-PR-
noname#34842

スーパーの特売でステーキのお肉を買ってきたのですが、前に同じのを購入してとてもかたかったのを思い出しました。
子供にステーキだと言ってしまったのでステーキ以外のレシピなどではなくて少しでもお肉を柔らかく焼く方法や下ごしらえってありますか?

解答よろしくお願いします
  • 回答数7
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全7件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2006-07-01 19:10:39
    • 回答No.4
    2番様の回答でヨーグルトが有りますが これは柔らかくなりますよ
     お肉を数カ所フォークで刺します その後プレーンのヨーグルトにつけておき冷蔵庫で40分以上付けておき 焼く前にヨーグルトを拭き取り 普通に焼いてください
     あと片面を焼いているときに焼き過ぎないようにしてください
     中火で焼き色が付いたら裏返してもう片面を焼きます このときも弱火で焼きましょう
     そして焼き色が付いた時点でもう一度裏返して 蓋をして少し蒸らします たまにくしやフォークで肉を刺してみましょう そうすると肉汁がじわ~っと沸いてくるようでしたら できあがりです 中間がほんのり赤い感じで焼き上がっているはずです こがさないようにしてくださいね 
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全6件)

    • 2006-07-01 18:33:15
    • 回答No.1
    詳細は忘れましたが果実につけておく方法があったと思います。 果実に含まれるタンパク質分解酵素を利用して肉を柔らかくする方法です。 「タンパク質分解酵素」などをキーワードに検索してみると良いかもしれません。
    詳細は忘れましたが果実につけておく方法があったと思います。

    果実に含まれるタンパク質分解酵素を利用して肉を柔らかくする方法です。

    「タンパク質分解酵素」などをキーワードに検索してみると良いかもしれません。
    • ありがとう数0
    • 2006-07-01 18:39:15
    • 回答No.2
    たまねぎをすったものにつけるとか、パイナップルを つけておくとやわらかくなるそうです。 あとヨーグルトにつけて30分くらい(だったかな?もうちょっと長めだったかも・・)置くとやわらかくなるそうです。 今日地方の某テレビ番組で言ってました。 やったことないのですみません。
    たまねぎをすったものにつけるとか、パイナップルを
    つけておくとやわらかくなるそうです。
    あとヨーグルトにつけて30分くらい(だったかな?もうちょっと長めだったかも・・)置くとやわらかくなるそうです。
    今日地方の某テレビ番組で言ってました。

    やったことないのですみません。
    • ありがとう数0
    • 2006-07-01 18:47:56
    • 回答No.3
    あるテレビ番組でやってました。 コーヒーなどに入れる、ポーションミルクを両面に塗ってから焼くいいそうです。1枚のお肉にミルク1個です。牛乳でも代用出来るって言ってました。 やった事はありませんが・・・。(^^;
    あるテレビ番組でやってました。
    コーヒーなどに入れる、ポーションミルクを両面に塗ってから焼くいいそうです。1枚のお肉にミルク1個です。牛乳でも代用出来るって言ってました。
    やった事はありませんが・・・。(^^;
    • ありがとう数0
    • 2006-07-04 10:43:20
    • 回答No.7
    noname#47054

    お酒をふりかけておくのが一番いいいですね あとは、ひたすら、叩く。 繊維を切ってあげてください
    お酒をふりかけておくのが一番いいいですね

    あとは、ひたすら、叩く。
    繊維を切ってあげてください
    • ありがとう数0
    • 2006-07-03 23:35:06
    • 回答No.6
    片栗粉を両面に薄くまぶして焼けばいいです。焼く過程で肉汁が外に出てしまうので硬くなるのです。片栗粉は熱で膜のようになるので肉汁を閉じ込める役目をします。
    片栗粉を両面に薄くまぶして焼けばいいです。焼く過程で肉汁が外に出てしまうので硬くなるのです。片栗粉は熱で膜のようになるので肉汁を閉じ込める役目をします。
    • ありがとう数0
    • 2006-07-01 20:00:08
    • 回答No.5
    舞茸にふくまれる酵素がたんぱく質を分解して肉が柔らかくなります。 水に酒(ワイン)を入れて、舞茸をいれて、包丁の裏などでたたいた肉を漬けておきます。1時間も入れておけば十分でしょう。舞茸は水からあげて、バターいためなどで肉の付け合せにすればよいでしょう。
    舞茸にふくまれる酵素がたんぱく質を分解して肉が柔らかくなります。
    水に酒(ワイン)を入れて、舞茸をいれて、包丁の裏などでたたいた肉を漬けておきます。1時間も入れておけば十分でしょう。舞茸は水からあげて、バターいためなどで肉の付け合せにすればよいでしょう。
    • ありがとう数0
    • 回答数7
    • 気になる数0
    • ありがとう数76
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    自宅でもできるシンプルケアを教えます!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