• 締切済み

機械っぽい声

plussunの回答

  • plussun
  • ベストアンサー率21% (191/885)
回答No.2

声を機械っぽくエフェクトする方法は、音程(キー)自体を シフトさせたり、フェーズシフターと言って元の音と時間的にずらした 音を重ねて隠ったような声にするのが、一般的です。

pprrom
質問者

お礼

すばやいご回答感謝いたします。 実際に音を作りたいのですが、例にあげた「One more time」を参考にすれば、どのような機材を(具体的な)どういう設定で使えばあのようになるのでしょうか? お教え願えますか?

関連するQ&A

  • 店で流れていた曲が気になります(エロクトロニック?)

    店で流れていた曲が気になります(エロクトロニック?) 最近、お店で流れていた曲が気になって仕方ないです。 daft punkのone more timeみたいな声のエフェクトで、打ち込み系のエロクトロニックな感じなのですがギターでのリフが印象的でした。 ギターはパワーコードのシンプルなリフだった気がします。 つい最近、2回耳にしたので新しめの曲とは思うのですが、探しても見つかりません。 普段ロック系のものしか聞かないのでこの手のジャンルにうといのです。 ↓のような曲を連想しました。 New OrderのHere To Stay daft punkのone more time Boom Boom Satellites 少ない情報で申し訳ございませんが、御願い致します。

  • この曲わかりますか??

    男の人の声で「レイレェッ」~~~~「What you see~~」とか歌っている曲… マルイで「daft punk の one more time」の後に流れていたのですが、、、 チャンチャッチャ、チャンチャッチャ、、、 あーーー気になる。 もしわかったら教えてください

  • この曲名かアーティスト名を…

    今日耳にした曲が気になっているので知っている方がいらっしゃれば ぜひ教えていただきたいものがあります。 特徴としては、 感じからしてヴィジュアル系バンドだと思います。 声は、河村隆一さんに似てました。時々、ダフトパンクのone more timeで 出てきたような、モアモア~っとした機械っぽい声にもなりました。 あと、先にV系と述べましたがそんなにおどろおどろしい感じでもなく、 テクノっぽかったです。 そして印象的なのが、サビの最後の 「そして僕のそばで咲いていて」という詞。何回も出てきました。 特定するのはかなり難しいと思いますがわかる方、よろしくお願いします。

  • エフェクター(VSTも可)で機械みたいな声の出し方

    DTMは、Cubaseを使ってます それで、人の声を機械みたいな声にエフェクトさせていのですが・・ どれがいいか分かりません DTMは、VSTプラグインで使いたいです(出来ればフリーを・・・ プラグインじゃなくて、ラックなどに入れて使う あっちのエフェクターも知ってたら教えてください(2万円以内で) よろしくお願いします

  • 声が変わる機械って

    過去に犯罪した人とかがテレビに出たりする時、声が変わりますよね。甲高い機械的な音声になるアレです。 あれって何か機械を使って声を変えているんですよね?なんという名前の機械なのでしょうか。 変声器…ではないですし、何なのでしょう。教えて下さい。

  • daftpunkのプロモはもう見れないのか?

    ダフトパンクの『one more time』のプロモをダビングしたいのですが、もう音楽TV等での放送予定は無いのかな~ あー見たいな~

  • 機械で弄ったような声

    ここ数年で機械で弄ったような声を使用した曲が流行ってるような気がします。 この機械で弄ったような声・・・ 具体的な名称がありましたら教えていただきたいのです。 例:サザンオールスターズのI AM YOUR SINGERという曲ですが 途中、桑田さんの声が機械で弄られているように聞こえます。

  • 機械を使ったような声?

    機械を使ったような声? 音楽を聴いているとよく出てくる、 「ボーカルに機械をかぶせたような音」 がすごく気になり、 「歪み」や 「声の音階が楽器のようにガクンと変わる感じ」 など、言葉では表現しづらいのですが… エフェクターなのでしょうか? だとしたら何と言う総称のものなのでしょうか? わからないことだらけで 文章がぐちゃぐちゃですが 回答お待ちしています。 よろしくお願いします。

  • 最近のiPod のCMで流れてる曲を教えてください。

    つい3日くらい前にたまたまiPodのCMを見かけ、使ってる曲がとてもかっこよく気になってます。誰か知ってる方がいましたら教えていただきたいです。 たぶん最近の曲だと思うのですが、シェールの「ビリーウ゛」やダフトパンクの「ワン モア タイム」みたいなエフェクトがヴォーカルにかかっていて、ビートは確か4つ打ちだったかと思います。あと曲の特徴としてはブロークンビーツみたいな感じで、ブチブチと曲が切れていたかと思います。

  • Get Lucky のドラムは誰

    Daft Pank (ダフトパンク)の曲「Get Lucky」のドラマーは誰でしょうか。 ギターはPVにも出ているナイル・ロジャース、ベースはネイザン・イーストというのはわかったのですが、ドラムスがわかりません。どなたかご教示をお願いします。 なお、「金色のヘルメットをかぶった人」といった回答は期待しておりません…。