ハードディスクの取り外しで内臓CD-RWドライブが読み込めない状態になった場合の解決方法

このQ&Aのポイント
  • ハードディスクの取り外しで誤って内臓CD-RWドライブを削除してしまい、CDが読み込めない状態になった場合の解決方法を教えてください。
  • デバイスマネージャーを確認し、CD-RWドライブのアイコンに「!」マークがついている場合は、削除して再起動を行うことで復旧することがあります。
  • また、内臓ドライブを一旦取り外して再認識させる方法もあります。こちらも試してみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

誤って「ハードディスクの取り外し」を・・・

つい先日、「ハードディスクの取り外し」で誤って内臓CD-RWドライブを削除してしまい、現在、CDが読み込めない状態になっています。マイコンピュータからもCD-RWドライブのアイコンが消えてしまいました。タスクバーのアイコンには赤いバツ印が付いてます。 そこで、以前にも同じような質問をされてる方がいたので、その解答を元にデバイスマネージャーを確認すると、CD-RWのアイコンに「!」マークがついていたので、解答通りに削除をし、再起動をしたのですが、やはり、元に戻りません。「!」マークもそのままです。 パソコンはSONYバイオのデスクトップを使用してます。 どうすれば元に戻るのでしょうか? それと、内臓ドライブを一旦取り外して再認識させる方法もあると聞いたのですが、その方法もあわせて教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
回答No.9

リカバリはHDDにある既存OSに影響されずに動作するので(HDD上のOSに依存しないリカバリプログラムがロードされて実行される)、 リカバリシステムが動作しないのはハードウェア的な不具合なので、 この場合はメーカー修理しかありません(パーツ単位で不具合が確認でき、同等品と交換できればユーザーでの修理も可能かも)、 今一度マニュアルを確認し、 リカバリして下さい。

arukan66
質問者

お礼

何度も何度もありがとうございました!! メーカーに問い合わせてリカバリの方法を聞いて なんとかやっと解決しました。 本当にありがとうございました!!^^

その他の回答 (8)

回答No.8

手順としてはレジストリエディタ(REGEDIT.EXE)を使って該当キーを削除する事になります、 HKEY_LOCAL_MACHINE/System/CurrentControlSet/Control/Class/{4d36e965-e325-11ce-bfc1-08002be10318}の中の 「Upperfilters」キーを削除 「Lowerfilters」キーを削除し PCを再起動 作業は以下のURLのように進めます http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;320553 一般的な使い方 http://nobumasa-web.hp.infoseek.co.jp/faq/windows/registry/usage.html ただしこれでOKかどうかは判りませんので、 必要なファイルをUSBのHDDなどにバックアップしてリカバリさせた方が確実だと思いますけど。

arukan66
質問者

補足

本当に何度もありがとうございます。 そうですよね、リカバリは確実ですよね。 前にそれも試そうと思ったのですが、 どうしてもCDドライブが機能せず、リカバリCDを 読み込めなかったので、諦めてました。 他にリカバリする方法というのがあるのでしょうか?

回答No.7

エラーコード31だと以下のURLが似てるんだけど http://support.microsoft.com/default.aspx?kbid=270008

arukan66
質問者

補足

すごく参考になりました!! 何度もありがとうございます。 恐らくこれではないかと思います。 一応、解決方法を読んでみたのですが、 どうのような作業をすればよいのか よく分かりませんでした^^; 本当に重ね重ね申し訳ありませんが、もし宜しければ どのようにするのか具体的に教えて いただけないでしょうか?

回答No.6

コントロールパネルの「ハードウェアの追加と削除」を起動しウィザードを開始、 「デバイスの追加/トラブルシューティング」を選択し次へ、 ハードウェアデバイスの選択でCD-R/RWドライブを選択、 一覧に無ければ「新しいデバイスの追加」を選択し次へ、 CD-R/RWドライブは「正常に動作しています」となっているならOSのクリーンインストールしかないと思います、 デバイスでCD-R/RWドライブが検出されたらウィザードを進めていく。

arukan66
質問者

補足

お返事が送れましてすみませんでした。 早速試してみると、 「デバイス マネージャ エラー コード 31 このデバイスは、正常に機能していない別のデバイスに 依存しています」という風に表示されました。 そして、トラブルシューティングに沿って、 やってみたのですが、やはり改善されませんでした。 試しに外付けCD-RWを接続してみたのですが、 それも認識されませんでした。 かなり困ってます・・・。何か他に方法はないでしょうか?

回答No.5

コントロールパネルの「ハードウェアの追加と削除」からCD-R/RWドライブの追加を試してみるのは?

arukan66
質問者

補足

ご解答ありがとうございます!! その追加の方法なのですが、どのように行うのでしょうか?その辺が素人なのでよく分かってません^^; 是非、教えて下さい。

• tach5150
回答No.4

BIOS セットアッププログラムでハードウェア構成情報 (CMOS) を工場出荷時状態に戻してみるといいかもしれません。 こちらのページからSTEP2でお使いの機種を入力しSTEP3で「BIOS」と入力して、検索。 BIOS セットアッププログラムでハードウェア構成情報 (CMOS) を工場出荷時状態に戻す方法を選択して ページの手順に従って初期化してみて下さい。

参考URL:
http://search.vaio.sony.co.jp/google/#google01
arukan66
質問者

補足

ご解答ありがとうございました!! 早速試してみたのですが、ダメでした・・・。 一応2回試したのですが変化なしです。 てこずってます^^;

• phototon
回答No.3

残念ですがWindows2000では、システムの復元は使えません

arukan66
質問者

補足

復元は無理なんですねぇ・・・。

• cooci
回答No.2

1.パソコン本体の蓋を開ける。 2.CD-RWドライブに繋がっいるIDEケーブルを外す。(繋がっている部分のコネクタを外すだけ) 3.そのまま電源を入れて起動させる。 4.起動後シャットダウンする。 5.外したケーブルをつなぎ直す。 6.電源を入れる。 これでも認識されないでしょうか?

arukan66
質問者

補足

ご解答ありがとうございます! 早速試したみたのですがダメでした・・・。

• omi3
回答No.1

システムの復元か 再インストールで解決できますよ。

arukan66
質問者

補足

ご解答ありがとうございます!! ところでシステムの復元というのはどのように行うのでしょうか?再インストールについても教えて頂ければと思います。全くの素人でよく理解できてないもので^^; ちなみにOSはウィンドウズ2000です。