• ベストアンサー

お腹のゴロゴロは病気なの?

hubbleの回答

  • ベストアンサー
  • hubble
  • ベストアンサー率56% (139/248)
回答No.4

>この病気は普通の食事をとってる最中もお腹をゴロゴロさせてしまうことはありますか? 普通の食事の中に乳糖を含む食事が入っていれば症状は出現します。入っていなくて症状が出現すれば前回の回答に書きましたように、背景の基礎疾患の有無が重要になると思います。 >検査にでない可能性もでるのでしょうか? 婦人科は門外漢のため自信をもって回答は出来ません。但しお腹の症状は乳糖不耐症だけでも説明は可能と思います。 診断は乳糖を食事中から除去して症状の改善の有無を見る事、乳糖負荷試験を行なって血糖の上昇の変化を見る事などで出来ます。ほとんど行なわないと思いますが、小腸粘膜の生検をしてラクターゼ活性を測定すれば確定診断となります。症状が無いときに受診をされても診断は可能と思います。 婦人科の事はわかりませんが、背景の基礎疾患が無い乳糖不耐症ならば、4週間後でもその間乳糖を摂取しないように注意をしていればよろしいと思います。

関連するQ&A

  • 少食でもお腹が張る

    こんにちは。早速ですが質問させてください。 ご飯を食べて腹七分ぐらいで止めてるのに、しばらくするとお腹が張って苦しくなります。 しかもお昼が遅いときなど、間食でパンを一個食べただけでもその現象が起きます。 小さなパン一個で満腹状態です。 消化も悪いのかなかなかお腹も空きません。 お腹が空いても、張る、空く、張るをしばく繰り返します。 お腹が張るのはガスのせいかなと思うのですが それにしても異常な貯まりようです。 おならやげっぷも出ますが、思ったよりも少量です。 これはなにかの病気でしょうか? お願いします。

  • お腹が空かない。異常でしょうか?

    2週間ほど前から胃を悪くしてしまい(多分ストレスです)、 下痢・食後空腹を感じると胃がキリキリ痛む状態になりました。 病院では「感染性胃腸炎」と言われ、薬の服用によって 空腹による胃の痛みは多少治まりました。 でも、今度はお腹が空きません。 お腹が常に食後のような感じで、食べても食べなくても満腹感は 変わりません。 空腹でお腹がグルグルいいだしても、満腹感があるんです。 下痢は相変わらずなので、便秘になっているとも思えません。 これって何なのでしょうか? 胃カメラを早めに飲むべきでしょうか?

  • お腹がぽっこり。病気ですか?

    4~5日前くらいからお腹(おへその5cm上~下腹部にかけて)がぽっこりと出ています。 (5日前から徐々に大きくなっています) 特に痛みや苦しさはありません。便秘でもありません。 そのお腹の出方が尋常ではなく、まるで妊婦の様に丸く出ています。 今までたまにガスが溜まってお腹が張ることがあったのですが、その時のような苦しさ がありませんし、その時のお腹の出方の倍以上お腹が出ています。 ガスが溜まった時はお腹を軽く押すとガスがたまっているのが分かったのですが、 今はそんな感じがしません。表現が難しいですが、軽く押したりマッサージをしてみると 空気が溜まっているというよりも、腸自体が晴れている感じです。 整腸薬を飲んでみましたが便は出ますがお腹は引っ込みません。 色々検索してガス抜きのためにお腹を下にして寝てみたりしましたが、 ガスは多少出ますが、お腹は相変わらずぽっこりと出ています。 先月生理が通常どおりあったので妊娠ではないと思います。 これはやはり腸が腫れているのでしょうか? 病院(胃腸科?)へ行ったほうがいいのでしょうか? また、腸が腫れているとしたら原因はありますか? 妊婦さんと間違われてしまいそうなくらいお腹が出ているので とても困っています。ご存知の方教えて下さい。

  • 牛乳を飲むとお腹がゴロゴロ

    子供の頃は何とも無かったのに大人になって牛乳を飲むと、お腹がゴロゴロとなってひどい時は下痢になったりします。 乳製品がダメなのかとも思っていますが、アイスクリームなどいくら食べてもなんともありません。 牛乳がダメという話は良く聞きますが、体質だから治らないのでしょうか。

  • お腹がすくとゲップが出ます

    空腹時、 胃の中の空気が全部出てしまったんじゃないかというほどの 大きなゲップが必ず出ます。 突然出るので人前にいる時困ります。 出ること自体はスッキリして気持ちいいのですが。 こんな症状が出るようになったのは1~2年前くらいからで、 現在は34歳です。 胃腸に何か異常があるサインなのでしょうか?

