ロータスノーツ4.6でのフィールドの計算式定義について

このQ&Aのポイント
  • ロータスノーツ4.6でのフィールドの計算式定義について、文書に通し番号を付けるためのフィールドを作成しましたが、2件目以降の文書番号が1のままで計算されません。
  • フィールドのプロパティの設定は物の本に書いてある通りにしましたが、周りにはロータスノーツの本や該当する情報が見当たりません。このケースに詳しい方、教えてください。
  • 初めてロータスノーツのデータベースを作成していますが、文書番号が正しく計算されず困っています。お知恵をお貸しください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ロータスノーツ4.6でのフィールドの計算式定義について

ノーツ4.66で簡単なDBを作っています。フォームを作成し、その文書に通し番号が付けたいためフィールドを作成し、設計ペインに式を入れました。でも、テストで文書の登録をしてみるのですが、1件目は狙い通り文書番号「1」で表示されましたが2件目以降、文書番号は「1」のまんまでじぇんじぇん計算してくれません(泣) フィールドのプロパティの設定 項目:文書番号(これはフォーム上の項目名として記載しただけです) フィールド名:bnsno フィールドの種類:数値、計算結果 上記以外はデフォルトです。 式:FIELD bnsno:=bnsno+1;1 イベント:value ちなみに上記の設定は物の本に書いてあった通り設定したものです。 はじめてノーツのDBを作っていて、ネットで探しても該当する項目がありませんでしたし(多分ですが。。。(汗))、近くの本屋さんにもノーツの本がありません。 このカテゴリで合っているかすら解りませんが、どなたか解る方、どうぞご回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yanmaa
回答No.1

「ドミノ懇談室」てまだやってたっけ?最近ご無沙汰なので詳しくは分かりませんが参考URLにて確認して下さい。 提示されている式は、その文書のフィールドである「bnsno」を、その文書の「bnsno」に+1している式になっていますので、常に1になります。 新規文書を作成しようとしている時の「bnsno」はデフォルトで「0」ですからね。 登録されている文書数を取る関数があれば、それ+1を文書番号にするか、日付を文書番号にする位しか思いつきません。後はNotesDocIDを文書番号にするというてはあります。

参考URL:
http://domino.lotus.co.jp/home.nsf
wan_ta
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。参考のURLで色々調べさせていただきましたが、結構通し番号を付ける(自動採番する)のは難しそうですね。でも、せっかくですから解らないなりに頑張ってみたいと思います。 また、お聞きするかもしれませんが、そのときはよろしくお願いいたします。