• 締切済み

お酒を飲むと声がかれる

アルコールをとると、声が枯れませんか? 最近、週末(金曜日)に飲み会が続き、そのたびに飲み会の途中から 声が枯れて、出なくなります。 アルコールはカクテル類で、量も3杯程度です。 2週間ほど前には、ちょうど疲れもたまっていて、 飲み会の翌日から風邪をひいてのどを痛めたので、 そのせいで声が出なくなったんだと思っていました。 しかし、昨日の飲み会でも、風邪は完治しているはずなのに、 やはり声が枯れました。 今も、声はかすれ、無理に出そうとすると痛いです。 こういうことって普通なのでしょうか? 同じ状態になる方、おられますか?

みんなの回答

回答No.1

私も良く嗄れます(^^♪。理由はお酒ではなく、「大声で話すこと」だと思います。酒の場って回りが騒々しいもんだから、こっちも大声出さないと会話に入れませんよね。 試しにお酒は飲んでも静かにしていれば(お通夜とか葬式とか)、嗄れないでしょ。 単にそれだけのことだと思います。心配後無用。

関連するQ&A

  • お酒を飲んで酔うことについて

    最近お酒を飲み始めた者です。(カクテルとチューハイしか飲めません) お酒を飲んで、酔うことの楽しさを覚えました(笑) 気分が楽しくなるので酔うのは好きなのですが、「酔うぞ~!」と思っても飲みすぎると気持ち悪くなって吐いてしまいます。 店によってアルコール度数が違うせいもありますが、自分自身、どれくらい飲んだら酔うのか吐くのか、まだ境界線が分かりません; これはやはり慣れるしかないのでしょうか? 以前カクテルとチューハイを交互に5杯ぐらい飲んで吐いたのですが、やはり交互に飲むというのは良くないですか? あと、お酒に関して質問があります。 (1)「お酒を飲んで記憶をなくす」という話をよく聞きますが、どのようにしたらそんな状態になるのですか?(※私はそこまで酔いたくないですが…(^^; (2)チューハイとカクテルはどちらがアルコールが強いですか??

  • 飲みやすくて強いお酒教えてください

    あまり酔えなくて、飲み会などでもシラフのままなので盛り上がれなくて困ってます。 ビールや日本酒は苦く感じてしまうので、カクテルやチューハイばかり飲んでいます。 アルコール度数が高くないからか、酔うまでに量を飲みすぎておなかいっぱいになってしまうんです。 かといって強いお酒(多分スピリット?)は、唇や舌がピリピリして痛かったので・・・・ 飲みやすくて少ない量で酔えるお酒はないでしょうか? カルーア、ミモザ、カンパリ系、ワイン、ビール、日本酒はなぜかあんまりおいしく思えなくて・・・・・ 例えば、カクテルでも○○ベースがいいよ!とかあればぜひ聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • アルコール度数が低くて飲みやすいお酒

    お酒すごく弱いです(>_<) 今度飲み会があるため、最初の1杯はお酒を・・・と思ってるのですが、どれを選んでいいのかよくわかりません。 酎ハイか、カクテルってどっちがアルコール度数が低くて飲みやすいですか? カクテルも何を選んでいいのかわかりません。 友達はいつもカシスオレンジ頼んでますが、それより度数が低いのってありますか? ちなみにカルーアミルクとかのミルク系は苦手です。

  • 声が出ない+激しい咳

    突然5日前に、発熱と頭痛と若干咳をともなう典型的な風邪を引きました。 日頃の疲れがたまってたのかなとか思いながら市販の風邪薬を飲んでいると、翌日には熱は下がりました。咳がひどくなり、咳をすると頭痛がするという感じでした。 さらに翌日には、風邪薬が効いてくれたのか頭痛がなくなりました。残すは咳のみ。 私はここ3年、風邪をひくと必ず咳だけが2~3週間ほど長引いているので、またいつものやつだなと思って、深く考えることもなく過ごしていました。 ところがその翌日(風邪をひいてから4日目)、朝起きたときから昼頃までは至って何事もなく元気で咳だけが出ていたのですが、昼過ぎから徐々に声が出なくなっていって、それが5日目の今日も続いています。 これは予想外で、驚いています。 風邪で声が出なくなるときはたいてい喉の痛みも感じているのに、今回は全く喉は痛くないです。 風邪特有のだるさとかも全くなく、本当にしつこい咳と声が出ないというだけなのです。咳も悪化しているのか、朝方に咳き込むと若干吐き気ももよおすようになりました。 今までに出くわしたことのない声の出ない感じなので、自分は今、風邪なのか風邪ではないのかさっぱり分からないのです。 この咳と声は、風邪薬を飲んでも良くならず、声に関しては昨日よりも今日の方がひどくなっています。 原因が分からないのでどうすることもできないのですが、考えられる病気には何があるか、病院に行くとしたら何科に逝くのが良いか、教えていただけるとすごくありがたいです(>_<) 風邪で病院に行ったことがないので、全く知識がありません。よろしくお願いします!

  • お酒のカロリーって・・

    私は飲み会の時、飲み物でお腹がいっぱいになるのであんまり食べ物を食べないんですけど(食べてもサラダくらい)飲み物はたくさん飲みます。量にしてジョッキ4杯+焼酎5杯くらいかなぁ。カクテル系は全然飲まないので、炭水化物の量は少ないですよね。。。栄養成分表を見たところ、焼酎・ビール共にタンパク質脂質の量は0に近く、ビールに炭水化物が少し含まれているだけです。人の体って、タンパク質・脂質・炭水化物だけからしかエネルギーって作らないと思ってたんですけど、アルコールって別に体に取り入れたところで体の一部になる(タンパク質は筋肉を作るみたいに)ことってないですよね?結局お酒が太る原因って一緒に食べる食べ物が影響しているんですよね?アルコール自体が太る原因なんですか?ちなみに私は酒豪になってから、体重はさほど変わらないのですが、体脂肪がここ数年で5%ほど増えております。。

  • どうしたら「いい声」が出せるんでしょうか?

