• ベストアンサー

リアクトルとは・・・。

ikkyu3の回答

• ikkyu3
回答No.3

>(1)リアクトルにとって高周波領域ってどの程度になるんでしょうか? リアクトルは、つまり誘導コイルですから、周波数に上限は設けられないと思います。 電力用と考えれば、スイッチングレギュレーター用などで100KHz程度でしょうか。 >(2)数kHz~数十kHzの領域で使用されるリアクトルは存在するのでしょうか? 存在します。 要は、鉄心入りですから、鉄心のエディイカレントやヒステリシスロスなどの周波数特性が問題となります。 数KHzまでは、電気鋼板の材質と同時に一枚当たりの厚さを薄くすることで対策します。 それ以上の周波数では、鉄心を圧粉鉄心やフェライトコアにすれば、良いわけです。 空隙入り鉄心では、鉄心よりも空気の透磁率がものを言います。

bear_1975
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 代表的な用途はクーラーや新幹線など鉄道に使われていると聞きました。 その場合、重要視されるのは容量ですか? それとも損失なんでしょうか? 損失には、リアクトルコアの鉄損とコイルの銅損が あると思いますが、どちらが大きいのでしょうか? 銅損の方が電流値の二乗で効いてくるので、大きいようなイメージが ありますが、いかがですか? 補足質問ばかりでご迷惑をおかけしますが もうしばらくお付き合いください。 よろしくお願いいたします。