• ベストアンサー

妊娠中なのですが、座薬を使ってしまいました

こんにちは。 質問があり、投稿させて頂きます。 風邪を引いてしまい、高熱が収まらず「座薬は妊婦にも問題ない」との話を聞き、座薬を使ってしまいました。 しかし改めて説明書を見てみると、「妊婦使用不可」と書かれており、お腹の子供に悪影響が出ないかとても心配しています。 ちなみに、5週目に入った所であり、カメラで見ると、袋が出来ている状態です。 ご存知の方、宜しくお願いいたします。

  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.2

「座薬は妊婦にも問題ない」‥? 座薬というのは直腸の粘膜から直接血管に吸収されますので,注射と同じと考えていただいてよいものなのですヨ。 基本的に座薬は速やかに成分が全身に行き渡ってしまうものですから‥逆に慎重に投与すべきものだと考えています。 とは言うものの,母体が病気で大変な状態が続くというのは胎児にも影響します。ですから,そういう場合はかかりつけの産婦人科で相談してください。 妊娠中は市販薬を自己判断で使われる場合,目薬などの局所的なものに限り,解熱鎮痛剤や風邪薬などについては,必ずかかりつけの産婦人科で相談してくださいネ。 休日であっても電話相談もできますからネ。 使われた薬の残りがあると思いますので,それを主治医に見せてください。 以上kawakawaでした

fairyyes
質問者

お礼

レスありがとうございます、kawakawaサン。 座薬はそれほど危険なものなのですね。 もう既に使ってしまった事は仕方がないと考え、本日病院で相談して参ります。 色々とありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#8658
noname#8658
回答No.1

私が妊娠中(初期)高熱が出た時は、かかりつけの産婦人科で お薬をもらいました。(インフルエンザで普通の風邪薬) 確か解熱剤はもらえなかった記憶がありますが・・・。 心配でしたら、座薬を使った事をかかりつけのお医者さんに 相談した方がいいと思います。

fairyyes
質問者

お礼

レスありがとうございます、kanmiサン。 風邪薬を処方してもらえるのですね。 薬事態一切出してもらえないと思っていた為、チョット安心できます。 座薬はもう使ってしまった為、かかりつけの病院で相談しようと思います。

関連するQ&A

  • 妊娠中の座薬使用について

    カゼをひいてしまい、38℃代の高熱が出てしまいました。 只今、妊娠中(6ヶ月に入ったばかり)です。 悪寒も酷く熱がどんどん上がるので、胎児に何らかの影響があると思い、夫に相談しボルタレンの座薬を使いました。 夫は(医師です)大丈夫だよ!飲み薬よりは安全だし。と言っていましたが、医師は医師でも産婦人科の医師ではないので、心配です。 座薬は直接腸の粘膜から血管に成分が吸収されるので、私としては飲み薬よりも危険なのでは?と思っています。 かかりつけの病院は遠く、次回の再診日まで2週間先です。 妊娠中に座薬を使った方いますか?

  • インフルエンザの座薬について・・・教えてください。

    5歳の子供がいます。 今日保育園にお迎えに行ったら高熱で、すぐに病院に行きましたが 検査の結果インフルエンザ(A型)でした。 飲み薬(白い液体)と座薬をいただきました。 熱があまりにも高い時に座薬を使って下さいと言われました。 先ほど寝ていたのですが、うなされて目覚めました。 熱を計ると40度。 座薬を入れようか悩んだのですが、 インフルエンザには使ってはいけない座薬があると聞いたことがあるので 病院でもらった座薬をネットで調べたのですがヒットしません。 先生がくれた座薬だから心配ないとは思うのですが、 どうしようか悩んでいます。 処方箋(薬の内容)はなく、袋に座薬が入っていて その座薬のパッケージ(?)には「Aphlogis 100」と書かれています。 この座薬はインフルエンザにも使用できますか? それと、現在40.2度。座薬を使用した方がいいのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 妊娠4週目で高熱が出ました。子供に影響はありますか

    教えください。自己管理不足で、妊娠4週目に風邪をひきました。 1月31日の夕方に高熱(38.8)出て、2月1日は1日中微熱(37.5)でした。 治ったかと思ってたのですが、2月4日にまた高熱が夕方からでました。次の日には、治ったのですが・・・。 ちなみに、薬は飲んでません。ネットなど、あまり高熱はお腹の子供によくない!と、書いてあります。 お腹の赤ちゃんに、何か影響とかでるものですか?教えてください。

  • 2歳9ヶ月の子供が、よく風邪をひきます。

    2歳9ヶ月の子供が、よく風邪をひきます。 毎月の様に風邪をひいていましたが、7月から保育園に行き始め、さらに一週間おき位に体調を崩しています。 保育園にまだなれないうちに第1週目が終わり、風邪をひき高熱で何日か休み、 治ったと思って2~3日通うと、また風邪で高熱がでました。。。 保育園には病気を貰いに行くようなものだよ。っと聞いたことがありましたが、こんなに体を壊して大丈夫なのでしょうか?? 熱性痙攣を持っていて、座薬を毎回入れているし、薬もずっと飲んでいるのですが、体に影響は無いのでしょうか・・・?

