ビクターのビデオカメラ故障?初心者が困っています

このQ&Aのポイント
  • ビクターのビデオカメラGR-DF577が数週間前から再生の具合が悪くなり、画面にしましまが表示されています。
  • 青い縞々が表示され、ヘッドクリーニングを試しても変化はありません。
  • 3年保証に入っているため、故障の可能性があります。初めてのビデオカメラで困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

困ってます!ビクターのビデオカメラ 故障?

初めての質問です。 1ヶ月半ぐらい前にジャスコでGR-DF577(一般モデルの(GR-DF590と同機らしいです)を購入しました。 撮影は週一程度で使っております。保管は使いやすい場所って事でリビングのテレビ付近の台です。 落としたりもしてないのですが、数週間前から再生の具合が悪いです。 画面に横にしましまが出て、その間から映像がのぞくって状況です。 音声は普通に聞こえてるし、画面の表示は大丈夫なのです。 昨日2週間ぶりぐらいに撮影して再生したら横のしまが 青い縞々になっていて、消えません。ヘッドクリーニングもしてみましたが、 変化なしです。保障は3年保障に入っています。 これは故障でしょうか?初期故障になるんでしょうか?買ったばかりなのでさすがに修理代金も気になりますし・・・ 初めてのビデオカメラで困っています。 ご回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • skybluez
  • ベストアンサー率20% (90/441)
回答No.1

間違いなく初期不良だと思います。 私が使っているビクターのビデオカメラーは三年以上経っていますがなんともありません。 保障期間が3年ですので、速やかにサポートセンターに連絡して症状を伝え、修理して下さい。 使用頻度も少なく通常に使っている場合でも異常が出れば、何らかの技術的問題があります。 以前Fujiのデジカメで保障期間以降でも電源オフ時にレンズのフタが自動的に閉まらなくなったときに連絡したら、無償で修理してくれました。 高密機器であるが故に外部には公表しなくても技術的に問題が起こる可能性があることが分かっていたからでしょう。 自動車業界ならリコールしなければならない規定がありますが、次から次へと新製品を出さなければ生き残れないデジタル業界もクレームがあれば対処するといったところでしょうか。 早急に連絡して下さい。

nanndarou
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! 噂には聞いていた初期不良がまさか現実のものになるとは・・・トホホ 明日雨でなければまずは購入したジャスコに持って行こうと思います。 機械ものって本当に緊張します。

関連するQ&A

  • ビデオカメラが故障?

    お正月の間撮影に使っていました。 ふと再生しようと電源をいれましたら、液晶画面が黒とグレーみたいに 真ん中から縦に色が変わっており、それ以降動きません。 ヘッドもクリーニングしようと思いましたが、その画面から変わりません。 故障が考えられるでしょうか?どのようにしたら良いか お知恵を貸してください。宜しくお願いします。 機種はシャープのものでミニSDで録画するタイプのものです。 使用期間は約4年です。

  • ケーズデンキで購入したビクターのデジタルビデオカメラの故障について

    ケーズデンキで購入したビクターのデジタルビデオカメラの故障について 現在、海外に住んでいます。5年前に一時帰国した際にケーズデンキで購入したビクターのデジタルビデオGR-D250が撮影できなくなりました。レンズキャップをはずしているのに、レンズキャップと表示され撮影できません。(どうやら検索するとこの手の故障はビクター製に多いということも分りました) すでに一昨年からこの症状がでて別のメーカーのビデオカメラを購入済みなのですが、確か購入したときに店の人に5年間保証ですと言われたことを思い出しました。レシート、保証書は実家のどっかにとってあると思います。その保障期間が切れるまでにあと四ヶ月あり来月一時帰国します。 5年保証といっても、もちろん消耗品は対象外のはずですよね。この場合の故障状態から言って消耗品扱いでしょうか?推測できる方、教えていただけると助かります。もちろん、ダメもとでケーズデンキには行くつもりですが、どの程度、期待できるかなぁと思い質問させていただきました。宜しくお願いします。

  • ビデオカメラの画面が故障?

    七年前に、購入したビデオカメラの画面が画像のようになります。ある日、突然調子が悪くなりました。撮影した後、確認のため、再生したらこうなりました。 やはり、買い替えでしょうか?修理となるといくらぐらいでしょうか?

  • ビクターのデジタルビデオカメラ…新品で買ったのに…

    3年前くらいの型ですが、安かったので… GR-DVX9+キット を買いました。 買ってすぐ、前にとってあったテープを 再生しようと思ったら、画面が乱れて ヘッドが汚れています、クリーニングしてください、 と出ました。 今までもビクターのカメラを使用していましたが、 (3年間ぐらい頻繁に) そのような事は1度もありませんでした。 新品でそのような事はありえるのでしょうか? 説明書には 「長時間使うと表示が出る場合があるので その時はクリーニングをしてください」 とは書いてありますが… 長時間もなにも、買ったその日です。 在庫品でしょうが、、、新品未使用でこんな状態って!? 不良品ですか? それと充電器も寿命?って言うくらい消耗が早いです。 (説明書より遥かに…) 買った店が遠いので… ビクターに直接、問い合わせても大丈夫でしょうか? 不安です…よろしくお願いします!

