• ベストアンサー

洗車はスポンジ派?クロス派?

こんばんは。私は車(H社、青色)を洗車するとき、柄のついたスポンジとシャンプーを使用して洗車します。 専門業者でガラスコーテイング施工済みです。 最近思ったのですが、このスポンジ洗車、、、、 良くない気がします(洗車傷に対してですよ)。 そこで、拭きあげに使うのと同じマイクロファイバークロスで、 流水洗車するのはどうでしょう? 青空駐車、洗車は2週間に1度です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.3

スポンジが一番ですよ。 スポンジは多孔質で、汚れの吸着作用があります。(活性炭を考えれば分る) この吸着、取り込み作用によりボディーに優しい洗車ができます。(勿論、強く擦るのは厳禁) マイクロファイバークロスでも吸着作用がありますが、逆に繊維が細かすぎて汚れの洗車には向いていません。 スポンジ洗車のコツは、兎に角シャンプーを泡立てる事。 スポンジにタップリとシャンプーをすくったら、その重さだけで洗う位の考え方。 後は「柄の付いたスポンジ」。これは問題があります。

その他の回答 (4)

  • ko4771
  • ベストアンサー率32% (172/536)
回答No.5

私は、原則的に、スポンジです。 スポンジは、安くてまとめ買いが出来るので、汚れたらすぐに取り替えが出来ます。 高価なクロスをいつまでも使うより、安いスポンジをこまめに取り替えた方が、キズの心配は無いような気がしますけど・・・。 それに、スポンジでもクロスでも、それで「ゴシゴシ」汚れを落とそうとしたら、キズが付きますよ。 洗車の前に「トッラプネンド」の使用をお薦めします。 水で流した後に、柔らかくした粘土でボディ表面の砂や鉄粉を取り除くのです。 その後で、スポンジなどで洗剤洗いをします。 あくまでも、軽く滑らす程度で「ゴシゴシ厳禁!」です。 柄の付いたスポンジは、ルーフ(天井)部分など手が届きにくい場所を洗うのには非常に便利ですが、力を入れすぎてキズを付けないように注意して下さいね。 しかし、まぁ、洗車キズというのは素人レベルでは避けて通れないと思います。 特に、黒、青、赤などの濃い色だと目立ちますからね。 気にしすぎない事が大切かも。 http://www.rakuten.co.jp/msdirect/606829/614038/

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/J-hide/trapp.htm
回答No.4

スポンジ使うなら、原材料にセルロース(植物由来)を使ったモノがおすすめです。カーショップの店頭でみるとパッケージの内側が濡れているように見えます。柄のついたタイプだと無いかもしれません。石油系の原料のスポンジと比べると、乾燥させるともろいなどの欠点があるからです。ただ、水を含ませたときの柔らかさが違います。私のこだわり・ゆずれないポイントです。かく言う私は普段、ナンバープレートやドアのウェザーストリップの当たる部分には、ワックス洗車シートを使ってます。では。

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.2

傷の多くは表面の砂をこすることでできてしまいます。スポンジ、穴がありますが、砂がどうしても表面に残りますから、傷がつきますね。 意外と良いのはたわしだそうです。細い棒の先、点で接触しますから。ただ、素材によってはいまひとつのようです。 ステンレスへの傷のテストでは、亀の子たわしが良かったそうです。但し、針金部分を引っ掛けると悲惨なことになりそうですが。

kazukisan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たわしですか。。。初めて聞きました。 さすがにそこまで冒険は出来ませんよ。笑

noname#131426
noname#131426
回答No.1

スポンジで流水洗車です。 基本的には大量の水で流し、次いで流しながらスポンジで軽く水洗い その次にスポンジとシャンプーでパネルごと洗って流す。を繰り返す。です。 砂埃を巻き込んだら何を使っても一緒

kazukisan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりスポンジだろうがクロスだろうが一緒ですよね。 スポンジよりクロスの方が柔らかく、よさげだと思ったのです。ですが、スポンジでもシャンプーを潤滑油代わりに使っているので、一緒かな。

