ロータスノーツ4.6でのフィールドの計算式定義について

このQ&Aのポイント
  • ロータスノーツ4.6でのフィールドの計算式定義について、文書に通し番号を付けるためのフィールドを作成しましたが、2件目以降の文書番号が1のままで計算されません。
  • フィールドのプロパティの設定は物の本に書いてある通りにしましたが、周りにはロータスノーツの本や該当する情報が見当たりません。このケースに詳しい方、教えてください。
  • 初めてロータスノーツのデータベースを作成していますが、文書番号が正しく計算されず困っています。お知恵をお貸しください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ロータスノーツ4.6でのフィールドの計算式定義について

ノーツ4.66で簡単なDBを作っています。フォームを作成し、その文書に通し番号が付けたいためフィールドを作成し、設計ペインに式を入れました。でも、テストで文書の登録をしてみるのですが、1件目は狙い通り文書番号「1」で表示されましたが2件目以降、文書番号は「1」のまんまでじぇんじぇん計算してくれません(泣) フィールドのプロパティの設定 項目:文書番号(これはフォーム上の項目名として記載しただけです) フィールド名:bnsno フィールドの種類:数値、計算結果 上記以外はデフォルトです。 式:FIELD bnsno:=bnsno+1;1 イベント:value ちなみに上記の設定は物の本に書いてあった通り設定したものです。 はじめてノーツのDBを作っていて、ネットで探しても該当する項目がありませんでしたし(多分ですが。。。(汗))、近くの本屋さんにもノーツの本がありません。 このカテゴリで合っているかすら解りませんが、どなたか解る方、どうぞご回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yanmaa
  • ベストアンサー率45% (207/457)
回答No.1

「ドミノ懇談室」てまだやってたっけ?最近ご無沙汰なので詳しくは分かりませんが参考URLにて確認して下さい。 提示されている式は、その文書のフィールドである「bnsno」を、その文書の「bnsno」に+1している式になっていますので、常に1になります。 新規文書を作成しようとしている時の「bnsno」はデフォルトで「0」ですからね。 登録されている文書数を取る関数があれば、それ+1を文書番号にするか、日付を文書番号にする位しか思いつきません。後はNotesDocIDを文書番号にするというてはあります。

参考URL:
http://domino.lotus.co.jp/home.nsf
wan_ta
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。参考のURLで色々調べさせていただきましたが、結構通し番号を付ける(自動採番する)のは難しそうですね。でも、せっかくですから解らないなりに頑張ってみたいと思います。 また、お聞きするかもしれませんが、そのときはよろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • ロータスノーツで見えなくなった文章を消したい

    ロータスノーツでDBを作成しました。 基本的に本人が作った文書は本人以外には見えないように、作成者フィールドを設定しています。 しかし、設計段階で作成したテスト文書が誰からも見れない状況になっており、DB上のゴミとなっております。 何とかしてこのゴミを削除してすっきりとしたいのですが、管理者権限を持ってしてもこの文書にアクセスできません。 エージェントもどのように組めばいいのかわからず困っています。 どなたか良い方法をご存知ないでしょうか?宜しくお願い致します。

  • ノーツのフォームへのアクセス方法

    会社でロータスノーツR4.5を使っています。システム部門ではフォームその他の設計情報を非公開にしています。エージェントの使用権限も与えられていません。しかしスマートアイコンではノーツ式が利用できることがわかりました。 何とかフォーム(と言うかメイン文書)をノーツ式で操作(具体的には、ある文書へのリンクをメールに貼り付けて乗せると同時に、元の文書の表題をそのメールの表題にコピーする)したいのです。 データベースのプロパティを見てもそのフォームを含んだ「設計情報」が隠されていて見ることができない状態ですが、式言語でメイン文書のフォームの「本文フィールド」や「表題フィールド」へアクセスできないものでしょうか。勿論本当のフィールド名はわかりません。どうすればアクセスできますか。それとも不可能なのでしょうか・・・。。

  • ノーツのアクションボタン

    ノーツDBでフォームにアクションボタンを作りたいです。 ボタンに入力する式を知りたいです。 フォーム文書を貼り付け(とリンク)、新規ノーツメールを開き、固定したノーツグループアドレスの宛先を入力する。

