OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

携帯電話の待ちうけサイトで被害に.....

  • すぐに回答を!
  • 質問No.225033
  • 閲覧数35
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 47% (17/36)

http://*****.com/a/というサイトに息子がアクセスして画像をダウンロードしたところ、一日分の請求書が来て、その金額にビックリ!!
11万ちょっともありました。
しかも、なぜか国際通話になっていて、南アフリカ。
このような事が、あるのでしょうか? OCNと契約していたのですが、インターネットが、通じなくなったので頭に来て解約の申し込みをしたとたんに、この請求書が届きました。偶然でしょうか? なにかスッキリしません。
どなたか同じような被害に遭われた方おりませんか?
解決の仕方を教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 33% (2921/8736)

下の方のご指摘のように、アダルトサイト等を不用意にクリックすると、国際電話や、Q2に接続してしまうソフトをダウンロード、実行されてしまいます。
設定したプロバイダーの電話番号等を書き換えてしまうのです。
しかも、その手の悪質な業者(人)なので、割引き等一切無い通話料を請求されます。
しかし、1日で11万円は聞いた事無いです。かなり悪質です。

対策として、116に電話をして、自宅の電話から国際電話やQ2に繋がらなくしてもらう事が出来ますので、利用なさって下さい。

Q2の場合は消費者センター等に相談すれば払わずに済む事もありますが、国際電話の場合はかなり厳しいと思います。
電話会社、または、この手の被害に詳しい弁護士に相談なさってみて下さい。
お礼コメント
babadash

お礼率 47% (17/36)

ありがとうございました。
支払い拒否の通達をしたところ、先方からは、その後何もありません。
お世話になりました。もう自宅でインターネットは禁止しました。
投稿日時 - 2002-03-13 14:10:16
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

その様な、被害には、あっていませんが、おそらく、悪質なソフト(これは、ウイルスでは、無いようです。)などを、ダウンロードさせられたのでしょう。 コントロールパネル→ダイヤルアップネットワーク の中に、何か作られてないですか? その、プロパティで、接続先は、おそらく、国際電話への番号では? これは、支払う前に、請求もとの、電話会社に相談するしかないと思います。
その様な、被害には、あっていませんが、おそらく、悪質なソフト(これは、ウイルスでは、無いようです。)などを、ダウンロードさせられたのでしょう。

コントロールパネル→ダイヤルアップネットワーク の中に、何か作られてないですか?

その、プロパティで、接続先は、おそらく、国際電話への番号では?

これは、支払う前に、請求もとの、電話会社に相談するしかないと思います。
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 43% (27/62)

数分アクセスして6000円と言う事はありました。請求は国際電話の会社から来ました。 こちらも同意の上で国際電話で接続したので支払いました。 知り合いはプロバイダの電話番号がQ2に変えられていて、 NTTの請求書を見て気づいたという人も居ました。 Q2なのでNTTに支払い拒否してそれっきりのようです。 どちらもアダルトサイト経由で、babadashさんのおっしゃるようなサイトではありません。
数分アクセスして6000円と言う事はありました。請求は国際電話の会社から来ました。
こちらも同意の上で国際電話で接続したので支払いました。
知り合いはプロバイダの電話番号がQ2に変えられていて、
NTTの請求書を見て気づいたという人も居ました。
Q2なのでNTTに支払い拒否してそれっきりのようです。
どちらもアダルトサイト経由で、babadashさんのおっしゃるようなサイトではありません。
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 21% (300/1391)

こんにちは。 NTTに支払いを停止しましょう。 また、NTTのサイトに「Q2チェッカー」たるソフトもあります。 これは国際電話もガード出来ます。 それ以上にNTTに電話して、Q2と国際にかけられないようにしてもらうべきでしょう。
こんにちは。
NTTに支払いを停止しましょう。
また、NTTのサイトに「Q2チェッカー」たるソフトもあります。
これは国際電話もガード出来ます。
それ以上にNTTに電話して、Q2と国際にかけられないようにしてもらうべきでしょう。