関連するQ&A

  • 傷のつかない洗車方法。ふき取り時、ワックスがけ、磨きなど

    洗車傷やヘアラインスクラッチなどがつかないように、洗車したいのですが、アドバイスお願いいたします。 まず、シャンプーで洗った後のふき取り時ですが、ネル系のウエスで拭くのがいいのか、セーム革でふき取るのがいいのか迷います。マイクロファイバー系のウエスで拭くと傷がつきますか? 次、ワックスがけ時ですが、付属のスポンジでよろしいのでしょうか?硬いスポンジだと傷がつきそうなのですが? 次、ワックスふき取り、これもネル、セーム、マイクロファイバー、どれでやればいいか迷います。 また、それ以外にもふき取りによい製品があればご教授ください。 これは、この時に使ってはいけないよ、というのもあれば教えてください。

  • 高圧水のみで洗車

    黒い車は洗車機は勿論、手洗いでも傷が付いてしまいます。 仕事で手洗いできないときもあり、汚れの放置も良くないので、 泣く泣く洗車機に入れてしまうこともあります。 そこでふと思ったのですが、ボディ磨きを含めた10万円ほどの 本格的なガラスコーティングを施工して、ブラシを使わない 高圧水+シャンプーが出る洗車機で洗車するというのは、どうでしょうか? ガラスコーティングで汚れが落ち易くなるので、高圧水だけで 汚れが落ち、シャンプーが出れば油汚れも落ち、ブラシやスポンジで こすらないので、洗車傷も付かず、手間も時間もかからないので、 最高と思うのですが、どうでしょうか?

  • ガラスコーティング、完全硬化前の洗車

    ご教授、宜しくお願いします。 1週間程前に専門プロ業者さんに[クオーツガラスコーティング]を施工してもらいました。 施工したガラスコーティングについてネット検索してみると「完全硬化に1ヶ月掛かるからシャンプー洗車はしてはいけない」という記載がありました。 確かに、施工して頂いた業者さんには「完全硬化に1ヶ月くらいは掛かる」との説明を受けていました。 しかし、ボディの汚れがあまりに酷かったためシャンプー洗車してしまいました(シャンプーの泡を使わずに水洗いした時の洗車キズが怖かったため)。 ただし、研磨剤を含まないシャンプーを使用しましたが。。。 完全硬化前(施工後1週間)にシャンプー洗車した場合、ガラスコーティングの皮膜はどうなってしまうのでしょうか?落ちてしまうのでしょうか?

  • コーティング後の洗車について

    コーティング後の洗車ですが、家で洗車できる環境がないので、洗車場を使おうと思うのですが、傷を付けたくないので門型の洗車機は使わず、高圧の水スプレーのみ(一番安いプラン)で、ほこりやある程度の汚れを吹き飛ばして、その後にマイクロファイバーのクロスで拭き上げて完了。と考えているのですが、高圧の水スプレーのみでホコリや傷の原因になる細かい石や砂などは吹き飛ばせるでしょうか? 知識や経験のある方、アドバイスお願い致します。

  • 洗車してもすぐ汚れる・・・ もう嫌だ・・

    黒の車に乗っています。 一応洗車は2週間に一度のペースでやっております。かーシャンプーで洗い、フクピカでWAXをかけます。しかし、雨が降るとまたたくまにヒョウ柄のような汚れがついてしまいます。ちなみに青空駐車です。 心情としてはいつもきれいな車に乗っていたいのですが、洗車ペースは2週間に一度くらいに抑えておきたいです。時間も取れませんし。 そこで愚問ですが、できるだけ手をかけず(カバーをつけるとかもなしで)セルフメンテナンスで黒の車を雨が降っても汚れがつかなくなるような方法はありませんか? 洗車時間は1~2時間くらいで2週間綺麗な状態を保てれば満足です。

  • 洗車のイロハを教えて下さい

    何年も車を乗っていますが、今まで自分で洗車をしたことがありませんでした。今回、新車に乗り換えましたので自分で洗ってみようかなぁ?という気になりました。洗車のイロハを教えて下さい。 なお、マンションの駐車場ですので、そこで洗車をすることは出来ません。近所のコイン洗車(お金を入れると水が噴射されるタイプの)を利用することになります。そこの洗車場は空き地がたくさんありますので、空き地に移動しての仕上げも可能です。 昨日、洗車グッズを買おうと思ってカーショップに行ったのですが、スポンジを買えば良いのか、洗車用のタオルを買えば良いのか、ワックスって何が良いのか、シャンプーはどうするのかまるっきりわからず帰ってきてしまいました。 そんな洗車初心者にわかりやすく、簡単で挫折しにくい洗車方法とグッズを教えて下さい!

