ハードディスクの取り外しで内臓CD-RWドライブが読み込めない状態になった場合の解決方法

このQ&Aのポイント
  • ハードディスクの取り外しで誤って内臓CD-RWドライブを削除してしまい、CDが読み込めない状態になった場合の解決方法を教えてください。
  • デバイスマネージャーを確認し、CD-RWドライブのアイコンに「!」マークがついている場合は、削除して再起動を行うことで復旧することがあります。
  • また、内臓ドライブを一旦取り外して再認識させる方法もあります。こちらも試してみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

誤って「ハードディスクの取り外し」を・・・

つい先日、「ハードディスクの取り外し」で誤って内臓CD-RWドライブを削除してしまい、現在、CDが読み込めない状態になっています。マイコンピュータからもCD-RWドライブのアイコンが消えてしまいました。タスクバーのアイコンには赤いバツ印が付いてます。 そこで、以前にも同じような質問をされてる方がいたので、その解答を元にデバイスマネージャーを確認すると、CD-RWのアイコンに「!」マークがついていたので、解答通りに削除をし、再起動をしたのですが、やはり、元に戻りません。「!」マークもそのままです。 パソコンはSONYバイオのデスクトップを使用してます。 どうすれば元に戻るのでしょうか? それと、内臓ドライブを一旦取り外して再認識させる方法もあると聞いたのですが、その方法もあわせて教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.9

リカバリはHDDにある既存OSに影響されずに動作するので(HDD上のOSに依存しないリカバリプログラムがロードされて実行される)、 リカバリシステムが動作しないのはハードウェア的な不具合なので、 この場合はメーカー修理しかありません(パーツ単位で不具合が確認でき、同等品と交換できればユーザーでの修理も可能かも)、 今一度マニュアルを確認し、 リカバリして下さい。

arukan66
質問者

お礼

何度も何度もありがとうございました!! メーカーに問い合わせてリカバリの方法を聞いて なんとかやっと解決しました。 本当にありがとうございました!!^^

その他の回答 (8)

noname#161749
noname#161749
回答No.8

手順としてはレジストリエディタ(REGEDIT.EXE)を使って該当キーを削除する事になります、 HKEY_LOCAL_MACHINE/System/CurrentControlSet/Control/Class/{4d36e965-e325-11ce-bfc1-08002be10318}の中の 「Upperfilters」キーを削除 「Lowerfilters」キーを削除し PCを再起動 作業は以下のURLのように進めます http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;320553 一般的な使い方 http://nobumasa-web.hp.infoseek.co.jp/faq/windows/registry/usage.html ただしこれでOKかどうかは判りませんので、 必要なファイルをUSBのHDDなどにバックアップしてリカバリさせた方が確実だと思いますけど。

arukan66
質問者

補足

本当に何度もありがとうございます。 そうですよね、リカバリは確実ですよね。 前にそれも試そうと思ったのですが、 どうしてもCDドライブが機能せず、リカバリCDを 読み込めなかったので、諦めてました。 他にリカバリする方法というのがあるのでしょうか?

noname#161749
noname#161749
回答No.7

エラーコード31だと以下のURLが似てるんだけど http://support.microsoft.com/default.aspx?kbid=270008

arukan66
質問者

補足

すごく参考になりました!! 何度もありがとうございます。 恐らくこれではないかと思います。 一応、解決方法を読んでみたのですが、 どうのような作業をすればよいのか よく分かりませんでした^^; 本当に重ね重ね申し訳ありませんが、もし宜しければ どのようにするのか具体的に教えて いただけないでしょうか?

