OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

妊娠中なのですが、座薬を使ってしまいました

  • 困ってます
  • 質問No.224924
  • 閲覧数3231
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 72% (314/432)

こんにちは。
質問があり、投稿させて頂きます。

風邪を引いてしまい、高熱が収まらず「座薬は妊婦にも問題ない」との話を聞き、座薬を使ってしまいました。
しかし改めて説明書を見てみると、「妊婦使用不可」と書かれており、お腹の子供に悪影響が出ないかとても心配しています。
ちなみに、5週目に入った所であり、カメラで見ると、袋が出来ている状態です。

ご存知の方、宜しくお願いいたします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

「座薬は妊婦にも問題ない」‥?
座薬というのは直腸の粘膜から直接血管に吸収されますので,注射と同じと考えていただいてよいものなのですヨ。
基本的に座薬は速やかに成分が全身に行き渡ってしまうものですから‥逆に慎重に投与すべきものだと考えています。
とは言うものの,母体が病気で大変な状態が続くというのは胎児にも影響します。ですから,そういう場合はかかりつけの産婦人科で相談してください。
妊娠中は市販薬を自己判断で使われる場合,目薬などの局所的なものに限り,解熱鎮痛剤や風邪薬などについては,必ずかかりつけの産婦人科で相談してくださいネ。
休日であっても電話相談もできますからネ。
使われた薬の残りがあると思いますので,それを主治医に見せてください。
以上kawakawaでした
お礼コメント
fairyyes

お礼率 72% (314/432)

レスありがとうございます、kawakawaサン。
座薬はそれほど危険なものなのですね。
もう既に使ってしまった事は仕方がないと考え、本日病院で相談して参ります。
色々とありがとうございます。
投稿日時 - 2002-02-26 09:02:53
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

私が妊娠中(初期)高熱が出た時は、かかりつけの産婦人科で
お薬をもらいました。(インフルエンザで普通の風邪薬)
確か解熱剤はもらえなかった記憶がありますが・・・。

心配でしたら、座薬を使った事をかかりつけのお医者さんに
相談した方がいいと思います。
お礼コメント
fairyyes

お礼率 72% (314/432)

レスありがとうございます、kanmiサン。
風邪薬を処方してもらえるのですね。
薬事態一切出してもらえないと思っていた為、チョット安心できます。
座薬はもう使ってしまった為、かかりつけの病院で相談しようと思います。
投稿日時 - 2002-02-26 08:56:05