  • 車の手洗い洗車

    手洗いで洗車を行っていて気になったことがあり、質問させていただきます。 ・今年の年始に人生で初めて車を購入しました。 ・コーティング (洗車)の専門店でガラスコーティング済みです。 ・砂利の屋外駐車です。 ・2ヶ月に1度程度で洗車しています。 雨が降った後に風が強いと、車に土ぼこりが付き、斑模様になることがあります。 洗車の手順は、 1.2分程度、水洗い [水で洗い落とせる汚れの除去] 2.シャンプー水を車全体にかける 3.シャンプー水を浸み込ませた洗車用スポンジで全体を磨く 4.水でシャンプーを洗い落とす 5.乾く前に水をふき取る 疑問点は、これまではそれほど気温が高くなかったためか、5のふき取り後は特に問題はなかったのですが、 昨日、洗車した後に5のふき取りを行った後、土ぼこりの斑模様の形で水の跡が残っていました。 ただ、しばらくするとその跡も消えて見た目上は何もないように見えますが、 濡らして絞った雑巾 [新品]で軽くふくと跡が復活します。 この絞った雑巾で少し力を入れて擦ると消え、濡れても跡は復活しませんでした。 (2-3個の跡で試しただけです) 質問は、 スポンジで磨く際、もっと力を込めても問題ないのでしょうか。 傷が付くのが嫌だったため、余り力を入れず撫でる程度の力加減です。 それとも、力を入れずにもっと時間をかけて行うべきでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 洗車時の注意を!

    こんばんは。 洗車時の注意を教えてください。 現在は露天駐車しています。 キズがつくのでシートは、雨が降るのでシートはと、シートをどうするかも検討中です。 基本的に、少々のキズはしょうがないと思ってますが、洗車機に入れようとは思ってません。それはちょっと怖いので・・・。 洗車時につかうスポンジやタオル(人間用のタオル等でだいじょうぶですか?)でも拭く前にほこりをとれば良いとか、そのほこりは何でとるのとかです。 あとはポリマー加工とかってなんでしょうか? カー用品店で売ってるシャンプーで自分で洗車しとけば大丈夫だとはおもってるんですが・・・。 ただ、このコーナーでシズクになって残るタイプは露天駐車だと日にあたって良くないと知りました。 よろしくお願いします。

  • 洗車後の水滴跡が残ってしまいました

    昼間、駐車場でマイカー(濃紺色)を水洗いして拭き上げようと思ったら来客があり、そのまま放置したんです。風もあり、そのまま乾いてしまいました。そうしたら点々と水滴跡が残ってしまいました。後日、洗車用の液体シャンプーを水で薄めてスポンジで丁寧に手洗いしてみたんですが跡がとれません。良いアドバイスをください・・

  • こびり付いた汚れの洗車法

     白の国産普通車を所有し、頑固な汚れに悩まされています。黒い小さな斑点状の汚れで、スポンジにごく普通の洗車剤を含ませて洗う程度では落ちません。洗車頻度も低い(年に数回)ので、自業自得ですが。  鉄粉汚れに有効との洗車用の粘土を水で濡らしてこすると、少しは取れますがなかなか効率も上がりません。一見ザラザラとした黒っぽい斑点ですが、前述の粘土でこすると茶色い泥のような感じに変わります。  青空駐車で片道約15kmを、マイカー通勤でほぼ毎日乗ってます(郊外の幹線道路)。一つ思い当たるのは駐車場内に高木の落葉樹が複数あり、これらの樹木の胞子か何かが知らぬ間に堆積してるのではとか。  汚れはボンネットにルーフやリアスポイラーとか、どうしても平坦な部分で顕著に見られます。落葉や小さな花弁も頻繁に落ちています。もしよろしければ、ご意見アドバイスを頂けると幸いです。何卒お願い申し上げます。