• 締切済み

お酒を飲むと声がかれる

アルコールをとると、声が枯れませんか? 最近、週末(金曜日)に飲み会が続き、そのたびに飲み会の途中から 声が枯れて、出なくなります。 アルコールはカクテル類で、量も3杯程度です。 2週間ほど前には、ちょうど疲れもたまっていて、 飲み会の翌日から風邪をひいてのどを痛めたので、 そのせいで声が出なくなったんだと思っていました。 しかし、昨日の飲み会でも、風邪は完治しているはずなのに、 やはり声が枯れました。 今も、声はかすれ、無理に出そうとすると痛いです。 こういうことって普通なのでしょうか? 同じ状態になる方、おられますか?

みんなの回答

回答No.1

私も良く嗄れます(^^♪。理由はお酒ではなく、「大声で話すこと」だと思います。酒の場って回りが騒々しいもんだから、こっちも大声出さないと会話に入れませんよね。 試しにお酒は飲んでも静かにしていれば(お通夜とか葬式とか)、嗄れないでしょ。 単にそれだけのことだと思います。心配後無用。