昭和49年頃のドラマの題名とは?

このQ&Aのポイント
  • 昭和49年頃に放送されたドラマの題名を教えてください。
  • 私はそのドラマの最終回しか観ていないですが、最後の場面が印象的でした。
  • 脚本家・監督の木下恵司の演出による素晴らしいドラマです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドラマの題名を教えて下さい。昭和49年頃の

教えてもらってどうということはないけど質問してみたくなりました。 それは、ちょうどそのドラマのテーマ曲のCDをかけているからです。 その演出は、木下恵司?(木下には間違いありません) そのテーマ曲は、ジョルジュ・ムスタキの「私の孤独」MA SOLITUDEでした。シャンソンです。秋の夜長に聞けば、本当に寂しくなる曲です。 ただ、私はこのドラマの最終回しか観ていないのです。最後の場面は、何人かの若者が、下宿を出て行き空になった下宿屋をローアングルでカメラは、映し出して終わっていました。何故か印象に残っています。それは、脚本家としても優れている木下演出家・監督の実力だとおもいます。45歳以上くらいの人でないとこの質問頂けないのが残念ですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#192240
noname#192240
回答No.1

今晩は 「バラ色の人生」でしょうか?↓ http://www.qzc.co.jp/DORAMA_CGI/DORAMA1.EXE?RECNUM=13082 

arahig9ah4
質問者

お礼

お返事有難う御座います。 バラ色の人生  番組名 木下恵介人間の歌シリーズ  に間違いないと思います。 木下恵介作品集DVDボックスが発売されていますね。今日、電気店でこのDVD見つけました。私がこのドラマの最終回を観たのは、京都での学生時代でそれも友人宅の白黒テレビでした。昔の番組でもう回答は諦めていたところでした。どうも有難う御座います。

関連するQ&A

  • 楽しみにしている夏ドラマは??

    夏ドラマで、楽しみなドラマはどれですか? ちなみに私は、 ★「若者たち」 キャストが好きです。家族をテーマにしたストーリーで面白そう。 ★「HERO」 前作から大好きです。キャストがだいぶん変更されましたが、新たな「HERO」に期待しています ★「親父の背中」 毎回違う脚本家が書くのは斬新で面白いと思います。毎回どんな「父と娘」を描くのか楽しみです。 ★「GTO」 1998年版も2012年版も大好きでした。今回もまた、全力で生徒に向き合う鬼塚が見たいです。 参考までに… 夏ドラマ一覧です。 http://tv.yahoo.co.jp/tv_show/drama/summer/drama_calender.html

  • NHKの古い子供向けドラマについて

    かなりあいまいな記憶で恐縮ですが、30年以上前にMHKで夕方放送していた子供向けドラマで、マイクロバスに乗った若者達が主人公のものがあったと思うのですが、テーマ曲の歌詞に「明日を追いぬけ」というフレーズがあったのを記憶しております。このドラマに関する情報をお持ちの方、いらっしゃいませんでしょうか?

  • ドラマで使われたフランク・シナトラの曲

    4~5年前、フジテレビのドラマ「今夜、宇宙の片隅で(脚本:三谷幸喜 出演:石橋貴明、西村雅彦」、飯島直子)」のエンディング・テーマとして流れていたフランク・シナトラの曲を、もし覚えていらしたら教えてください。

  • 「われら青春」がみたいです。

     ラグビーじゃない方の「われら(我ら?)青春」が見たいのですが、 商品化されていないので見ることができません。 なんとか見る方法はないでしょうか? ・東芝土曜劇場「われら(我ら?)青春」   ・放送日:1962年(昭和37年)毎週土曜日20:00~21:00   ・演出:森川 時久   ・脚本:奥園守   ・出演:     ・新田昌玄     ・丹羽研二     ・寺田農     ・金井進二     ・賀来敦子     ・渚健二     ・田上和枝   ・ストーリー     ・戦争孤児を含む若者5人が共同生活をしながら、     明るく前向きに生きる姿を描いた青春ドラマ。     60分枠で1年間の予定だったが、スポンサーから難色を示され、     途中打ち切りとなったそうだ。     しかし、演出の森川時久はこのテーマを温めつづけ、     昭和43年の「若者たち」を生み出したという。  アドバイス等もよろしくお願いします。

  • お水の花道

    最近「クドカン」の活躍もあって、かつてのドラマをTSUTAYAでシリーズで借りてみています。こういう原点があったのかとか、脚本家と役者の古くからの関係とかとても面白いです。そんな中、大好きだった「お水の花道」が見つかりません。VHS一本数千円みたいのはありますがシリーズのレンタルが探せません。これが無理だったら「テーマ曲」だけでもほしいのですが{うろ覚えはあってピアノで探ってますがなかなかうまくいきません、That's Entertaimentのテーマ曲みたいなものだったような)、どなたか情報を教えてください。

  • 「感傷授業」というフランス語の歌

    「感傷授業」というフランス語の歌をご存じないでしょうか? 歌手名と収録されたCDを教えてください。 これは昭和50年頃放映された木下恵介さんが制作に関わったラグビーをする若者を描いたテレビドラマの、エンディングの曲だったと記憶しています。 よろしくお願い申し上げます。

  • 昭和35年頃の映画の題名?

    昭和35年頃に見た映画の題名を思い出せず ず~っと悩んでいます。 中学生くらいの男の子が何かで表彰 あるいは受賞されるのですが 通知を受け取ったあとに 亡くなってしまうのです。 悲しい物語でした・・・・・・・・ あの頃は 学校行事で 文部省推薦映画(?)を生徒全員で映画館へ見に行ったものです。 住んでいる地域で違ったかも知れませんが・・・ 覚えている方 いらっしゃいませんか 宜しくお願いします。

  • 昭和60年頃、好きだった「テレビドラマ」を挙げてください。

    表題の通りです。自分たちの青春を彩ったドラマを挙げてください。 ひとつでもいいし、いっぱい挙げてもいいです。私は 「ハーフポテトな俺たち」「金曜日の妻たちへ3」 「禁じられたマリコ」「夏・体験物語」なんかです。 特に「ハーフポテトな俺たち」は、最後の主人公の祖父と祖母が「抱き合っている」シーンが、好きで涙したものでした(;;)。

  • 昭和29年ごろ

    うちのおじいちゃんが今まで1度だけ大分県で人命救助をして新聞記事に載ったことがあって、「そのときの記事を是非見てみたい」と言うので1954年ぐらいの新聞記事がことこまかく載っているサイトを知っていたら是非教えてください。

  • 昭和49年ごろに

    幼少の頃の記憶であやふやなんですが、昭和49年頃、朝7時か8時台に、バラエティ番組をやっていたと思うんです。思い出せるのは、司会者が男の人でメガネをかけていたこと(黒ぶちだったと思います)、バラエティ番組の内容が、どちらかというと子供向けよりは少し大人向けで、といって取材や視聴者参加型番組ではなく、劇で笑わせるような感じでした。 最近、あの番組って何だっけ?と思うことが多々あります。ご記憶の方、教えてください。