  • 助けて お腹が痛い

    今とってもお腹が痛いです。 生理痛でもないし、(生理になってなかった) ただお腹が冷えたのでもないし、(あったかくしても治らない) 初めての痛さです。熱は平常で、36.6でした。 キリキリして、横になっても痛いです。 歩いても痛くて、胃が重い感じですぐしゃがみこんでしまいます。 少し背中に寒気があります。 お腹はなっていてすいているのですが、食べたら吐いてしまうような気がして朝から食べていません。 おととい1/12、夕食にクリームシチューを食べました。 鶏肉が入っていました。 もしかして鳥インフルエンザでしょうか・・・。 でも家族皆クリームシチューを食べたのに 私の他の家族はいたって健康です。 そして夜に(1時ごろ)空腹感をおぼえました。 お腹が鳴りました。 2時くらいに寝て、朝6時ごろ起きました。 1/13、急きょ父の実家に行くことになりました。 朝ご飯は食べずに途中でコンビニで買うことになりました。 12時くらいまでは何も食べませんでした。 そして車の中で下を向いていたのと車の空気(新車独特のにおいと芳香剤が混じった空気)が苦手なせいか、すぐに酔ってしまいました。 いつもは窓を開けて外の空気を吸えば治るのですが治りませんでした。 そしてコンビニでおにぎりを買いました。 気持ち悪いけどお腹がすいていたので食べました。(しゃけとたらこ) 父の実家につくまでずっと気持ち悪かったです。 そして帰るときに、車でまた酔いました。 気持ち悪かったけどお腹がすいていたのでセブンでおでん(こんにゃくとかまくらはんぺん)を買いました。 家に着くまで気持ち悪さは直りませんでした。 家に着くとなぜか胃が重くてパジャマを着てすぐに寝ました。 今日1/14朝、胃が痛くてすぐに起きてしまいました。 まだ何も食べていません。気持ち悪い、でもお腹がすいています。 そして胃が痛いです。 母に言ったら「風邪だろう、寝てなさい。祝日には医者やってないんだからね!」と言われてしまいました。 でもすごく痛くて・・・わらにもすがる気持ちで書き込ませていただきました。 私はこれからどのような処置をしたらいいのでしょうか? 誰か助けてくださいm(__)m

  • 胃腸の調子が悪いです・・・何かの病気でしょうか?

    胃腸の調子が悪いです・・・何かの病気でしょうか? 1ヶ月前にウイルス性の腸炎を患って以来胃腸の調子が悪く、以下のような症状が出ています。 ここ数日、症状が顕著です。 もともと胃腸は弱いのですが、やはりなにかの病気でしょうか?それともまたウイルス性胃腸炎でしょうか? 改善策があれば教えてください! 〈胃〉 ・むかむかする ・吐き気がある ・空気感がある ・げっぷがでる 〈腸〉 ・便秘ぎみ ・ガスがたまっており、ゴロゴロする ・お腹が張る ・軽い腹痛(しかし、便は出ません) 〈他〉 ・体(特に手足)の冷え、寒気 ・だるさ ・めまい(若干、時折) 当方、嘔吐恐怖がありますので、「またウイルス性胃腸炎になったのではないか」「吐くのではないか」と思うと不安で仕方がありません。 病気の可能性や改善策等、教えてください!

  • お腹が空くとゲップがいっぱい出る気がする

    私は夜ご飯前などお腹が空くとゲップがいっぱい出る気がするのですが 気のせいですか? そういうものですか?

  • お腹が痛くなりやすく、下痢も続きます

    知人のことなのですが… よくお腹が痛くなり、下痢になります。特に、寒さや牛乳でやられるそうですが、時には原因が分からない時もあります。排便して、大抵はスッキリ治りますが、なかなか痛みがひかない時もあり…とにかく、お腹をよく壊します。 冬はやはり寒さのせいで、毎日のようにお腹が痛いと言っています。 去年の春には盲腸になり、秋には胃腸炎になりました。 本人曰く、働きだしてくらいから、壊しやすくなったようですが、緊張や不安から壊すことはないそうです。 盲腸になった時に、腸の検査もしたので、病気なはずない、大丈夫だと言うのですが、 やはりきちんと病院で診てもらった方がいいのでは?と心配しています。 しかし働いてから、そういうお腹になってから5年くらい経つので、流石にガンや、重い病気ではないとも思えます。。血が混じることもないようです。 お腹が冷えないように腹巻きをすれば良いのに痒くて嫌がったり、牛乳が大好きでグビグビ飲みます。お腹がゴロゴロしやすい人の為の牛乳もありますが、味が気に入らないようです。。 自己責任ですし、本人が大丈夫と言うのだからほうっておけばいいのですが、やっぱり心配です。思い当たる原因、病気がもしありましたら教えて頂きたいです。 こんな頑固な人でも出来る対策はないのでしょうか。。

  • お腹が鳴る

    昨日の朝からなのですが、空腹・満腹を問わずお腹がすごい音で鳴っているんです。 「ゴゴゴゴォォォォ~グォォォォォォォン~ギュルギュルギュル~!」と、ずーっと鳴っている状態です。痛みや下痢、膨満感といった症状はありません。 今までにも空腹時にお腹が鳴ることはありましたけど昨日からのはもう尋常じゃない音です。 今朝起きて家族に聞いたところ、寝ている間もずーっと鳴っていたようで「イビキよりもうるさかった」と言われました。 もとから胃腸は弱いほうで普段から下痢なんてしょっちゅうなんですが、何か関係あるのでしょうか? そのうち止まるだろうと思っていたのですが、こんな大きな音で40時間近く鳴り続けているので何か原因があるのか心配になってきました。 これって病気でしょうか?