• 締切済み

文鳥のくちばしが、変色しています。

家で飼っている手乗り文鳥が、体調に変化は無いのですが、くちばしの付け根がカサブタ状になっていて、また、色も紫色がかっているようです。 自分で調べた範囲では、寄生虫が原因かと思っているのですが・・・・・ 何卒、皆さんご存知の原因と対処を教えてください。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• Hime2001
回答No.1

こんにちは。 とっても心配ですね... takezo2002さんのおっしゃるように寄生虫かもしれません。 もうご覧になられたかもしれませんがご参考にURLを載せます。 対処方法はやはり一度獣医(小鳥に詳しい)で診てもらうのをお勧めします。 たいしてお力になれずすみません。

参考URL:
http://www2u.biglobe.ne.jp/~avian/beak%20abnormalities.htm
takezo2002
質問者

お礼

早速お応えいただき、ありがとうございます。 教えていただいたURLを見ましたうえで、獣医さんにTELにて相談しました。 やはり通院が必要とのことでした。 おかげさまで、文鳥の体調は引き続き良いようなので、ホットしております。 アドバイス大変ありがとうございました。