  • ビデオカメラ再生ができない

    DV式のビデオカメラを使用しているのですが、 再生をしようとすると録画画面になってしまいます。 前まではこんなことなかったのですが、どうすればいいでしょうか? カメラの種類を書いておきます。 victor digtal video camera GR-DVL7

  • ビデオカメラの画面にゆがみが

    SONY TRV10を利用しています。 一週間前から撮影をすると、録画画面に、縦に滑らかな下向きのヒストグラムのようなものが出現します。 (すみません わかりにくい説明で   なんといえばいいのか わからず・・・・) 液晶がこわれたのかな と 最初思ったのですが 液晶を使わなくても出るし、もちろん 撮影したテープにもうつりこんでいます。 ときどき正常に撮影できるのですが これは 故障なんでしょうか。 それとも たとえば 最近の温度変化による 結露等が原因だったりするのでしょうか。 もし ご存知の方 同じような経験をされた方 いらっしゃったら 教えてください。

  • デジタルカメラ 撮影しても真っ黒 故障?

    デジタルカメラ 撮影しても真っ黒 故障? 以前に使用していたデジカメの電源を久しぶりに入れてみたところ、 撮影しても真っ黒にしか写らなくなっていました。 暗く写るのでは無く、完全に真っ黒です。 状況としては、 ・ 電源は入る ・ カメラをどこに向けても、液晶に被写体が映らない(真っ黒の上に、操作画面だけが映る) ・ ファインダーをのぞくと、普通に被写体が見える ・ 操作全般は通常通りにできる ・ 以前撮影したものの再生はできる ・ シャッターは普通におりる(自動でフラッシュもたかれる。ピント調節の音?もする) 操作はできるので、一見普通に使えそうに見えます 何か設定が間違えていたりするのかも、とも思い、 メーカーのサポートを見ましたが、よくわからなかったので質問させて頂きました。 購入は6年ほど前で、3年前位まで使用していました。 やはり故障でしょうか。 何が故障すると、こういった症状になるのでしょうか。 デジタル機器に弱く、困っています。 詳しい方や、同様の故障の経験のある方、ご意見をお願い致します。 商品名、型名 SONY Cyber-shot DSC-F88

  • ビクター製の液晶テレビの故障

    ビクターが液晶テレビから撤退する直前の液晶テレビを使ってます。 型番がちょっと分からない。 地上波、BS放送ともに、画面が彩度が極端に低くなり、白黒に近い状態でボケてる感じもする状態になりました。音声は問題ないです。 単純に故障だろうと思い、5年以上使用しているので、買い替えを検討しているのですが、何気にレコーダーに保存した昨日のボクシングを音声だけでも聞こうと思い再生すると綺麗に映りました。それ以外の保存してる映像も綺麗にカラーで映るけど、リアルタイムの放送が白黒っていう感じです。DVDも綺麗に映ります。 白黒画面で受信レベルを調べてみると受信レベルは問題ないようです。 これって、今このテレビはどういう故障なんでしょうか? 受信レベルは問題なく、DVDや録画した番組は綺麗に再生できるけど、放送が白黒になるって、どんな箇所の故障が考えられるでしょうか??? 受信レベルが問題ないのなら、同軸ケーブルとか分波機とか交換しても意味ないですよね? DVDとかが綺麗に再生できるから液晶の問題でもなさそうだし??? 捨てる前にこれだけ試してみたら的な事があれば教えてください。メーカー修理等は考えてません。

  • ビデオカメラのノイズ。。。

    こんにちは。 キャノンの、FV M100と言うmini DVカメラを数年前 から愛用しております。 先日、LPモードで撮影(テープはマクセル社製の 新品)し、再生したら、最初の20分程度は問題 なかったのですが、途中から画面が現れなくなり (ブルー画面)、しばらくして画面が戻ったの ですが、今度は画面の半分程度に横状のノイズが 載った状態で、見れた物ではありませんでした。 LPモードは、問題があるとは聞いていましたが、 録画した機種で再生できないのは盲点でした。 その後、ヘッドクリーニングも行ってみましたが、 回復しません。 撮った画像は、重要な物で、ぜひ復活させたいと 思っているのですが、何とか手段はないもので しょうか? アドバイスをお待ちしております。m(__)m

  • ビデオデッキ故障中

    つい3週間前にかったばかりのビデオデッキなのですが再生をすると、”クリーニングをしてください”という風な表示が出ます。クリーニング(乾式)をしてもすぐブルーの画面になって同じ表示が出るので、購入したお店に持って行きました。すると、お店ではちゃんと再生ができるのです。しかし、家ではまたブルーの画面で・・・・ 一体どうしたらいいんでしょうか?