• ベストアンサー

お腹のゴロゴロは病気なの?

hubbleの回答

• ベストアンサー
  • hubble
回答No.4

>この病気は普通の食事をとってる最中もお腹をゴロゴロさせてしまうことはありますか? 普通の食事の中に乳糖を含む食事が入っていれば症状は出現します。入っていなくて症状が出現すれば前回の回答に書きましたように、背景の基礎疾患の有無が重要になると思います。 >検査にでない可能性もでるのでしょうか? 婦人科は門外漢のため自信をもって回答は出来ません。但しお腹の症状は乳糖不耐症だけでも説明は可能と思います。 診断は乳糖を食事中から除去して症状の改善の有無を見る事、乳糖負荷試験を行なって血糖の上昇の変化を見る事などで出来ます。ほとんど行なわないと思いますが、小腸粘膜の生検をしてラクターゼ活性を測定すれば確定診断となります。症状が無いときに受診をされても診断は可能と思います。 婦人科の事はわかりませんが、背景の基礎疾患が無い乳糖不耐症ならば、4週間後でもその間乳糖を摂取しないように注意をしていればよろしいと思います。