  • データベースのフィールドそのものを自由に定義できるテーブル設計とは

    はじめまして。 この度、ユーザからの入力をデータベースに保存する複数アンケートフォームを作成しようとしています。 その際、各アンケートフォームごとに入力項目名、入力タイプ好きな数だけ管理側から設定できる仕様です。 このような通常フィールド(列)となる部分の名称やデータタイプを自由に設定できるデータベース設計がうまくいきません。現場ではどのようにしてやられてるのでしょうか? 私が思いつく限りでは ---------------------- アンケートフォームテーブル ・アンケートフォーム番号(PK) ・アンケート名称 ---------------------- 項目雛型テーブル ・項目番号(PK) ・データタイプ ---------------------- 項目実体 ・アンケートフォーム番号(PK) ・項目番号(PK) ・項目名称 ・表示状態 ---------------------- 上記のような構造にした場合、ユーザ毎のアンケートデータを保存するテーブル構造が思いつきません。 作成できる項目数の限度を30に決めて、予め30フィールド、テキスト型のようなものを用意しておくのも狭い利用範囲になる気がしますが・・・ アドバイスをお願いします。

  • ノーツでDB作成したいのですが・・・

    はじめまして、よろしくお願いします。 ノーツで個人用のDBを自分のパソコンのローカル環境に作成しようと思っているのですけれど、『フォームが作成できなくて』こまっています。 初心者です。アドバイスよろしくおねがいいたします。 DB作成という事なのでヘルプや入門書、Webとか参照しているのですが、 ・まずはじめにデータベースを作成し ・次にフォームを作成[作成 - 設計 - フォーム] とあります。でも、私のノーツ環境では「作成」を押しても設計とかフォームとかぜんぜん見当たらないのです。 なぜなのでしょうか? ノーツって、開発専用キットとか、サーバじゃないと開発できないとか、制約あるんでしたっけ? いろいろいじって見ましたが、判りません。 職場にはシステム部門の方はいるのですがなにしろ敷居が高くて一寸聞けない雰囲気があり困っております。 よろしくおねがいします。 ちなみに、ノーツはR4.6です。

  • Access フィールド名の数式について

    よろしくお願いします。 Accessのクエリのフィールド名に関する質問です。 クエリのフィールド名に以下のように設定しました。 式1:Foms!フォーム1![項目名] Or Foms!フォーム1![項目名2] すると、式1はすべて「-1」という表示になってしまいました。 フィールド名にOR関数は使えないのでしょうか? フォーム1の「項目名」と「項目名2」をそれぞれ表示させたい場合には どのような方法があるのでしょうか?

  • ロータスノーツ文書中の表のセルにボタンで自動的に色をつけたい

    ノーツの文書に「表」を作成しました。その表の各マスに、色を個別に自動で設定していきたいのですが、セルの色をコントロールするノーツ式かスクリプトが見当たりません。 ヘルプを一通り探したのですが、それらしいクラスや関数が見つからないのです。どうすればよろしいのでしょうか。どうかお教えください。

  • ノーツについて

    実はEXCELからマクロでノーツDB上のEXCELファイルを起動 させる方法をさがしているのですがどうもよくわかりません 行いたいのは 1.PC上のEXCELファイルを起動。 2.ノーツ上のEXCELファイル(DB文書上にたくさん添付)を   参照しPC上にデータを作成(これがよくわからない) 3.PC上のデータをSAVE ひょっとして出来ないのでしょうか?ご存知の方いらっしゃたら 教えてください

  • ノーツアプリケーションの開発

    社内でノーツを導入することになり、サーバー管理とアプリケーション開発を一人で担当することになりましたが 社内に詳しい人がいないため、基本的なことがわからなくて困っています。ぜひご協力お願いします。 (なを、当社ではWeb上で使用しています。) 質問(1)   社内掲示板を作る場合、テンプレートを使用するのと一から作るのではどちらがいいでしょうか。 テンプレートを使用する場合、デフォルトで設定されている項目・アクションなどを削除しても全体の動きに影響はないのでしょうか。 質問(2)   フォームで入力した文書に通し番号を設定する方法を教えてください。 質問(3)  直近1週間に投稿された文書のみ表示するビューを作成したいのですが、どのように設定すればいいでしょうか。 以上、よろしくお願いします。      

  • ロータス ノーツ/ドミノR5.0.5でエラー発生

    ロータス ノーツ/ドミノR5.0.5を使用しているのですが、このソフトについて、2つお聞きしたいことがあります。 1. 色々と設定をしているうちに「プリファレンス」が選択できなくなってしまいました。 「アクション」→「ツール」→『プリファレンス』と選択すると、 『Notes Error-文書が無効またはありません。』というエラーメッセージが出てきてしまいます。 なにか間違った設定をしてしまったのでしょうか? 2. 「受信ボックス」のビュー画面に『時刻』のフィールドを付け加えたいのですが、 どのような設定をすればよろしいでしょうか? どなたかご存知の方教えていただけますでしょうか。 宜しくお願い致します。