  • 妊娠中、ペンキの匂いをかいでしまいました

    いつもお世話におります。 現在17週の妊婦です。 先日職場の上司に呼ばれ5分ほどですが話をしていたのですが、 その場でその上司がスプレー式のペンキを使用していました。換気扇が 回っていて、それほど急接近していたわけではないのですが、 すごい匂いでした。今から思えば話は後にしてもらえばよかった のですが、すぐ終わるかな・・・と言えずじまいでした。 たまたま風邪をひいていたのでマスクをしていましたが、普通の風邪用のマスクでした。なるべく匂いをかがないようにはしましたが、やはり 匂いはかなりしました。 今回のことはいまさら考えても仕方ないのですが、お腹の子供になにか影響があったら・・・と思うと心配でなりません。 また、考えてみるとぺンキに限らず、妊娠中に鼻から吸収される匂いでお腹の子供に影響のあるものはいろいろありそうでなんだか怖くなってしまいました。 今からでも気をつけたいと思っていますが、「匂い」は短時間とはいえ やはりお腹の子に影響は強いのでしょうか? どなたかご存知の方いらしたら、教えてください!

  • インフルエンザ時の坐薬

    我が子4歳、痩せ型です。 土曜日のそれも夕方に高熱となり、これはもしやインフル??と思いつつ、週末のそれも時間が時間。偶然、近所に日曜日診察してくださる病院があるため、救急へ行くよりは日曜日朝一受診を選びました。 ただ、あくまで素人なので、どうしようかと思いつつ。一度、子供が40度近くの熱で痙攣を起こした経験があるため、今回もその怖さがあり 「アンヒバ」という坐薬を使用して、一晩過ごしました。 熱の状態から6時間あけて2度使用しました。 一応、翌日の診察でその旨伝えましたが、坐薬の種類までは聞かれずでした。 そして、そこは会計時に会計の事務のお姉さんが薬を下さるので、説明もいい加減。 タミフルは熱が下がるので、その時点で坐薬は使わないでね という説明だったので、つい、タミフルが聞くまでに2度坐薬を使いました。これもまたアンヒバです。 というのも、自宅にアンヒバ(以前に他の病院にて風邪の時処方していただきました)がありましたので、インフルの診察時の処方はなかったです。 ただ、調べていると、使っていい坐薬といけないものがあるとか、また使うタイミングも色々だとかで。 実は、3日目に熱が下がり、登園許可書もいただきましたが、そのあと、自宅で騒ぎすぎたのか、微熱が続きます。食欲はそれなりにあり、便通もいいです。元気です。 ちょっと坐薬の影響が心配で、それで微熱が続いているのか、それとも発熱後半日弱後のタミフルがいけなかったのでしょうか。 長文になってすみませんが。 主人は、医者(病院)を変えて再度受診を!と言いますが、実は、いつもお世話になっている病院は、インフル患者で大入満員で行きづらく・・・一応、熱は下がってはいるので様子を見ているのですが。 タミフルは飲ませているのですが、薬嫌いで、時に半分しか飲まなかったりで、苦労しています。

  • 妊娠4週で風邪をひいてしまいました

    昨日、受診して「妊娠4週2日」と診断されました。 それなのに、夜から鼻水が止まらなくなり、今朝は37.8度の熱があります。 いろいろ検索してみたら妊娠中の症状の1つに発熱というものもありましたが、私の場合は明らかに風邪のような気がします。 まだ帯嚢も確認できない超初期に風邪をひいてしまい、赤ちゃんへの影響が心配です。 検索した中には「風邪のウィルスが赤ちゃん(妊娠6ヶ月)まで行ってしまい、お腹の中で死亡した」というものも見つけてしまい…… 今日が平日なら迷わず病院へ行くのですが、救急へ行くほどかとなると、ちょっと悩むところなので(高熱でもないし動けないほどでもないので)。。。 この時期の風邪は赤ちゃんにどんな影響がありますか?

  • 妊娠中の薬について。

    妊娠24週の妊婦です。 5日くらい前から風邪を引いて咳とたんがひどくて耳鼻咽喉科に行ってきました。ムコダイン錠250mgという薬を出されたのですがネットで調べてみると妊婦は使用が望ましくないと書いてあるのをみてしまいました。 咳が止まらずお腹は張るし苦しいので早く治したいのですがやはり服用が心配です。 この薬を飲んでも問題ないのでしょうか?お願いします。

  • 妊娠中につまずいてしまいました

    ただ今妊娠12週目の妊婦です。 妊娠前からよくころんだり、つまずいたりすることが あり、妊娠が分かってからはスニーカー等をはいて ころばないように気をつけていたのですが、 つい最近つまずいてしまいました。 ころぶまではいかなかったのですが、お腹の赤ちゃんに 何か影響が出たらどうしよう、と心配です。 どなたか何かご存知の方、情報をお願い致します。

  • 妊娠中なのにインフルエンザにかかってしまった!

    現在15週の初妊婦です。 この年末年始にインフルエンザに罹りました。。 夫が産婦人科に問い合わせてくれたのですが、どうしようもないので自宅で安静にしているしかない、と言われ、泣きながらひたすら寝てました。 もう症状は治まったのですが、胎児への影響が心配でなりません。 まだ4ヶ月なので胎盤がやっと出来た頃だと思います。妊婦の高熱は羊水が赤ちゃんを守ってくれると聞きますが、初期のため羊水がたまっているかどうかもわかりません。 また、ウィルスや、その他の影響もわかりません。 妊娠3~5ヶ月ごろにインフルエンザにかかったことのある方がいらっしゃいましたら、ぜひお話をお聞かせください。赤ちゃんは元気に産まれましたか?それとも何か影響があるのでしょうか・・・ よろしくお願いします。