noname#161749
noname#161749
回答No.6

コントロールパネルの「ハードウェアの追加と削除」を起動しウィザードを開始、 「デバイスの追加/トラブルシューティング」を選択し次へ、 ハードウェアデバイスの選択でCD-R/RWドライブを選択、 一覧に無ければ「新しいデバイスの追加」を選択し次へ、 CD-R/RWドライブは「正常に動作しています」となっているならOSのクリーンインストールしかないと思います、 デバイスでCD-R/RWドライブが検出されたらウィザードを進めていく。

arukan66
質問者

補足

お返事が送れましてすみませんでした。 早速試してみると、 「デバイス マネージャ エラー コード 31 このデバイスは、正常に機能していない別のデバイスに 依存しています」という風に表示されました。 そして、トラブルシューティングに沿って、 やってみたのですが、やはり改善されませんでした。 試しに外付けCD-RWを接続してみたのですが、 それも認識されませんでした。 かなり困ってます・・・。何か他に方法はないでしょうか?

noname#161749
noname#161749
回答No.5

コントロールパネルの「ハードウェアの追加と削除」からCD-R/RWドライブの追加を試してみるのは?

arukan66
質問者

補足

ご解答ありがとうございます!! その追加の方法なのですが、どのように行うのでしょうか?その辺が素人なのでよく分かってません^^; 是非、教えて下さい。

  • tach5150
  • ベストアンサー率36% (934/2539)
回答No.4

BIOS セットアッププログラムでハードウェア構成情報 (CMOS) を工場出荷時状態に戻してみるといいかもしれません。 こちらのページからSTEP2でお使いの機種を入力しSTEP3で「BIOS」と入力して、検索。 BIOS セットアッププログラムでハードウェア構成情報 (CMOS) を工場出荷時状態に戻す方法を選択して ページの手順に従って初期化してみて下さい。

参考URL:
http://search.vaio.sony.co.jp/google/#google01
arukan66
質問者

補足

ご解答ありがとうございました!! 早速試してみたのですが、ダメでした・・・。 一応2回試したのですが変化なしです。 てこずってます^^;

  • phototon
  • ベストアンサー率26% (222/841)
回答No.3

残念ですがWindows2000では、システムの復元は使えません

arukan66
質問者

補足

復元は無理なんですねぇ・・・。

  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.2

1.パソコン本体の蓋を開ける。 2.CD-RWドライブに繋がっいるIDEケーブルを外す。(繋がっている部分のコネクタを外すだけ) 3.そのまま電源を入れて起動させる。 4.起動後シャットダウンする。 5.外したケーブルをつなぎ直す。 6.電源を入れる。 これでも認識されないでしょうか?

arukan66
質問者

補足

ご解答ありがとうございます! 早速試したみたのですがダメでした・・・。

  • omi3
  • ベストアンサー率20% (72/359)
回答No.1

システムの復元か 再インストールで解決できますよ。

arukan66
質問者

補足

ご解答ありがとうございます!! ところでシステムの復元というのはどのように行うのでしょうか?再インストールについても教えて頂ければと思います。全くの素人でよく理解できてないもので^^; ちなみにOSはウィンドウズ2000です。

関連するQ&A

  • 取説には『「ハードウェアの安全な取り外し」を使用しないで』って…

     e-machinesのJ3034を使っています。先日、メディアカード(デジカメのSDカードです)を本体から取り出す際、タスクバーの「ハードウェアの安全な取り外し」アイコンを使用してしまい、マイコンピュータの「リムーバブル記憶域があるデバイス」からメディアカードのドライブがすべて消えてしまいました。お手軽に復活できる方法はあるのでしょうか。

  • ハードウエアの安全な取り外し

    ノートパソコンについているメモリースティック専用のスロットから写真を取り込み「ハードウエアの安全な取り外し」をすると、メモリースティックの項目はなくCD-RWドライブが入っていました。私はノートパソコンでCD-RWドライブは外付けではありません。不思議に思って取り外してみると案の定CD-RWのふたが開かなくなりました。電源を入れなおすとまた普通に使えるので別にいいのですが、何故そんなことになっているのでしょうか?また、専用のスロットだと「ハードウエアの安全な取り外し」をしないで抜いても大丈夫なんでしょうか?

