oracle

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#43986
回答No.1

まずインスタンスですが、参考URLにも載っていますが、データベースシステムの一つのまとまった単位のことです。一つのサーバに幾つものインスタンスを導入して、そのインスタンスごとに起動したり、停止したりすることができます。したがって、通常データベースを起動するときには、Oracleでは一般的にインスタンスを起動するという言い方をする場合が多いです。ほぼ、インスタンス=データベースと考えていただいていいです(厳密にいえば異なりますが)。データベースには、スキーマを幾つも作成することができます。スキーマの中にテーブルやビューなどのオブジェクトが存在します。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/oracle01/oracle01.html
guuman
質問者

お礼

ありがとうございます Postgresの場合は スキーマ=ユーザの下に データベースがあり データベースの下に テーブル類があるので構造が違いますね オラクルにはスキーマを作るコマンドなどはあるのでしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.2

スキーマを作成するコマンドというのは、ユーザを作成することとイコールです。CREATE USER文を発行すると、ユーザとスキーマが同時に作成されます。

guuman
質問者

お礼

ありがとうございます すっきりしました