OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

メルコのAirStationがうまくいかないんですけど‥

  • すぐに回答を!
  • 質問No.224935
  • 閲覧数95
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 85% (91/106)

インターネットに接続できなくて困っています。
電波状態良好、IPアドレス自動取得成功で
接続はできている?ようなんですが、

PINGをしてみると自分宛のIPアドレスですといわれ、
WAN側のIPアドレスとLAN側のIPアドレスのネットワークアドレスが同一です
といわれます


どのように設定を変えればよろしいのでしょうか
よろしくお願いします。




OS  Win98SE

メルコ WLS-L11GSU-L
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 25% (32/125)

>WAN側IPアドレスの設定方法 自動取得(成功)
>DHCPサーバ: 192.168.0.1
>デフォルトゲートウェイ: 192.168.0.1
>プライマリDNSサーバ: 192.168.0.1
>セカンダリDNSサーバ: 210.141.112.163
>WAN側IPアドレス 192.168.0.2

 私は DION ではないので、よくわかりませんが、プロバイダから IP アドレスが1個もらえるとばかり思っていました。もしも、そうなら、そのアドレスを WAN側IPアドレスに設定しなければなりません。
 WAN側IPアドレスが今のままで(自動取得で)いいとすると、AirStationでDHCPサーバー機能を使用するという設定とは矛盾すると思います。
お礼コメント
pikkaripaipar

お礼率 85% (91/106)

返事が送れて申し訳ありません。

メルコのサポートからなぜかクロスケーブルを使えといわれたので
接続してみるとうまくいきました。

ご迷惑おかけしました。
投稿日時 - 2002-03-01 21:42:24
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 25% (32/125)

 外部とはどう接続しているのですか。
 アクセスポイントには何を設定しましたか。
 パソコンでは何をどう設定しましたか。
補足コメント
pikkaripaipar

お礼率 85% (91/106)

エアーステーションとADSLモデムを接続しています。
プロバイダはDIONです。

アクセスポイントはブロードバンドルーターモデル WLAR-L11G-L です。

付属のCDで設定ユーティリティをつかってインターネットに接続の設定
をしました。特に変わったことを設定したわけではなく、
規定どおりLAN MACアドレスをいれてエアーステーションが検出されました
投稿日時 - 2002-02-25 22:42:55

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 25% (32/125)

 パソコン側の IP アドレスの設定が違っているのではないですか。
 IP アドレスは「自動取得」になっていますか?
お礼コメント
pikkaripaipar

お礼率 85% (91/106)

自動取得になっています。

ちなみに設定はこうです。

無線ローミング機能 使用しない
暗号(WEP)機能 使用する
無線チャンネル 11チャンネル
DHCP サーバ機能 使用する
WAN側IPアドレスの設定方法 自動取得(成功)
リース取得時間: 2002年2月25日 23時33分02秒
リース期限: 2002年2月28日 23時33分02秒
DHCPサーバ: 192.168.0.1
デフォルトゲートウェイ: 192.168.0.1
プライマリDNSサーバ: 192.168.0.1
セカンダリDNSサーバ: 210.141.112.163

WAN側IPアドレス 192.168.0.2
WAN側サブネットマスク 255.255.255.0
LAN側IPアドレス 192.168.0.1
LAN側サブネットマスク 255.255.255.0
デフォルトゲートウェイアドレス 192.168.0.1(自動取得)

よろしくお願いします
投稿日時 - 2002-02-26 09:49:40
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 50% (97/191)

WAN側のIPアドレスが間違ってます。
192.168.0.2なんていうアドレスを配ることはほぼありえないでしょう。
WAN側のIPが自動取得になっているか確認してください。
WAN側の設定なのでエアーステーションマネージャーで設定してください。
おそらくそれで解決します
お礼コメント
pikkaripaipar

お礼率 85% (91/106)

返事が遅くなって申し訳ありません。

メルコのサポートからなぜかクロスケーブルを使えといわれたので
接続してみるとうまくいきました。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-01 21:43:32