• 締切済み

ALCのエアコン用コア抜きについて

へーベルハウスのALCコンクリートにコア抜きしてエアコンを取り付けてもらおうと思うのですが、 (1)注意点を教えてください。 (2)電気屋に注文する際に伝えておいたほうがいいことがあれば教えてください(言い方など) (3)もしよろしければお勧めのエアコンも教えてください。 ちなみに部屋は15畳、リビングダイニング、窓は西に大型窓、通常は冷房、除湿ができれば十分です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#18775
noname#18775
回答No.2

穴の位置だけご注意ください。 へーベル板の端から200ミリ以上取ってください。 と、メーカーに言われたことがあります。

• omi3
回答No.1

ALCコンクリートなんて軽いかるい、なんてことありません。 水が出るので、雨水排管に直接流し込むようにしてもらいましょう。 最近のエアコンは、効率が良くなっているので、 少々高額でも、元がとれるようになっています。 私だったら、HITACHIにしますね。 アパートには、安いFUJITSU を入れましたけど。