• ベストアンサー

オイル交換について

rakkiの回答

• rakki
回答No.4

初回点検の時に交換しなかったバイク屋さんは『良心的』と考えられます。 オイルに含まれる金属粉やスラッジの様子を判断して交換しなかったのでしょう。 ユーザーに無駄な出費を強要しない姿勢は好感が持てます。 >一回目のオイル交換は「初回点検時か、1000キロ走行時」 ありますがあくまでも目安です。 「目安」よりも良心的なバイク屋の「目」の方が信頼できます。 オイル交換にずぼらになることはいけませんが、神経質になりすぎても効果は変わりません。 メーカーの指定する点検整備期間はかなり安全側に短くなっていますので、特殊な場合でない限り従っていて大丈夫です。 メーカー指定より短い期間で、なおかつ専門家の判断でも不要となった場合にすら交換するのは「自己満足」だと思って良いのではないでしょうか。 始動性についての回答もありましたが、エンジンオイルとの因果関係よりもキャブのセッティングにかかる比重の方がかなり大きいので、給排気系全体を含めた点検整備が行き届いている結果でしょう。 結論として、今回のケースでは「自己満足」以外ではオイル交換は必要ないと思います。 1000キロにこだわる必要もないので、バイク屋に任せるまでもなくあと一ヶ月か二ヶ月乗ったところで交換されてはいかがでしょう。 交換するオイルもメーカー指定の物かそれと同等以上の性能のあるものにしましょう。 オイルの性能の見方などをバイク屋さんで教えてもらった方が良いでしょう。 メーカーの純正指定以外でもそのバイクに適合したオイル銘柄に精通しているのは専門家としてのバイク屋ですから。 オイル交換の私なりの目安は、 1.メーカー指定の交換時期はバイクのため 2.それ以上に短期間の交換は「趣味」のため 3.さらに高性能オイルを使用するのはバイクのポテンシャルを最大限に引き出すとき(レースなど) と使い分けています。

majoruma
質問者

お礼

ありがとうとざいます。バイク屋さんは、走行距離でのみ「交換しなくても良いよ」と言ってくださったのですが、良心的なバイク屋さんだったんですね。