    カテゴリーが分からなく、間違っていたら申し訳ありません。 世間には結構「お腹からでてます!」「声通ります!」な方がいますよね、 特に居酒屋の店員さんなんかにそうゆういい声の方が多いと思うのですが。 私も今声出し重視のバイトをやっているんですが、どうもそんなにいい声がだせません↓ 調子がいい時はいいのですが、元から喉が弱く (カラオケ翌日・飲み会翌日なんかは一発でバレます。風邪も喉からです。) お腹からの声の出し方も分からないので、 喉がダメな日は苦しそうな声でみすぼらしい雰囲気に、、、。 または声が低いので怒っているような声に、、、。   声のいい人は生まれつきなんでしょうか?? 憧れます。なりたいです。 コツなどあれば教えて頂きたいです。 やはり腹式とかマスターしないとダメなんでしょうか? それから私は声帯が一般的な形と違うらしく、 演歌歌手の方に多い形らしいのですが、それも関係あるのでしょうか?  ご存知の方がいたらそちらも一緒にお願いします。

  • お酒に弱くなかったのに少量で具合が悪くなりました。

    先日、会社の飲み会に参加し少量のお酒を飲みました。 チューハイ1杯も飲んでいません。 元々お酒に弱い体質でもなかったのですが、帰宅途中に突然めまいと吐き気に襲われ、 途中で電車を降りて戻してしまいました。 その数日後、熱や喉の痛みのある風邪をひきましたが、 風邪をひく前兆(体力が落ちていた)から、あのように具合が悪くなったのでしょうか? あまりにも突然起こったのと、こんなことは過去になかったので、 何かほかに考えられる要因がありましたら教えて頂ければ幸いです。

  • 声が出なくて困っています

    こんにちは。 風邪をひいてしまったのか、声が出なくて困っています。週末に声を出す大切な用事を控えているため、早く声が出るようになりたいと思っています。 たぶん風邪だとは思うのですが、鼻が少しつまっている程度で体は比較的楽です。 のども特にいたくはありませんが、たんがつまっているような感じです。声はだそうと思えばですのですが、かすれた声や裏返ってしまうことが多々あります。 仕事の電話もまともにとれないし、週末のことを考えるとこんな声でいるわけにはいかない!そう思うといてもたってもいられず、皆さんのお知恵をかりにきました 何か早く治る、いい方法はないでしょうか? 薬や色々な方法を教えてください よろしくお願いします!

  • お酒が弱いのですが、対策ありませんか?

    近々、飲み会があります。 アルコールの飲み物を1、2杯は飲みたいと考えています。 元々、お酒が弱くて チューハイ(アルコール3%)1本で酔います。 友達と家で飲んだりする分にはチューハイ1本なら全然大丈夫です。 強いお酒を少し入れて、おちょこ4杯くらいになると吐き気がしますが。 飲み会の時にアルコールを飲んでトイレで吐いたことがあり、外だと酔うのかもということと、あまり食べてない状態だったせいかと思います。 耐えきれなくなった場合は吐くせいか二日酔いはしたことがないです。 飲み会で飲みたいのですが、ただ吐きたくはないです。 自分で調べた対策として、 ・体調を万全にしておく ・ちびちび飲む ・栄養ドリンクを飲んでおく ・食事をしてから飲む ・水と一緒に飲む ・飲み会の前に乳製品を食べるor飲んでおく(効かないようなことも書いてある) これ以外に何か対策・方法あれば教えてください。

  • 声が出なくなりました

    声が出なくなりました。 先週の木曜日に寝酒(缶のチュウハイ)1つ (これは毎週(^^;) 翌日、朝、カラオケ2時間(学校に提出するためのデモテープ作りのため1人缶詰状態) 15時からヴォイストレーニング。 19時から3人でカラオケ2時間(私はソフトドリンク1杯、あまり歌ってません。でもその部屋がタバコに臭いが充満、吸わない私はちょっと苦しかったです。) 翌日、地震の影響で帰宅時間が大幅に遅れて40分遅れで帰宅。 また翌日、地震の疲れ(?)により体調不良で仕事早退。 その翌日から声がハスキーになりました。 喉は全然痛くありません。熱も出ません。頭痛もないです。 時々発作のように咳がでます。声を出すのは普段より疲れます。 現在、国保から社保に切り替え中で社保の保険証がまだ手元にありませんので、病院に行くことが出来ません。 ボイトレの先生曰く、乾燥(会社はガンガンに空調が利いているのでこれもありえそうな…)と疲労(確かにここ数日は疲れました)が考えられると…。 仕事中も水分もたくさん補給を心がけてました。 通勤中も声が変わる前から飴をなめていました。 風邪かな?と思って市販の風邪薬を飲んで月曜日に1日休み、今日まで風邪薬を服用しましたが、変化はないようです。 もう市販の風邪薬は服用をやめた方がいい時期だと思うのでやめようと思います。 これはなんでしょうか? 保険証があればすぐにでも病院に行きたいのですが…。それまでどんなことに気をつければいいかアドバイス、お願いします。

専門家に質問してみよう