OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

2次試験合格後

• すぐに回答を!
  • 質問No.224951
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 50% (1/2)

現在、税理士を目指している者ですが、公認会計士に変更しようか迷っています。そこで、2次試験合格後、必ず監査法人へ就職し、監査業務を行わなければならないのでしょうか?コンサルタント的な仕事をしたいのですが・・・
今、年齢も30歳です。遅すぎるでしょうか?
ちなみに、日商1級、税理士の簿財取得済みです。
できれば勤務形態なども教えていただければうれしいです。(非常勤勤務できるのか)
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
レベル8

うーん、合格はできると思いますが、合格後が大変かも知れません。でも、必ずしも、大手監査法人に入らなければ3次試験を受けるための条件を満たさないというわけではないので、そこは必要以上に心配する必要は無いでしょう。
 世間的には税理士より会計士の方が「上」なので、いい機会なので会計士にシフトして見るのは悪くないと思います。
 がんばってください。
 ちなみに自分はUSCPAを受けなおそうと最近思っています。
お礼コメント
ssaacc

いろいろアドバイスありがとうございます。
結局は自分が一番何がしたいのか・・なんでしょうかね。
監査はつまんない、とも聞きますし・・・
Fuumuさんも頑張ってください。
投稿日時 - 2002-02-27 22:05:45
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

• 回答No.1
レベル8

税理士業界の現状を考えると、私も若かったら、会計士の方が良いと自分で思っているくらいです。  会計士の方が社会的評価が上ですし、会計士の資格には税理士もついてきます。25歳までだったら絶対会計士へのシフトには賛成できます。しかし、  年齢を考えるとぎりぎりですよね(>就職。)。  職歴と学歴はどのようなものをお持ちなのでしょうか?とくにコンサルティングファーム系をご希望の場合。  試験の ...続きを読む
 税理士業界の現状を考えると、私も若かったら、会計士の方が良いと自分で思っているくらいです。
 会計士の方が社会的評価が上ですし、会計士の資格には税理士もついてきます。25歳までだったら絶対会計士へのシフトには賛成できます。しかし、

年齢を考えるとぎりぎりですよね(>就職。)。
 職歴と学歴はどのようなものをお持ちなのでしょうか?とくにコンサルティングファーム系をご希望の場合。

試験のことを考えると、税理士の簿財と日商1級パスなら、簿記と原計と財表はかなり楽勝に近いかと思います。
 税理士の税法科目をこれからやるのと、これから会計士にシフトすのとでは苦労は同じ程度だと思います。

ところでなぜ非常勤勤務をご希望されるのでしょうか?

文章が支離滅裂になってすいません、実は私も悩んでいるんです。
補足コメント
ssaacc

職歴と学歴は良くありません。職歴は一般的に皆さん知っている(と思う)会社ですが、ただの業務部でしたし、学歴は専門卒(短大と同等と昔は言われていた)です。実はこの点も迷っている理由の1つですが。非常勤勤務希望は、結婚しているので3次試験までの道のりを考えると、常勤は無理かと・・・
投稿日時 - 2002-02-26 22:29:59