  • 「ハードウェアの安全な取り外し」というアイコンがタスクバーに出ます。

    会社のパソコンのタスクバーに「ハードウェアの安全な取り外し」というアイコンのマークが出ます。これは何でしょうか?そのマークに気づく前にしていた行為は、タスクバーのアドビフォトショップダウンローダーを右クリックして無効にしました。関係がありますか?

  • タスクバーにUSB取り外しのアイコンを表示できる方法

    ウインドウズXPでUSBケーブルの取り外し方で、タスクバーに取り外しのアイコンが突然表示されなくなりました。タスクバーに取り外しのアイコンを表示できる方法をお教えください。

  • Dドライブ(CD-RW)が消えました

    ソフトをインストールしようと、CD-RWドライブに何時ものようにCDを入れると、動きださないので、マイコンピュータをダブルクリックしてみると、Dドライブがアイコンごと消えてしまっていました。デバイスマネージャーで状態を調べてみると、CD-RWドライブに黄色いビックリマークが出ていて、どうやらドライバが消えてしまったようです。トラブルシューティングを見ながら対応しているのですが、お手上げ状態になってしまいました。対処方法を教えて下さい。ドライブの名前はLITE-ONLTR-24102Mです。

  • USBメモリの取り外しについて

    USBメモリの取り外しについてお尋ねします。 USBメモリを取り外す時はいつも、タスクバー右側のリムーバブルデスクの取り外しアイコンをクリックし『ハードウエアの安全な取外し』 を行ってから取り外していましたが突然(数時間前通常で使用)タスクバーにリムーバブルデスクの取り外しアイコンが表示されなくなり 仕方なくいきなり抜いてしまいましたが支障はないでしょうか。 回答例を拝見してますと >抜く時は『ハードウエアの安全な取外し』を行ってからが正しいで >す。 >一応そのまま抜いても大きな問題にはなりませんが、PCからUSBメモリ>ーに電源の供給は行われているので、あまりよろしくありません。 となっています。タスクバーに表示させる方法がありますでしょうか。 アドバイスお願いいたします。

  • iTunesで焼いたCD-RWが削除出来ない

    iTunesでCD-RWに音楽を焼いたのですが削除できなくて困っています。 マイコンピュータから削除するのは知っていたので、CD-RWを入れてからマイコンピュータを開いてみたら、『CD-RW』のアイコンが出るはずなのに『Audio CD (E:)』のアイコンが出ているんです。 なので左に『削除する?』みたいなやつも出ません。 100均のRWが駄目なのかと思い、ちゃんとしたRWを買ってみても同じでした。 あと4倍速以下対応なので設定も4倍速でやりました。 もう何枚も買って色々試してみたのですが同じです… どなたか宜しくお願いします。

  • ハードウエアの安全な取り外し アイコンを消せませんか?

    WindowsXPsp2ですが、タスクバーの表示領域にある『~安全な取り外し』アイコンを削除できませんか? USBのHDD電源をON・OFFするのに、慣れてくると、このアイコンはまったく使用しませんので。

  • CD-RWについて。

    CD-RWの中身を見るために、マイコンピュータ→ CD-RWドライブをダブルクリックすると中身が見れますが、この中身のフォルダ一個だけを削除したいんです。デスクトップ画面上みたいにアイコン(フォルダ)を右クリックして削除をおしても削除されないんです。至急お願いします~>

  • ハードウェアの安全な取り外しがない!?

    富士通DESKPOWER、windowsXPsp2です。 実はデジカメの接続や取り外しは慎重にやらなければならないという事を 最近知りました。それで思い出したのですが、タスクトレイで以前見たことのある 「取り外し」のアイコンを最近さっぱり見ないのです。(大切さを認識したのは最近です…) 1.デジカメをUBS接続すると、丸くて青い印のついたアイコンが出ます。   それを右クリックして終了を選んでからデジカメを取り外していますが、   これは正しい操作なのでしょうか? 2.スタート→プロパティ→タスクバー→通知領域のカスタマイズの   現在の項目に「取り外し」がないのは問題ないですか? 問題のない環境にしたいので、どうか教えてください。